ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1555日目/4年+94日目

ちよ36~40号、水着タイプです。

ちよちゃんはドルアーガの塔をプレイするときにテンキーを使用してます
ですが、「Enter」キーが邪魔なのですよね。間違えてEnterキーを押して
しまうとフォーカスがチャットウィンドウに移ってしまい、以降はショートカット
キーによる操作が出来なくなっちゃうのですよ。何とかしてEnterキーを
無反応にする方法がないかを聞いてみたところ「分解してEnterキーの
接点部分に紙を挟む」「Enterキーのキートップをはずす」のようなアイデア
をいただきましたー。早速分解・・・してみようにもネジが見当たらない
です。ゴム足に隠されているか、ネジ未使用で嵌め合わせで組み立て
られているのかのどちらかでしょうね。分解よりはキートップをはずすほう
が楽そうなので、キートップをはずしてみます。10秒で外れた。あー、
これはキートップをはずせばEnterキーを間違えて押すことはなくなる
わー。4個あるテンキーのどれもが同じような構造のようで、すべての
テンキーでEnterキーをはずすことが出来ました。これでちよちゃんの
複数PC操作はさらに上手に操作できるようになったはずです。

さて、今日もログインキャンペーンのためにちよファミリーのメンバーで
ログインしたあと、倉庫ギルド4PCでレベル上げに行ってきますですー。
このままのペースだと今週末には塔に挑戦できるに違いないです。
目指せ!・・・オーブかチートポーション!?

はい、ちよちゃんはひとつ重要なことを忘れていました。それは「デス
ペナルティー」の存在。あ゛ー。調子に乗ってレベル20とかを相手にして
いたら3匹に反応されちゃったですー。全滅ですー。たまっていた経験値
が減りました。デスペナルティーがなければ今週末には塔に挑戦できて
いたと思いますが、これは微妙・・・多分、まだ間に合うとは思うけど・・・。

テンキーの改良で操作ミスが減ったはずなのに、失敗しちゃったちよ
ちゃんでした。明日も頑張るー・・・アップデート内容次第で別のことを
やる可能性もありますけど。

つづく。