ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1874~1875日目/5年+48~49日

ちよ16~19号、ただきちさんと一緒タイプです。

ドルアーガの塔エニグマについて公式からヒントが出されています。
・・・ふふ、運営はあせってる、あせってる。ドスパラとの協賛でノート
パソコンをプレゼントすると発表している以上、運営からすれば「どの
フロアでもいいから誰かが解いてくれないと困る」イベントですからね。
必ずプレーヤーにエニグマを解かせるはずです。
はぁ・・・ちよちゃんですか? 未解明のエニグマにでも挑戦しようと
思っていますが、
> Note GALLERIA QF655
> NVIDIA GeForce GT650M
・・・あんまり欲しくないです。このノートパソコンのスペックだとドルアーガ
の塔以外では使わないでしょうね。これ以上の性能のノートパソコンを
持っていますし、ドルアーガの塔がプレイできる程度のスペックのノート
パソコンには不自由しないほど余ってますので(笑)。今ちよちゃんが
買いたいなと思っているのは「Note GALLERIA GM680M(GeForce GTX
680M SLI)」か、そろそろ発売されそうな「GeForce GTX780M (SLI)」
搭載のノートパソコンですから。

今週のちよファミリー。

露店でソルジャー用レベル30両手武器を購入しました。またレベル30
の武器かよ!って突っ込まれそうですが、安いと思ったので。ちなみに
前に買ったのは「エンブレムソード」、今回は「ウトゥバトルアックス」の
レベル30です。貯金を切り崩すことになってしまっているのですけど、
露店で売れるものがなく今後収入を得られる見込みがない・・・大丈夫
かな? それにしてもソルジャー用の低レベル課金武器はたまに露店
で見かけるけど、他の職業用の低レベル課金武器が露店に出ている
のは殆ど見かけませんね。何で?

「ダイスバトル」という公式イベント?に参加しましたです。GM主催の
イベントだったようなので、一応公式・・・なんだよね? 塔周回中に
メッセージが流れたので、参加してみましょうか。「ちよファミリー」で
参加しようかと思っていたのですが、何となく嫌な予感がしたのでサブ
キャラクターで参加。ルールはみんなでダイスを振って一番大きい目を
出した人と、一番小さい目を出した人が景品を貰えるというもの。
・・・あぶなかった、やっぱり「ちよファミリー」で参加しなくて良かった。
(ちよファミリーとしてイベントに参加する場合、基本的にメンバーは全員
参加です。で、イベントの内容からして人数が多ければ単純に当選確率
が上がるだけのシステムなので、こういうイベントにちよファミリーは複数
人で参加するわけにはいきません。)で、イベントの感想は「手際が悪い」
ですね。参加者のプレーヤーのほうが集計は早いし、間違わないし。
せめてGMはもう一人イベントに参加させなさいよ。ダイスの出目は手動
で集計しているようだったので、間違いを防ぐためにも2人はいないとね。
片方が主に進行、片方が主に集計とか役割分担も出来るでしょ。
ユーザーイベントのほうがマシなんじゃないか?と思わせるレベルの
公式?イベントでした・・・ユーザーイベントとか見たことないけど。

力の間に参加しました。ちよファミリーのアカウントは凍結中ではない
ので、参加したのはちよ1号です。デザインストーンを貰えたっぽいです
・・・運がいいとフロア30で5個貰えるのですけど。

フロア27~30を周回していました。36周。疲れた・・・。で、インビジブル
の位置が悪いことが多く、倒しやすい位置にいてくれたことは3~4周に
1回くらいしかいなかったような気がしますです。まぁいいけど。

アンシャーの魔晶を帝国のオイルに交換しました。今までに集めたもの
も消費して46個。帝国のオイルはスタックできることを確認。「ちよ
ファミリーはプレイを休止する=アカウント凍結することがありうる」ので、
「ちよファミリーのメンバー」でなく「ちよファミリー倉庫代表」に持たせよう
と思ったのですが・・・いや、ここは「ちよ5号」に持たせるべきですね。
印章の関係で。「帝国のオイル+印章最下級」と譲渡できる印章を使用
せずに強化できることは非常に好ましいです。今まで塔で最下級の印章
が出た場合は5号が拾うことにしていたので、最下級印章は5号が結構
持っていますです。譲渡できる下級以上の印章の在庫も厳しいので、
節約できるに越したことはないですのだ。現在の「帝国のオイル」の在庫
が9個、高級帝国のオイルが10個でした。今後10個の装備品をプラス
6まで強化させられることを見越して、オイル33個をちよ5号、13個を
ちよちゃん倉庫代表が持つことにしました。

上の話で「帝国のオイルの合計が55個って、計算が合わなくない?」
と思ったかもしれませんです。5個はすぐに使う予定があったのですよ。
ということで、早速「ゴールドマトック(攻+)」1本を+5まで強化しました。
ちよ5号がオイルと在庫の印章最下級を使用して+3まで強化、オイル
在庫と譲渡できる力の印章下級を使用して+5まで強化。これで強化
済みの「ゴールドマトック(攻+)」は3本になりました。「ゴールドマトック
(魔+)」は・・・強化済みが少なくとも3本あることは間違ってないと思い
ますが、何本あるのか把握してませんのでそれ以上あるのかも(笑)。

アンシャーの価値が下がる前に必要ならアイテムに交換しておこう。
侵攻の証5F、10F、15Fを手に入れておきました。

これで次回メンテナンス前にやりたかったことはやったかな? ・・・あ。
スキルの交換を忘れてた。本当は「今後ちよファミリーが覚えるべき
スキルを先取りして交換しておきたい」のですけど、残念なことに今の
ちよファミリーには「アンシャーの魔眼」を手に入れる手段がないのです。
フロア58のスキルは大量にあったと思ったからいいや。それ以上の
レベルのスキルは魔眼がないので入手不可。主に一次職用のスキル
で在庫の少ないやつを入手しておきますか。ヒール3とか、ヒール3とか
ですね(笑)。

つづく。