ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1554日目/4年+93日目

ちよ36~40号、水着タイプです。

ちよファミリーはプレイ休止宣言をしていますです。・・・の割には結構
ドルアーガの塔をプレイしているんじゃない!?

ちよちゃんの心の中ではまだプレイ休止中です。休止宣言をしてからも
たまにログインしたり、塔に行ったり、イベントをこなしたりしていますが、
ちよファミリーのメンバーの誰一人として経験値を獲得したことはあり
ませんです。「レベルを上げることによって得られる先のコンテンツを
体験すること」を放棄しているわけです。1ヶ月に1レベルくらいを目標と
していたので、あの日からずっと続けていれば今頃ちよ5号チームは
レベル70くらいにはなっていたんじゃないでしょうか。

エニグマが設置されてからフロア21に行ったことがあるけど、ちよ
ファミリーのみでフロア20をクリアできるとは思えなかったです。理想は
「どれだけ時間がかかっても構わないので、どのフロアもクリアするのは
可能なこと」です。課金アイテムがあっても差が全くないようにしろ、とは
思っていませんです。差があって当然なのですが、仮に一般プレーヤー
が20分でクリアできる内容を1~2時間かければクリアはできるよ、と
いうようなラインであって欲しいです。・・・今はまだそのようになっては
いないようですね。

ログインキャンペーンのためにログインして、露店をちょっと見て欲しい
ものがないかを確認して。

さて、もうやることがないよ。レベル上げでも行ってこようかなー? 
もちろんちよファミリーがレベル上げに出向くことはないので、「レベル
32のサブキャラクターコンビでレベル上げ」「レベル16の倉庫キャラクター
4人でレベル上げ」のどちらかになります。倉庫キャラクター4人は一緒に
レベル上げをやったことはあるのですけど、4PCの操作が難しすぎてデス
ペナルティーを食らうことがしばしば。でも最近は5PCで塔に行っていた
からなぁ。4台分のテンキーパッドを用意できたことが功を奏して、5PC
でも操作はそれほど難しくはなかったと思えましたです。久しぶりに4PC
で狩りにでも行ってくるか。

ということで「レベル16の倉庫キャラクター4人でレベル上げ」を実践。
場所はこの4PCで以前から行っていた「エルブルズの岩穴」にしておき
ますね。あー、移動距離を考えると「黒のオベリスク」のほうがよかった
かなぁー? まぁ、岩穴でいいか。

はじめて初心者マップ案内係というものを利用してみました。今までこの
システムを使えるレベルのキャラクターでプレイしたことがなかったです
ので。・・・ああ、マップ切り替え(例えば塔周辺からバビリム平原へ)は
無理なのか。次々とマップをジャンプして目的地に到達できるシステムと
思っていたのですが、これはちょっと不自由。といえどもわらしべイベント
あたりで大活躍しそうな予感ですが、レベル20と21で非常に大きな差
になりますです。これ、利用者のレベル制限をする必要あるのですか? 
初心者用の施設ということで例えば「レベル-20ギルダ(レベル20まで
無料、レベル21以降はレベルに応じて移動料をとられる)」みたいにして、
上級者は高い利用料を取られるけど誰でも利用は可能にしたほうがいい
んじゃないの?

さて、バビリム城門のバビリム西入り口まではマップ案内係を利用して
到着。そこから徒歩でエルブルズの岩穴に到着。あ、いきなりフレッシュ
イーターがいますですよ。ということで、フレッシュイーターの討伐から
開始ー。4人プレイで岩穴のモンスターも余裕ー。特に問題なく順調に
経験値を稼ぎ、岩穴-バビリム西を2往復でレベル17。ここでちょっと
黒のオベリスクに行ってきますです。+1~2を相手にしてもいい勢い
なので、迷いの森に足を伸ばしますです。レベル18~19のモンスター
を相手にしてましたです。

今日のプレイ開始前はレベル16と半分くらいでした。いつもよりプレイ
時間を長く取れたこともあって、今日の終わりにはレベル17と半分って
ところまで到達。ほぼ1レベル分の経験値を得られましたです。平日の
プレイ時間は不定なのですが、1日に0.5レベル分の経験値を得られる
くらいのペースでプレイできるなら週末にはレベル20に到達、パラドスの
イベントをこなす権利を獲得できますね。頑張ってみようかな。

つづく。