ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1550~1553日目/4年+89~92日目(その1)

※文字数制限に引っかかりました。本来は1つの日記でしたが分割。

ちよ36~40号、水着タイプです。

あれ? 木曜日の分の日記が書かれていませんですよ?
あー、アップするのを忘れたようです。今週の日記担当のちよちゃんが
代理で木曜日の分も含め、日記をあげておきますねー。

------------------------------
ちよ36~40号、ただきちさんと一緒タイプです。

今日も塔に行くよー。
まずはフロア4を目指すです。5人パーティーのちよちゃん全員にエニグマ
アイテムを入手させるのですよー。

えーと、ゴーストっぽい「魂」のほうは関係ないようで、ウィスプっぽい
「霊魂」のほうだけ誘導できればいいみたい。そうと分かればパターンを
作ってさくっとクリアしていくですー。フロア1から4までを5回繰り返し、
全員がエニグマアイテムを獲得できました。慣れれば3人でも余裕で
行けそうです・・・ああ、これは「ちよパパとサブの2人の計3人で塔に
挑戦する」ことを考えた上での発言ね。ちよファミリーとしてパパをフロア
4に連れて行ってもいいんですけど、どうせならフロア4のエニグマ
解いていないメンバーでクエスト消化をするべきかなと思って。ま、その
消化はおいおい。

で、ただいま5人目のメンバーがフロア4のエニグマを解いたところ
でして、まだフロア4にいますです。どうせならこのままフロア6を目指し
ましょう。装備はフロア5向けのレベル10装備を用意してきたです。
ちよファミリーだけなのでフロア6のエニグマ解明を目指して自由に
やってみますです。アルファベットに関することで絞って、特定の灯篭を
つけるというのをやってみます。1時間くらい思いついた単語でいろいろ
やってみたけど、ダメでした。

(中略)

「ちよファミリー」はちよちゃんひとりのギルドです。他2ギルドに所属して
いますが、すべてちよちゃん以外にメンバーのいない完全ソロギルド
なのでギルドチャットとか見たことないです。ちよファミリーのメンバーは
常に一緒に活動していることが多く、他の人とパーティーを組むことが
少なくて、パーティーを組んだとしても実質2、3人です。が、今日は5人
のフルパーティーですよー。とても珍しいことです。ちよちゃんは1号・・・
エンチャンターで参加でした。

ちよちゃん日記のルールは「(許可を取っていない限り)他のプレーヤに
関する内容は書かない」としていますので、内容は大幅に省略します
です。
フロア6のエニグマは解けませんでしたが、ジャイアントハンドという
モンスターが出ることを確認。条件は明確ではないですが、想定は
「左(西)から1、4、15、16、18、19の灯篭に点火する」ではないかと
思いますです。噂では「PARADOS」の順で点火させる・・・なんですが、
本当は順番は関係なくタイアップ先のドスパラ「DOSPARA」に該当する
灯篭を点火するでOKなんじゃないかと想像。NPCの「パラドス」の綴りが
「PARADOS」であるという説明はゲーム中にないですので、これを
エニグマとするのは考えにくいです。タイアップ先の「旧ドスブイ
パラダイス」は現在「ドスパラ」であり「DOSPARA」を使用しています
です。

低階層の周回だったので、きちんとプレイをはじめる前に説明をしておく
の忘れた! ちよちゃんだけが完全無課金でアイテムの使用が不自由
なわけで、それはプレイ前に話をしておくべきだった。例えばフロア6の
従来のエニグマを出すのにタブレット回復で押し切るのが当然なのを
見てるとちょっとね・・・(ちよファミリーでの周回の場合は出逢うモンスター
を1匹ずつ全て倒していくのが標準のプレイです)。詠唱速度も遅いので、
フロア8で一撃も与えられずに倒されていることもしばしばでした。ちよ
ちゃんはインベントリも拡張してないので所持できるアイテム数が28
しかなく、10装備と20装備の両方を用意することすら大変なのですよー。
------------------------------

さて、ここまでが先週の担当のちよちゃんが書いた日記です。
では、あらためまして。
ちよ36~40号、水着タイプです。

金曜日。

実質4人で塔に。例によってちよちゃんはちよ1号で。・・・メイジ系は負担
が小さいので助かりますです(笑)。ちなみに負担が大きいのはドルイド
でしょうかね。回復剤が間に合わないレベルのAP消費がありそうです。
・・・躊躇なくタブレットをがんがん使って力押しでプレイするスタイルだと
ソルジャー系かもしれません。

フロア6の謎は解けているみたいです。やっぱり順番は関係なく特定の
灯篭を点火することによって「ジャイアントハンド」が出現する、そして
「点火させた状態でジャイアントハンドを倒す」ことでエニグマ解明のよう
です。灯篭の火はすぐに消えてしまうので、ジャイアントハンドを出現
させたあと灯篭に再点火して倒せば大丈夫でした。

フロア8は基本はちっちゃいのから順に倒していく・・・ミニ、ファング、
ワイルド、グランドの順かな? オールドは見なかったことにします。ミニ
が一番強くて(といってもそんなに強いわけじゃないです)他は見掛け
倒しでミニより弱かったりするようです。

フロア10はまだ未解明なのですが、その前に。フロア2、4、6、8の
アイテムを交換していくとレベル20の剣が入手できるようで、これが
エニグマに絡んできる可能性が高いんじゃないか? だったらそれを
入手した状態でプレイすべきですよね。ちよちゃんはフロア6や8の
アイテムを拾ってないので、入手してきてもらいました。・・・祝福の跳躍
を惜しげもなく使うようなプレーヤーが多いんですか、そうですか。

で、フロア10。方針は「新しく入手した剣で真っ先に大剣のオブジェクト
を倒す」で。・・・その間、さそりとブラックキャプテンは他のメンバーが
ターゲットを維持。タブレットなどの回復剤は持ってないのですぐ死ぬ
ちよちゃんからすると驚きのプレイだけど、みんなやる気満々です。
倒した。・・・何か新しいモンスターが出てきたー! 「ブラックキャプテン
は残したままで新しく入手した剣で止めをさせるように倒す」ことになり
ました。ブラックキャプテンを残したままで、みんなやる気満々です。
うわー、これが「一般的プレーヤー」なのですか。ちよちゃんは「一切課金
してないので課金アイテムは持ってない」ことが前提なので、元々他の
プレーヤーと一緒にプレイすることに消極的なのですが、やっぱり野良
パーティーは組めないわー。フィールドでは回復剤すら一切使わないよう
なちよちゃんですから。・・・なんで考えているうちに守護者だか何だかを
倒せました。あー、パラドスがでてきた。そして、アイテムもくれました。
どうも同じアイテムが5個あったようで、5人パーティーでも1人1個ずつ
手に入れられるようになっているみたいです。これで完了ですね?って
思っていたら、何かさらに大きなモンスターが湧いてるー! ちよちゃん
の視界の外(背後)にいたので気づいてませんでした。で、こうなると当然
ながら「ブラックキャプテンは残したままで新しく入手した剣で止めを
させるように倒す」になるよね・・・。ちよファミリーでプレイしているとき、
ブラックキャプテンの攻撃に耐えるだけでも大変なのですよ。「一般的
プレーヤー」じゃなくて「廃プレーヤー」に違いない・・・廃プレーヤー3人
が揃っているというのも考えにくいことなんですけど。

番人だったかな?を倒したあと、再びパラドス登場。さっき拾えたアイテム
と入手できた剣と引き換えに各種商品の応募券と交換できるようです。
これで完全制覇ですね。ブラックキャプテン様、お疲れ様でした。もう用
はないので消えてもらおうか(笑)。

で、今回もちよちゃんが「無課金である」ことをプレイ前に説明しておくの
を忘れたので、フロア10のエニグマ解明後に説明しておきました。
・・・断りを入れておくの、遅すぎた(笑)。

ちょっと疑問に残ることはブラックキャプテンを残す必要があったのか
どうか(どうも倒しちゃってもいいみたい)。大剣のオブジェクトを倒すときに
イベント剣で倒す(止めを刺す)ことが条件に異論はないと思うのですが、
その後の守護者もイベント剣で止めを刺す必要があるのか。そして番人
もイベント剣で止めを刺す必要があるのか。この辺の正しい条件は
分からないですね。

※その2へつづく