ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1536日目/4年+75日目

ちよ51号です。

エニグマエニグマー。
以前はドルアーガの塔をプレイするために7台くらいのパソコンを使用
していたのですが、最近はめっきり少なくなりましたです。ここ最近に
購入したノートパソコンだとドルアーガの塔のクライアントソフトが入って
ないのです。

さて、久しぶりに5人でプレイしましょうか。5人でプレイするために最低
でも5台のパソコンが必要なわけですけど、アイテムの整理のために
もう一台あるとプレイ中のメンバーをログアウトさせずにアイテム整理が
出来て便利なので、今まではプレイ人数+1台のパソコンを用意するの
がいつものことでした。
あー、ここ最近起動してなかったパソコンなのでアップデート作業とか
してなかった。パソコンを用意するのが面倒なので、今日はぎりぎりの
5台で。

まずは一人ずつログインして装備品を整えちゃいますね。
目指せフロア5の装備を整えますです。
・・・6人分完了。

昨日のプレイを思い出します。
ちよファミリーとしては「ちよ5号」「ちよ1号」が活動していたのですけど、
「ちよ1号」はフロア11に行っただけで新しいエニグマを解いた経験は
なかったですね。
「ちよ5号」はフロア1の新しいエニグマを3度解いていますね。で、フロア
5でエニグマンに出逢ってアイテムを貰っている、と。
ちよファミリー全員に同じ体験をさせたいのです。えーと、フロア1の新
エニグマを3度解いて、フロア5に行ってエニグマンに逢う・・・それなら
5PCじゃなくて3PCでプレイしていったほうがいいかな?

じゃ、3人で。まずは「ちよ7号」「みちよちゃん」「ちよパパ」で出発ー。
フロア1を3度繰り返し、既存のエニグマと新しいエニグマをそれぞれ
3度解きました。新たにNPCが配置されているんですよね。エニグマ
ヒントに違いないと思うので、フロア2以降も調査したいです。
そのままフロア2以降のプレイを続けましたです。
想像通りNPCが配置されてるね。おそらく・・・フロア5のヒントだと思う
・・・。

ということでそのままフロア5まで来ちゃいました。
3人しかいないけど、奥義使用ならスライムは倒せるんじゃないか?
メイジに絡まれても気にせずにスライムを集中攻撃で奥義を使って
制限時間内に倒せました。やったね。
エニグマンからのアイテムも無事回収。これは繰り返し受けられるの
かな? しばらくするとエニグマンが消えたので、アイテムを繰り返し
入手出来るとしても1回の塔滞在時間では2度繰り返せるかどうか
くらいの時間的余裕しかないと思いますです。

さて、外に出るか。

・・・(省略)・・・。

「ちよ2号」の出番ですよー。フロア20ですよー。ちよちゃんにはクリア
できないですよー。だけど今日は「正攻法」でプレイしちゃいますよー。
なお、ちよちゃんは今まで一度も「正攻法」といわれる方法でフロア20
をクリアしたことはありませんです。
・・・わーい、最後のバンパイアは全滅して一度やり直したものの、
クリアできちゃった。ちなみにちよ2号は大したことはしていません。
寄生プレイ万歳!

目的のフロア21ですよー。新しいエニグマを解きたいのですよー。
・・・あれ? よく分からないけど解けちゃったみたいです。ちなみに
エニグマが解けた瞬間と思われる時間帯にちよ2号は死んで外にいた
ので何が起きたのか分かっていませんです。
ま、こんなあっさりと解けたんだから、誰かが先に解いているはずです
よねー。

はい、今日のプレイはここまで。

次回はフロア31に挑戦ですよー。・・・ちよ5号チームのレベルは61
です。もうすぐ62なら可能性はありましたが、現状の経験値の稼ぎ
具合といえば「左上の経験値表示で6時の位置にも到達してない」
程度だから1週間じゃ無理。

ということで、次回のプレイはおとなしくフロア5あたりをプレイしてます
です。フロア11を頑張るというのもちよファミリーで行けなくもないから
ありですねー。
その日の気分で頑張りますです。

つづく。