ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1618日目/4年+157日目

ちよ44~49号、水着タイプです。

会社の健康保険組合で「ダイエットプログラム」が紹介されていました
です。BMIが22以上の人は参加資格があるそうです。ちなみにBMI
算出方法は「体重[kg]÷(身長[m]×身長[m])」ですよー。ちよちゃんも
計測してみましたです。今日の日記担当のちよちゃんの場合、体重
71.05g(=0.07105kg)、身長20.2cm(=0.202m)なので、BMIは約1.74です
のだ。ちよ5号の場合、体重80.90g、身長19.8cmでBMIは2.06でした。
痩せすぎですが、ちよちゃんは身長も体重もほぼ増減しませんです。
・・・誰ですか! 「綿を抜けば減るんじゃない?」とか恐ろしいことを
言っている社員は!

さて、ドルアーガの塔のプレイ日記です。

ちよちゃんのサブキャラクターはレベル36なのですが、これ以上レベル
上げを行うと「ちよ7号チーム」に追いついてしまう勢いな訳で、レベル
上げはしばらく控えたいと思っていますです。なのでもうやることはない
のですが、ひとつ忘れてた!

それは「ちよパパのサブキャラクターの生産レベルを上げる」ということ。
生産成功率だか生産経験値アップだかの期間中にやらなくてはならな
かったんでしたっけ。期限ぎりぎりで思い出してよかった。目標はレベル
5です・・・簡単すぎ? ちよファミリーのメンバーはログインできないので
分からないけど、確か「ちよ7号」達は5まで行ってなかったような・・・
「ちよ2号」で5じゃなかったかな? そんな状況なので生産レベル5と
いうのはちよファミリーにとって高い数値ですのだ。レベル1の生産で
ほぼ失敗しなければそれでいいのですが、生産レベル5でも生産レベル
1のアイテム作成に失敗すると思ったけどね。

このために今まで「骨」を貯めていたですのだ。露店で買うことは
少なかったけど、今までとってあった分と審判の荒野でレベル上げを
していたときに得た分を合わせて5000個。多分、生産経験値アップが
加わっていればこの個数でレベル5まで間に合うと思うです・・・が自信
がないです。とりあえずやってみるか。

の前に。パパのサブキャラクターは生産技能がなかった。どうする、
パパ? 「ちよファミリー」の6人で6種類全ての生産技能があるので、
どれを覚えても構わないという状態ですが、生産ではメインの1号が
「学術」、2番手の5号が「装飾」なので、それ以外を選びたい。ちなみに
3番手の2号は「服飾」ですので、それも除きますか。「刀工」「鋳造」
「板金」のいずれかになりますが、ちよパパ」が「刀工」なので、サブも
「刀工」は止めておこう。「鋳造」もしくは「板金」・・・どっちでもいいけど、
何となく「鋳造」で。
さーて、生産技能を手に入れてくるか。倉庫キャラクターを呼び出す。
生産技能書を受け取る。生産技能書を使う。おわり。ちよファミリーは
全種類の生産技能書を複数持ってますけどー・・・使い道ないけど。

骨を骨粉に変える作業を行います。マウスクリックを連打。レベルを
上げるのに使った骨の個数の目安(※個数は生産レベル1からの通算
です)を書いておきますね。
レベル2: 200個
レベル3: 800個
レベル4:2000個
レベル5:4550個
でした。用意した骨が5千個だったのですが、経験値1.5倍キャンペーン
で目標達成できてよかったですねー。生産経験値が1.5倍キャンペーン
中であることを考慮すると通常時はこの1.5倍の材料が必要になるという
ことになるので、生産レベル5にするために骨7千個が必要という見通し
はだいたい合ってたみたいです。

さて、鋳造レベル5になったので、他に生産できるものはないか。倉庫を
探してみると「ヘビーアックス」と「シルバーラプドス」の元がありますねー。
じゃ、これらの生産をしてみますか。・・・「シルバーラプドス」の生産図が
ないー。どこでもらえるのか分からないー。うぁわーん。「ヘビーアックス」
は生産図があったので、生産はこちらだけにします。・・・10個分以上の
刃先があるけど、とりあえず10個分を。じゃ、他の材料も。
1本あたり鋼鉄75、レザー70、研磨材50、金属接着剤50なので、
10本分=この10倍の材料を。材料は全部あったです。研磨材500も
ぎりぎり確保。いざ生産ー。・・・10回中、7回が成功。意外とすごく
ない? 生産成功率アップのおかげですね。で、生産に成功して出来た
7本の武器、どうしますか? ・・・生産者の名前が入るのかよ! これ
じゃ露店で売りにくいよ! 使い道がないので、倉庫行きですね。あとで
オーブを付けたり強化したりして遊ぶときに使えるでしょう。

どうでもいいことですけど、先日、ちよちゃんはメインとなるノートパソコン
の入れ替えを行いました。ドルアーガの塔の初期のころは充分だった
スペックでも、現在ではもうメインとして使うにはきついスペックになって
いるのですよ。GeForce 8600M GTのノートパソコンを止めて、Radeon
HD 6850Mのパソコンと入れ替えました。ついでにドルアーガの塔の稼動
初期のころから愛用しているToshibaのノートパソコンはSSDに換装して
みました。これでドルアーガの塔をプレイするためのメインとなる3台の
パソコンすべてがSSDになりました。ドルアーガの塔をプレイする上でSS
Dへ換装してみると体感速度が上がりますよ。特に起動からパスワード
入力画面が出るまでの待ち時間、およびプレイを始めるキャラクターを
選んでゲームスタートしたあとの最初のロード時間は劇的に改善され
ます。・・・というか、稼動初期よりもデータが増えてディスクアクセスに
異様に時間がかかるようになってしまったので、ディスクアクセスを早く
する策が有効に働くようになってしまっただけのような気がしますけど。
稼動初期はクライアントのファイルサイズは全部で2GBくらいだったの
ですよ。今は5.4GBくらいでしょうかね。

パソコンを新調したなんて内容を書くから信じてもらえない?けど、
ドルアーガの塔のプレイからは手を引いているちよちゃんの日記
でした。

つづく。