ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1557日目/4年+96日目

ちよ36~40号、水着タイプです。

ちよちゃんは不二家のミルキーをいただきますです・・・治療済みの銀歯
が取れた。はいちゃさんに行ってきますです。先日の日記がお休みに
なった理由はこれですけど、そのおかげでいつもより早い時間帯に
帰宅ー。ドルアーガの塔をプレイしますですー。

倉庫キャラクター代表の4人のレベル上げの続き。
これまでの時点でレベル19。でも、ドルイドだけデスペナルティーを
食らってるんですよね。ちよファミリーのメンバーと同じように大体同時期
に全員のレベルが上がるようにしてあるのですが、ちよファミリーみたい
に「誰か一人が死んだら全滅」までのルールは適用してなかったです。
経験値調整が楽な順はソルジャー>スカウト>メイジ>ドルイドだと
思っていまして、ドルイドは面倒なんだよなぁ。一応経験値調整らしき
作業はしておこうか。ということで、ソルジャーが装備していた+6強化
のCハンマーをドルイドに渡して、他のメンバーにも協力してもらって他の
メンバーよりちょっとくらい経験値が多くなっていると思われるくらいに
調整。

調整完了。あとは目標のレベル20まで経験値を稼ぐだけです。今から
プレイすれば今日のうちにレベル20は達成できそうですね。ということ
で4PCでプレイ開始。3時間くらいかな?でドルイドが先にレベル20に
到達しましたー。あとはドルイドだけパーティーからはずして3人でレベル
上げをしていけばOK。2、3体倒したら他の3人もレベル20になりました。
ミッションコンプリート。

レベル18のスキルがないことに気づいたので、レベル20になってから
スキルを購入。あ、そういえばレベル10スキルもないなぁ。エピックや
エストは一切プレイしてないので、これらのスキルはないのです。ま、
なくてもいいか。

本当はボディーアクティベーションなどのスキルが使えるようになるレベル
21を目指したいのですが、レベル21にしてしまうと初心者マップ案内係
NPCが利用できなくなっちゃうんですよねー。元々レベル上げをする
つもりはなかったメンバーなので、無料移動サービスをなくすのはもったい
ないです。やったとしてもレベル21寸前までかな? 今後のレベル上げ
のための防具に関しては用意しなくてもいいか。武器はレベル20の武器
を用意しましたが、今後レベル21寸前までの経験値を稼ぐかどうかは
未定です。

さて、これでイベントのために塔に行くだけなのですが、本当はもうひとつ
やっておきたいことがありますです。レベル20まで上げたメンバーがいる
なら、あと6PCでレベル20を目指すことをやっておきたいのです。この
6人、職業はちよファミリーと一緒の構成の6人です。ちよちゃんの倉庫
ギルドには加入していませんが、ちよファミリーの装備品を保持している
メンバーなのです。他の倉庫キャラクターと同様レベル10まではやって
あります。レベル20にすると、レベル20用の装備が装備できるように
なることがメリットなのです。例えばちよ5号用の装備品を預けている
キャラクターにはレベル10、レベル20、レベル30、レベル40のアイテム
を預けてあります。ほとんど使わない装備アイテムは倉庫に入れています
が、塔に行くときなどによく使う装備品は出来るだけインベントリに置くよう
にしています。で、装備品預かりメンバーはレベル10の装備を身につける
ことにより、インベントリの空き以上のアイテムを持たせることが出来て
いるのですよ。この状態で10装備を引き出したいとき・・・インベントリに
空きがなくてアイテムを即渡せないことがしばしば。仮に20装備を装備
できるようになっていると、装備品預かりメンバーの装備品を10装備から
20装備に変更すればインベントリに全く空きがなくても10装備を取り
出せるようになるので、レベル20の装備を装備できるようにしたいの
です。これはイベント期間内にレベルを上げなくちゃならないなんていう
ように急ぐ必要もなく、そのうちやれたらいいな程度でプレイしていきます
です。・・・どうせ、ちよファミリーのレベル凍結状態では他にやることも
ないでしょうから。

つづく。