ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1616日目/4年+155日目

ちよ44~49号、スクール水着タイプです。

久しぶりにドルアーガの塔らしいところが見られてよかったです。
カシュシュゲイル関連のイベントがあったようですが、例によって会場の
力の間に入れない、フリーズするが多発です。
どうやら力の間に入れたプレーヤーも出られない状態になったらしく、
緊急メンテナンスが行われました。

ふむ、これでこそドルアーガの塔っぽいですよね。

他に公認?でドルアーガの塔関連のライブ配信が行われていたようなの
ですが、これもひどい。力の間に入れなくてぐたぐただったのはちよちゃん
には許せる範囲?なのですけど、解せないのが「プレイ動画をそのまま
配信」していたこと。

http://druaga-mmo.com/top/information_detail.action?id=2246

> 動画公開ガイドラインについて
>
> 6.下記の「 画像の加工 」および「 他者のキャラクター名の取り扱い 」
> に関する制限事項を遵守すること
>
> ●他者のキャラクター名の取り扱いについて
> 画像に自分以外のキャラクター名を表示する場合には、
> 必ず事前に本人の許可を得て下さい。

これが運営が決めた動画公開に関するルールなのですよ。
今回の配信は運営の公認といってもいいはずですが、運営がルール
を破って「ユーザー名の加工をせずにそのままライブ配信」をしたことは
どう考えているのでしょうか?
ライブ配信だとその場限りの配信でログは残らないからいい」とか
「動画は縮小された状態で配信しておりプレーヤー名を判別できるほど
の解像度ではなかった」などの運営の言い分もあるのかもしれません
が、そうであるなら「こういう状態の配信は許可しますよ」と規約に明記
すべきです。

プレーヤーに「運営自体が規約を守らないんだから、ガイドラインは守ら
なくても問題ない」と思われてしまうことは運営にとって非常にマイナス
だと思うんですけど、どうなんでしょうね。
運営が規約に関していい加減なのは今に始まったことじゃないですけど。

つづく。