ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1550~1553日目/4年+89~92日目(その2)

※文字数制限に引っかかりました。本来は1つの日記でしたが分割。
 その1からのつづき

土曜日。

ちよファミリーの細々とした活動に戻ります。フロア6と8の新エニグマ
ちよファミリーだけでクリアできるのかに挑戦。侵攻の証5Fを使用して、
いざ周回。

フロア6。結構難しい。何度か失敗しました。といってもクリア不能では
ないので、ちょうどいい難易度ですね。何度かやっているうちにある程度
パターンが出来て、安定してクリアできるようになりました。巡回のメイジ
を倒す、新エニグマ宝箱の部屋の2匹を倒す、1号が西から灯篭の点火
にいって終えたら西の端に戻る、湧いたジャイアントハンドを瀕死状態に
する、ジャイアントハンドを引いて1号の近くまで誘導。1号がいる付近
まで巡回のメイジが近づいてきているのでこれをジャイアントハンドの
ターゲットを維持したままみんなで倒す、1号が灯篭に再点火、5号が
ジャイアントハンドに止めを刺すでエニグマ解明です。

フロア8。余裕過ぎる。ファング以降は2匹ずつ引っ張ってきても問題
なしでしたよ。ちよファミリーですらこの有様なので、一般プレーヤーは
同種類のモンスターを3匹ずつ引いてきて倒していくのも問題なさそう
です。

周回で5人分のアイテムを入手してきたです。次はアイテムの交換に
行ってきますです。ラジャフ街道、バビリム城門、キシュアに行って
アイテムを交換してきました。・・・当然、移動は徒歩ね。それにしても
NPCの名前が「マウス」「モニター」「キーボード」と安易なネーミング
過ぎますね。最初「ドスパラ」の協賛なのに「マウス(コンピュータ)」の
回し者か?と思ってしまったんですが、PCパーツで統一したんですね。

ついでだ。
パパとサブキャラクター2人の分も塔周回に行ってくるです。フロア2、4、
6、8のエニグマを解かなくてはならない都合上、フロア1から8までを
3周プレイしてきましたです。アイテムは入手できたけど、疲れたー。

日曜日。

パパとサブキャラクターのアイテム交換。もう場所は分かっているので
大丈夫。レベルの関係からキシュアの移動が大変そうなので、キシュア
の往復だけは星界の管理人を使用。無事交換してきました。

さて。いよいよ最大の難関が来てしまったか・・・。ちよファミリーのみで
10F完全制覇なるか。

装備を整えて侵攻の証10Fを2枚持っていざ勝負。まずは邪魔なブラック
キャプテンを倒してしまいましょう。ちよファミリーのドルイド2人で回復
作戦でブラックキャプテンは倒せた。あとは大剣を倒すだけです。さそり
を5号に任せて大剣を倒しました・・・あれ? 何もおきないよ? あー、
時間制限があるのかな? 5分以内に大剣を倒すのような制限があり
そうです。倒しちゃったあとではどうしようもないので、やり直し。侵攻を
2枚くらいは持ってきておいてよかった。

再挑戦。今度は1号を除いてブラックキャプテンとさそりを釣る役目に
専念。1号だけが大剣を攻撃。全滅前に大剣を倒せた。守護者出て
きたー! 多分ブラックキャプテンを倒した後でもかまわないけど、時間
制限があるってことなんだと思いますです。さて、守護者が湧いたところ
で・・・ブラックキャプテンを倒しますね(笑)。守護者は無視。ちよファミリー
的にはこっちが先・・・って思ったら、ちゃんとやらないと守護者はノン
アクティブだけどリンクありのようです。よく考えるとキースライムもノン
アクティブでリンクありでした。イベントのモンスターはすべてノンアクティブ
でリンクありのような気がします。守護者とブラックキャプテン両方じゃ
勝ち目なし。やり直し。プロボークで引けば守護者はこっちに来ない。
場所が狭かったけど、ドルイド2人で回復作戦で倒せました。では・・・
守護者を総攻撃ー。最後の止めだけイベント剣で倒すことに。ミッション
成功ー。パラドス来たー。番人来たー。ファミリー総攻撃で番人を倒す
ですー。・・・あと1歩のところで全滅。ありゃりゃ、思った以上にきつい
みたいです。再挑戦。・・・うわぁ、5号がクリティカル食らって全滅。
・・・あ゛ー、そろそろウィスプの出て来てしまうので、時間がないですー。
5号はダメージソースになるので通常武器、他はみんなイベント武器を
装備。これがラストチャンス。どちらにしろ倒せないことには先がないん
ですから、とどめが誰になっても構わないから総攻撃ー! 2号、必死の
ヒール2連続詠唱で5号の回復作業。これだとAP回復が間に合わない
ことが分かっています。ちよファミリーがドルイド2でプレイしている理由は
「ちよ2号」のAPがなくなったら「みちよちゃん」に交代してヒール2を実行
できるからですよ。みちよちゃんが回復担当に変わったら2号は今度は
攻撃に参加で。残り時間2分前くらいに倒せました。パラドス来てくれ
たー。さぁ、時間がない! 急いでアイテムを交換するのですよ! 
5号オーブ上級、2号オーブ中級、1号オーブ初級、7号オーブ上級、
みちよちゃんオーブ中級。そして何となく階上。階上と同時にウィスプが
ちよファミリーのメンバーを攻撃・・・されたけど、階上のほうが早かった
ので問題なし。時間ぎりぎりの戦いでした。

次。メンバー入れ替え。ちよ5号(ガーディアン)を倉庫ギルドのキャラクター
(ソルジャー)に。ちよ7号(ローグ)をちよパパ(レンジャー)に。みちよちゃん
(シャーマン)をパパのサブキャラクター(ドルイド)に。・・・はい、職業構成は
全く一緒です。もう一度ほぼ同じ構成で挑戦。やっぱり番人で何度か
全滅したけど、クリアできました。番人からの披ダメージが大きすぎ。

倉庫ギルドのキャラクターがオーブ下級の抽選権を得て、あとはパパは
ご自由にどうぞ。・・・ちよパパ、パソコンの抽選に参加(笑)。これ以上
ノートパソコンはいらないですけど。パパのサブキャラクターはチート
ポーションの抽選に・・・ここまで苦労してチートポーションを貰おうと思う
プレーヤーは少数だと思いますが(笑)・・・果たして結果は? 
こういう抽選の場合の攻略法ですけど、当選確率だけを考えた場合は
全員が同じアイテムに応募しないほうが当選確率が上がります。欲しい
ものがノートパソコンしかないとかいう人はノートパソコンに応募せざるを
得ないんですけどね。ちよファミリーで一人だけ慈愛や一人だけ寵愛が
当たってしまうと処分に困るので、慈愛と寵愛は誰も応募しません
でした。譲渡可能だと思うオーブを厚めに、譲渡なんて関係ないノート
パソコンも1票。パパのサブキャラクターのチートポーションはただのネタ
的応募です。一般的無課金者であれば慈愛寵愛あたりに応募すると
思うので、チートポーションは応募者全員プレゼントか、当選率2倍程度
の争いで済むんじゃないかな?

いじょー、ちよファミリーのイベント参加でした。

その後時間があったので、レベル32のサブキャラクター2人でレベル
上げに行っていたようです。レベル上げだけが目的ならレベル33の牛
や蜘蛛も2人で倒せるのでナラクからすぐのナラク採掘場のほうがいい
のですが・・・レベル上げとお金稼ぎを兼ねて古戦場のギルタブリル。
今は同格ですが、格下扱いになっても経験値が入る限りはこれでいい
ような気がしてきた。どうせ、レベルがあがっても何もすることはないし、
あまり勢いよくレベル上げを頑張っちゃうと「ちよファミリーの7号チーム
のレベル40を追い越してしまいそう」じゃないですか。そうなるとどっち
がメインだか分からなくなっちゃうので。数往復で経験値はそれなりに。
1週間くらい続ければレベル33になりそうですが、そこまでやるかどう
かは未定。

そういえばちよちゃん倉庫のサブキャラクターは一人だけレベル32、
それ以外はレベル10のメンバーがいっぱいなのですが、何となくレベル
上げをしてレベル16になっているメンバーが各職1人ずつで4人いるん
でした。・・・あと4レベル分、レベル20まであげるとイベントに参加でき
る!? レベル20まであげてチートポーションでも貰うか?(笑)

つづく。