ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1537~1540日目/4年+76~79日目

イメージ 1

ちよ35号です。

写真はちよちゃんが使っていた外付けのテンキーです。
右がちよ2号(2台目のパソコン)用、左がちよ1号(3台目のパソコン)用
です。
よく見るとどちらも右上の「BS」、右端の上から3番目「+」、右から2番
目最下段の「.(小数点)」キーの刻印がが消えていますです。
・・・あー、この3つはちよちゃんが酷使するキーですからねー。刻印が
消えるのもやむなしでしょうか。なお、キー割り当ては
BSキー:ちよ5号(パーティーメンバー1)をターゲットする
+キー:アシスト
.キー:アクション
です。ちよ5号がモンスターをターゲットしたあと、ちよ2号やちよ1号は
BSで5号をターゲットする、+でちよ5号がターゲットしたモンスターを
ターゲットする、.キーで攻撃開始という流れで操作してますから。
同じようにNPCに話しかけるときも同じ操作が使えますですよ。

このテンキーが壊れたわけではないのですが、ここまで磨り減ってます
からねー。そろそろ交換しておきましょうということで、新しいテンキーを
2個買って交換しましたです。
今まで使っていた写真のテンキー2個は・・・ちよ7号(4台目のパソコン)
用、みちよちゃん(5台目のパソコン)用に転用されました。5PCでプレイ
していることはめったになく使用頻度も低いので、古いものでも気に
しないです。
ちなみに今までも4台目のノートパソコンには外付けのテンキーがついて
いて操作はできていたのですが、キー配置が違うやつでTabキーが
なかったりとちょっと操作に難ありだったのです。交換したことで美しく
操作できるようになりましたです。

で、肝心のドルアーガの塔のプレイ内容ですけど。
エニグマ関係のイベントで「ちよファミリー」でログインしたついでなので、
しばらくプレイは続けていますです。

この週末でやっていたことというと、
・フロア5で「エニグブースト」を集めてくる。30周くらいやったと思うです。
・フロア1の新しいエニグマ検証ー。出ないよー!
・ふと思いついてフロア14に行こうとするも準備が面倒で止める(笑)。
・通常装備のまま行けるフロア27~30に行ってくる。
ってところです。

フロア1の検証中にあることを思いついてしまったので、フロア14に行き
たかったのですが、5人分の装備を準備するのが面倒という理由で止め
ました。時間があるときにちょっと試したいです。
ちなみに、検証課題は「ちよファミリーオンリーでも奥義を使わずにフロア
14の2個目のエニグマまで解けるんじゃないか?」ですよー。

つづく。