ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1608~1609日目/4年+147~148日目

ちよ53~54号、ちっちゃいタイプ(浴衣タイプ)です。

土曜日。

ちよちゃんは朝からインターネットカフェにやってきました。
今日はハイスペック席にご案内されましたです。今まではハイスペック
席じゃなかったんですけど、それでも充分なスペックでした。おそらく
通常席には「昔はハイスペックパソコンとして使用していたもの」を導入
しているんだと思いますです。今のハイスペック席だとGeForce GTX
460ですか。

ソフトクリーム、ソフトクリームー・・・とまぁそれはいいとして、インター
ネットカフェに着いたらまずは据え置きのパソコンの電源を入れて、
ドルアーガの塔のクライアントのダウンロードを始めなくてはならない
のですよ。クライアントのダウンロードに1時間くらいかかりますので。

その間にお食事とか、持ち込んだノートパソコンの準備とかをやって
いればいいのです。ソフトクリーム、ソフトクリームっと。

約1時間後。クライアントのダウンロードが終わりました。
ドルアーガの塔のクライアントを起動ー。Willooのロゴ表示の後、IDと
パスワード入力画面が出るはずのところでブルースクリーンで再起動。
あ゛あ゛っ、何てことをしてくれるんですか! インターネットカフェのPC
は「再起動=初期化」なんですよ! クライアントのダウンロードに
費やした1時間、返してー!

それからさらに1時間後。再度ドルアーガの塔のクライアントのダウン
ロードが終わりました。起動・・・また同じところでブルースクリーン
再起動。まぁ、そんな予感はしてた。

さらに1時間後。またまたドルアーガの塔のクライアントのダウンロード
が終わりました。このまま起動すると落ちるだろうことは分かっている
ので、今度はGeForceのドライバを勝手に入れ替えます。26x.xxくらい
のバージョンのドライバが適用されていたみたいですが、300番台の
新しいものを導入してみます。
クライアント起動・・・あ、今度はちゃんとIDとパスワード入力画面が表示
されました。
ちよちゃんはよく会社のパソコンのメンテナンスをやることは多いのです
けど、インターネットカフェでまでパソコンのメンテナンスしなくちゃなら
ないのですか?

かなり無駄な時間を過ごしました。(とはいえ、クライアントのダウンロード
中は持ち込みのノートパソコンで「Portal2」をプレイしてましたけどね。)
2PCでプレイ開始ですー。
・・・と、その前にキーコンフィグなどの設定をいじらないと。2PCでプレイ
するのも楽じゃないですのだ。

そんなこんなで大幅に予定が狂いましたが、ドルアーガの塔で2PCで
レベル33のキャラクターのレベル上げをしていたみたいです。プレイ
時間は短かったですけどね。

なお、自宅に帰ってきたちよちゃんは高速なUSBメモリを用意して、ちよ
ちゃんがメインで使用しているノートパソコンからドルアーガの塔の最新
のクライアントのファイル一式をコピーしました。
・・・これを使ってクライアントファイルの一式をコピーすれば5.4GBの
ファイルをダウンロードしなくても済むはずで、時間短縮になるはずです。

日曜日。

今日は自宅でドルアーガの塔
アイテム受け渡しが出来る3台目のノートパソコンもあるので、プレイが
はかどりますです!? レベル33から一気に36まで上がりました。

レベル34から35にする間が一番きつかったかなぁ。ナラクの街と審判
の荒野の狩場を往復すること7回でした。なお、レベル35から36のとき
はナラクの街とラビリンスの往復は3回で済んでいますです。
レベル34のとき、同格のレベル34の骸骨とサーペントを相手にしていた
です。レベル35になってからはソルジャーは35両手武器が持てるように
なって狩りが楽になったので、ラビリンスの36や37のモンスターを相手
にしていましたです。
可能なら格上を相手にしたほうがレベルの上がり方が早い? 倒す労力
が大きく変わったりしないと思うので、ある程度倒しやすい格上狙いの
ほうがいいのかもしれませんです。

日曜日でデスペナルティーがなくて助かりました。狩場の移動は行きは
目的地まで徒歩でしたけど、帰りは故意に全滅でナラクの街に戻って
いました。きちんと帰路を考えて武器の余力(耐久度)を残して帰還を
考えるのも、管理が大変なのですよー。
今日の最後のプレイはレベル36に上がってしばらくあとだったかな。
ラビリンスのアーチンに突っ込んでナラクの街に戻りました。戻った時間
は23時59分30秒くらい。アーチンという安定した強キャラクターがいる
ので安心して時間ぎりぎりまで経験値稼ぎに精を出すことが出来ました
です。ちなみに普段だと目安として23時55分を過ぎると全滅する場所
を探し始めるプレイをしていますですね。

さて、今後は狩場の少ないラビリンスでの活動が続くのですか。日曜日
デスペナルティーなしでアヌの夏で経験値アップ中という絶好の日で
あってもラビリンスは狩場の混雑はなく好きな場所で狩り放題!だった
です。意外とラビリンスの狩場は空いているようです。
よく考えてみるとそれだけ「過疎化が進んでいる」ということなので、
今後の「ドルアーガの塔」の存続を考えると好ましいことではないような
気がしますけど・・・。
あ。活動休止中のちよちゃんが心配するようなことじゃなかったですね。

つづく。