ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1549日目/4年+88日目

ちよ36~40号、ただきちさんと一緒タイプです。

今週のアップデート内容を確認しますねー。

○「GALLERIA」協賛企画!イベント「古の秘宝」開催!

ドスパラ」の協賛イベントなんですね。で、ドスパラでは「ドルアーガ
塔推奨ノートパソコン」を販売しないのですか? それはともかく2012年
06月27日~2012年07月25日とイベント期間も長いし、ちよファミリーも
参加はしますけどねー。ノートパソコンが欲しいかといわれると微妙。
貰えればそれは嬉しいかもしれませんが、貰っても出番がなさそうな
予感。有り余るほどのノートパソコンがありますから。それに、ちよちゃん
は欲しいノートパソコンがあったら既に買っちゃっていると思いますよ。
買っていないということは魅力がないということ!?
アイテムが貰えるのも微妙で、ほとんどが譲渡不可アイテムですね。
「全員に当たる」ことが確定していれば欲しいのですが、譲渡不可
アイテムがちよファミリーメンバーの1人だけに当たっちゃうと捨てるしか
ないので、おそらく譲渡可能な「新規オーブセット」くらいしか欲しいもの
がないですね。

なお、バビリム城門のプレーヤーが多くなってたことにちょっと笑いました。
レベル20まで頑張ってレベル上げしてイベントに参加して、応募総数を
増やし当選確率を上げようとしている人たちでしょうかね。

○「ログインキャンペーン」実施

あ。すっかり忘れてた! えーと、水曜日メンテナンスの日の活動は
・・・ちよファミリー6人全員と、サブキャラクターの2人の「いつもの8
キャラクター」はログインしてますね。まだ毎日ログインしましたという
実績を作れるチャンスはありですね。よかったー。

○「the Return of ANATA」キャンペーン開催

あー、貰えるアイテムがパワーアップしてるー。一次職と二次職の輪廻
の書は欲しかったです。けど、5月にログインしてると既にアウトなの
ですね。新規エニグマイベントに参加してなかったとしても05月05日に
ログインしていた記録があったので、対象外になっていたと思います
です。まぁいいか。

さて、いつものプレイ日記です。

エニグマ追加のイベントが始まったので、ちよファミリーも参加しますね。
イベント会場が低階層なのが実にいいですねー。5PCでやる気満々
なので、6台のパソコンを用意。6台用意したので、ちよファミリー6人
全員がログイン。あ。ログインしただけでパパの出番はないから。では、
ちよファミリーのちよちゃん5人で塔に行ってきますですー。
で、ドスパラの協賛イベントだから「パラドス」なんて安易なネーミングの
NPCはどこですか? 塔に入場するための結界の管理人の奥にいたー。
5人全員で話しかけてクエストを受注、いざドルアーガの塔・・・フロア2
を目指します。装備はそのままでいいか。

フロア2。「キースライム」というのが新規に湧いているのと、床に怪しげ
なサークルのマークが。サークルに誘導して倒す・・・としか思えません
が、それをやってみても何にも起こらないです。とりあえず通常のエニグマ
を解いて鍵を取っておきますか。ああ、他の場所にも「キースライム」と
サークルがありますです。「全部のサークルでキースライムを倒す」を
試そうと思ったのですが、場所は5箇所ありました。キースライムは最初
の1匹を倒したところで攻撃力は大して強くないのが分かっています
です。最初に倒したスライムも再復活しています。どうせ試すなら「すべて
のサークルでキースライムを同時に倒す」まで試してみたいなぁ。あと
一撃で倒せるところまでスライムにダメージを与えておいてスライムを
サークルに誘導、最後の止めを全員で同時に。ちよファミリーだったら
タイミングを合わせることは結構容易にできますです。じゃ、やってみる
よー。・・・ちよ2号が強すぎました。12両手ハンマーの+6強化だった
のですが、誘導できることもなく一撃でキースライムを倒せちゃう・・・。
強化なしのハンマーに装備を変更していざ挑戦ー。・・・あ、自力で
エニグマが解けましたー! わーい。普通のエニグマ宝箱が出るところ
にストーンスライムというのが湧いたので討伐。これでパーティー全員が
アイテムをもらえたー。

全員外へ。「パラドス」に話しかけてアイテムを貰いました。パラドスの話
からすると次は「ラジャフ街道」っぽい? 橋の上に新しいNPCがいるのは
確認できましたが、他にもうひとつアイテムが必要な模様。このイベントの
続きはどこですか?
イベントの把握からやっておきますか。公式発表によると会場は
ドルアーガの塔」「ラジャフ街道」「バビリム城門」「キシュア」の4箇所。
バビリム城門とキシュアを確認してきます。
こういう作業はパパサブキャラクターで。バビリム城門で新しいNPC
発見ー。ハードワーカーのクエストを受けるために渡る橋の手前・・・付近。
キシュアの新しいNPC?は発見できませんでした。ちよちゃんはあまり
キシュアに行ったことがないのでNPCが増えていても気づかない可能性
もありますが、増えたコンテンツの場所が街中じゃないのかも。

塔のエニグマはフロア2以外に4、6、8、10に追加されているようです。
ま、先を経験してくることにしますか。

(中略)

フロア4のエニグマは解けました。フロア2と違って譲渡不可アイテムが
1個しか出ません。パーティー全員にアイテムを入手させるならパーティー
人数と同じだけ周回しないとならないですね。で、このアイテムを入手
(と、フロア2のエニグマアイテム)でラジャフ街道のアイテム交換が成立
する模様。

フロア6は不明。灯篭がいっぱい。灯篭に火をつけることが条件に絡んで
いると思うんですが、わかんにゃい。灯篭の火は消えやすく1分程度で
消えるようです。「全部に火をつける」「交互に火をつける」は達成できた
と思いますがダメでした。ちなみに灯篭は26本あるみたい。26という
数値だと、ちよちゃんは「アルファベット」を思い出しますねー。特定の
灯篭に火をつけることが条件・・・例えば「ENIGMA」左から5、14、9、7、
13、1番目の灯篭に火をつけるとかかな。2~4本の火をつけることが
条件じゃないかなと思っているので、これじゃ多すぎる気もするけど。

フロア8は扉付近の壊せる壁の中にスモーリオンとその家族っぽい
モンスターが大量にいる部屋がありました。スモーリオンみたいに仲間
を呼ぶ感じじゃなく最初から大小サイズのものが湧いています。近くで
戦うとリンクするようです。

フロア10は行っていません。

本日の検証?はここまで。

イベント期間は1ヶ月くらいあるので、期限が来るまでに解ければいい
ので、ゆっくりやればいいか。なお、このイベントに関しては「誰も解け
ない」のでは運営的にまずいので、誰も解けそうになければ運営から
ヒントが出されることになると思いますです。
ああ、そういえば塔前にGMが来てたと思いますよ。特定のイベント以外
GMを見ることはめったにないんですけどね。

つづく。