ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1547~1548日目/4年+86~87日目

ちよ36~40号、ただきちさんと一緒タイプです。

さて、ちよちゃんは次回のRvRに向けて準備をしておきましょうか。
ラクで材料を売っているらしい回復アイテムの作成に行ってきます
です。といっても、生産は主に「ちよ1号」の領域なので、ちよ1号が
ラクに行きますねー。

ラク到着ー。
で、どこで材料を売っているのかなー? 生産素材の店を見たけど、
変わったものは売ってないようです。
ラクの街の端っこのほうとかにも行ってみたりして2周くらい。採掘場
への出入り口あたりに新しいNPCが増えているけど、これは違うよなぁ。
あ。素材を売っている店の近くに昔はいなかったと思われるNPC
いましたですー。もっと早く気づくべきでしたね・・・。

ほほう、生産図が100銅、10銀、100銀ですか。・・・100銀!?
10銀でも厳しいので、100銅の生産図のみをお買い上げ。
生産図。ちよ、覚えた。
素材の確認・・・「妖精の粉」というのをこのNPCから買えばいいのです
ね。ほかに・・・空き瓶1が必須。で、体力回復はエメラルド1が必要で
精神回復は下級風オーブ原石1が必要だということですか。
2号ー、生産に必要な素材持ってきてー。

空き瓶2、エメラルド1、下級風オーブ原石1を揃えた。あとは「妖精の
粉」が5個ずつ・・・10個あればいいんですね。要請の粉を10個購入、
14銀。・・・はぁ!? 2個のアイテムを作るのに14銀、1個7銀以上
ですか!? ちよ1号はそんなお金は持ち歩いていないので、パパの
サブキャラクターを呼び出します。どうせ生産アイテムはこのキャラクター
が使う予定なので。
にしてもこんなペースで浪費していたら、どんどんお金がなくなっちゃい
ますよー。

アイテム生産レベルは1、ちよ1号の生産レベルは7。一応、生産レベル
7でもまれにレベル1のアイテム作成に失敗する模様です。
いよいよ生産。失敗しませんように・・・。あー、よかった。2回とも一発で
成功ー。

アイテムの効能を確認。回復量は分かりません。再使用3秒。
例えば「HPを50回復」のような他の回復剤と違って「割合で回復する」
アイテムと言っていたので、多分、100銀の生産図で作れるアイテム
が100%回復でしょう。10銀や、今回作った100銅のどちらかが50%
じゃないかな? 10銀の生産図のほうが50%だとすると、100銅の
アイテムは25%回復と予想。

・・・あ。
譲渡不可。譲渡不可。ちよファミリーにとっては大事なことなので2度
言いましたが、これ、譲渡できないじゃないですか! しかもスタック
不可。うわー、ちよファミリーにとっては嫌がらせアイテムだー。

このアイテムをパパのサブキャラクターへ譲渡してRvRへの参戦しよう
と思っていたのですが、参戦は微妙になりました。さらに追い討ちを
かけるように残念なお知らせがありますです。
「ちよファミリーのメンバーは可能な限りみんな平等」の精神でプレイ
していますので、1号だけ特別な回復アイテムを持っていることは
許されませんです。
ちよ5号とちよ2号も同じアイテムを作成することは可能なので、2人
とも同じアイテムを作る、もしくは、ちよ1号が作ったアイテムを捨てる、
のどちらかを選ばなくてはなりません。
・・・2号と5号も同じアイテムを作るか。

この回復アイテムの作成のため、合計45銀くらい失うことになったです。
もったいなくて使えないので倉庫行きで倉庫圧迫アイテムに変身。
わー、何もいいことがない・・・。

ちよ5号チームの3人とパパのサブキャラクターの1人の4人がナラク
来ることになってしまったので、今更ですがちょっとはお金を節約します
か。ちよ5号チームの3人はナラクからバビリムまで歩いて帰りました。
ラク-バビリム東のワープ代100銅がユーフレイト東岸-バビリム東
の移動代の25銅に化けたのが3人分ということで、225銅の節約に
なりました。わーい!?
・・・バビリム東からナラクへ全員移動することになるとは思わなかった
ので、行きは星界の管理人を使っちゃったですよ・・・。

塔周辺まで移動・・・の20銅は気にせず星界の管理人を使って移動。
アイテムを整理してちよファミリーの活動は終了。

パパのサブキャラクターをナラクに残してきたのは「レベル上げの狩りに
行くならナラクから」のほうが便利だから。
・・・なんだけど、ちょっと露店を覗くだけだったらパパのサブキャラクター
である必要はないのですが、「露店を出したい」ときは売り物のアイテム
をパパのサブキャラクターが持っている都合でパパのサブキャラクターが
実施しなくてはなりません。また、「露店で買い物をしたい」とき、お金を
持っているのはパパのサブキャラクターなので、ナラクに置いておくのは
失敗でしたね・・・。星界の管理人を使ってバビリムに戻します・・・。
ラジャフ-塔の10銅、塔-バビリムの20銅はあまり気にならないです
が、バビリム-ナラクの100銅はちょっと抵抗がありますです。

露店を見ていたら、ちょっと買いたいと思えるアイテムが・・・しかし300
銀を超えるのでそうやすやすと買っちゃおうというわけにも行かないな。
今日は無駄遣いをしてしまったこともあって露店を出しますです。
売れて資金が得られたら買おうかな・・・。

結果。すべては売れず、37銀の売り上げ。研磨材500個は売れたけど、
アンシャーの魔晶30個は売れませんでした。売れていれば259銀の
収入で300銀くらいのアイテム購入をしていたかもしれません。
ちよちゃんは現実世界では「迷ったら買う」をモットーにしていますが、
ドルアーガの塔の世界では「迷ったら買わない」が正解のことが多い
ような気がしているので、今日は見送りで。
売れてなくなってたら、そのアイテムには縁がなかったということで。

つづく。