ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、今後のRe:formについてですけどー。

ちよ61号です。

運営のブログに今後のアップデートの話が書かれていますです。

> 装備品の性能調整
> ハタリの名品館にて販売されている装備品の一部と、
> ゲーム内で入手できる装備品の一部の性能をバランス調整します。
> 基本的に上方修正となります。

計画通り。ちよちゃんは05月07日の日記で
> 近いうちに課金武器の能力をアップさせる可能性が高い、と思います。
って書いてますです。で、実際に露店でレベル30の課金武器を買った
のですよ。まさに計画通り。・・・だけど、ギルダを使いすぎた(泣)。

> アイテム「アンシャーの○○」によるアイテム交換レート変更
> 4月24日(水)定期メンテナンス前の時点で交換可能だったアイテム
> について、バランス調整のため、交換レートを1.5~2倍程度に変更
> させていただきます。

あー、これもやっちゃダメな調整なんだけどなぁー。「帝国のオイル」など
は引き上げて問題なし。ただ、一律で全アイテムに適用するのはいかが
なものかと・・・特に塔で大量に出るので価値のなくなった回復剤などの
引き換えは1個のままで、タブレットや即効回復剤などもっと高級な回復
アイテムに入れ替えて調整すべき。それとどう考えてもレートがおかしい
侵攻の証20F(魔晶50個)とかに関しては引き下げるべき。ネタアイテム
に近い称号は・・・据え置きのほうがいいと思うけど、わりとどうでもいい。

今週は前もって「帝国のオイル」を大量に入手するプレーヤーが多くなる
予感。というか、変更の予告が出ている以上、欲しければ思いっきり
入手しておくべきです。

> エニグマ褒賞追加
> 一部のエニグマ褒賞アイテムに、新規アイテムを追加します。
> 入手確率低めのアイテムになります。

うーむ、これは何とも言えない。今後「入手確率低めのアイテムを追加」
するといっていることからして、まさかゴミアイテムを混ぜることはないと
思うので、価値のあるアイテムを混ぜる可能性が高いです。そういうこと
なら「今週は周回するな、新アイテムが追加されてから周回したほうが
得」ということですね。ただ、今のうちに「アンシャーの○○」を稼いで
アイテムと引き換えておくことはお勧めできるので、今後のアップデート
に備えて適度な周回を。

さて、先の話をするばかりでなく、これまでのちよファミリーの活動の話も
しましょうか。ここ最近はどんな活動をしていましたっけ?

●バビリムマーケットに出品依頼をしてみた。譲渡不可アイテム1つを
含む20品。本当はもっとあったんですけど、バビリムマーケットの出品
アイテム欄が20しかなかったもので。ちなみに出品依頼をした
キャラクターは「ちよ7号」です。

●Everyday GACHAを回してみた。うわぁ、これは渋くなってる・・・。幻影
装備も今までは30日有効じゃなかったっけ? 今は一つの部位がかなり
出やすくなっているけど、1日のみ有効になっています。これは運営から
の「ほら、こんなおしゃれアイテムが欲しかったんだろう? 幻影装備と
して1日だけ装備する権利をやろう。今後は幻影でなく正規なアイテム
を入手できるよう頑張ってくれたまえ・・・有料ガチャでな!」という
メッセージだから仕方ないんですけど、「セットで出す」か「有効期限を
もうちょっと長くする」かしてくれないと・・・ねぇ。あ、ちよちゃんの場合は
セットで出ようが有効期限がいつであろうがゴミ箱直行ですのでご心配
なく(笑)。それよりもちよちゃんとしては素材系のアイテムが1個しか入手
できなくなってしまったことがかなりの痛手です。元々印章は1個でした
ので変わりないんですが、タブレットも1個(今まで5個で、大当たり?の
ときは50個)。すべての素材系アイテムが今までの「魔素の触媒」「神気
の触媒」と同レベルのハズレアイテムに成り下がってしまいました。今
までも「触媒」は1個だったのですけど、インベントリを圧迫するので1個
しか出ない触媒は捨ててました。ま、最大の目的である「印章」は今まで
通り出るようだからいいか。

つづく。