ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1876~1877日目/5年+50~51日

ちよ16~19号、ただきちさんと一緒タイプです。

ちよファミリーの活動としては・・・何もしてないなぁ。
露店は見てたけど何も買ってないし、装備の入れ替え(レベル20武器
防具を用意)をやろうと思ったけど、メンテナンス後もフロア27~30周回
をする予定だったので、現状維持のままだし。

アンシャーの魔具/魔符とスキルを交換しておいただけくらいですね。
各スキルを2個ずつ手に入れておきました。

あと、地味に1日1回ガチャを回したかな。

さて、今日はメンテナンス日。

> 5月22日のアップデート内容について

さーて、今週のドルアーガの塔のアップデートは・・・

> ■ダンジョン「ドルアーガの塔」の一部のエニグマにつきまして、
>  褒賞アイテムを追加いたしました。

毎週これだけしか書かれてないので、何がどう変わったのかが分から
ないんですよね。
ま、ちよちゃんは塔に行くだろうからそのとき確認するのでいいんです
けど。運営がブログで言っていた「入手確率低めのエニグマ褒賞の新規
アイテム」は実装されたんでしょうかね? これは10周程度じゃ手に
入らないくらいの低い確率かもしれないから、「実装されてたけど気づけ
ない」可能性もあるので、ちゃんとブログで発表した内容がどうなったの
かくらいは公表して欲しいなぁ。

> ■マップ「ドルアーガの塔周辺」に出現していた
>  NPC「さすらいの倉庫番 サクニャ」が再びバカンスに出発し、
>  代わりにNPC倉庫番 ミネー」が戻ってきました。

えーと、ちよファミリーの拠点がこの倉庫付近であるので、この変更が
あったことについては知っていますです。で、これは何のための変更
だったのかさっぱりわかりませんです。期間限定でこの変更をした理由
を教えて欲しいですね。「花見」のような一時的なオブジェクトの設置なら
分からなくもないですけど・・・これは単に運営の思い付きでやってみた
だけで意味はない気がしますです。

> ■アンシャーシリーズと交換できる一部のアイテムにつきまして、
>  交換レートを1.5倍に変更いたしました。

まだ見てませんが、「帝国のオイル」は「アンシャーの魔晶×15個」に
変更されているでしょうね。他は何が変更されているでしょうか。「スキル」
は交換レートアップの対象になってないと思ったのですが、ここの運営は
信用してないので、念のためこの変更予告があってからメンテナンス前
までに交換してあるんですけどね。

>■「ボッタクルバス」を、新たに3つのマップへ実装いたしました。
> 今回、「停留所」が実装されたマップは以下になります。
>・ユーフレイト東岸
>・神々の古戦場
>・迷いの森(聖域)

うーむ、まだちよファミリーに関係のあるマップまで来ないなぁ。あと、
ユーフレイト東岸の10銅のレベル設定範囲が分かりませんが、33くらい
まで10銅にしておいて欲しいです。「神々の古戦場」へ向かうプレーヤー
もバビリムからユーフレイト東岸に移動した後、10銅で神々の古戦場
入り口まで移動したいです・・・が、こういう配慮は一切ない運営なの
でした(バビリム平原-バビリム城門を見るとそうなってなさそうです)。

> ■NPC掲示板」のメッセージを修正いたしました。
>  上記に伴い、NPC「アンシャーの壺(神官用)」の交換アイテムを
>  修正いたしました。

掲示板」って多分、スキル交換の壷付近にあったやつだと思うんです
けど・・・あれ? 何か問題があったんですか? ちよちゃんは気づいて
いませんでしたが。ちよちゃんには手の届かない上位のスキルにでも
間違いでもあったんでしょうかね?

他のキャンペーンで重要そうなものは・・・殆ど課金にかかわるものだから
ちよちゃんには関係ないけど、

> ラインナップはお洒落アイテムのみ!
> 『ドルドルお洒落ガチャ』が登場!!

これだけはちょっと関係があるかもしれませんです。過度な期待はせず
に期待しましょう!?



さて、今日のメンテナンスでのアップデートを確認した限りでは、(課金)
武器の上方修正はまだのようです。
来週はどのようにバランスが崩れる(!?)か、乞うご期待ってことで。

つづく。