ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1888~1896日目/5年+62~70日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ちよ16~19号、水着タイプです。

毎日プレイしていたわけじゃなく主に日曜日だけでしたけど、ここ最近の
プレイをまとめて日記に。

やっていたのはレベル上げだったので、日記に書くネタもないんです。
スクリーンショットを張って誤魔化しておこう。
レベル上げにはイシターの慈愛やチートポーションなども投入されて
いますです。通常でもこのくらいさくっとレベルが上がって欲しいけど
なぁー。

あ、レベル42のとき、全員同時二レベルアップじゃなかったね。
みちよちゃんだけは経験値がちょっと少ないようです。これは5号たち
も同じで「全員経験値の値がぴったり揃っている訳ではない」のです。
一度でもいいからレベルキャップまで到達すれば「同じ」に出来るん
ですが・・・到達できる見込みが全くないです。デスペナルティーを
食らい続けるという手でも可能なのかもしれませんが・・・その後の
フォローが大変(元の経験値まで戻す手間をかけたくない)なので、
そこまでして揃えたくはないよ。

ちよ7号たちの現レベルはレベル43ですが、移動が楽という理由で
スーマール丘陵地のレベル46地帯を狩場にしています。自レベルの
+3と、ちょっと無理してる感がありますので、デスペナルティーのない
日曜日だけにしておいたほうがよさそうでしょうか。実際に一度全滅
しました(日曜日だったので経験値は減ってないです)。
ちなみに星界の管理人を使用してワープした先はレベル47地帯なの
ですけど、ここは安心ですのだ。某3人組のPCがちよ7号たちをレベル
46地点まで送っていってくれてますです。帰りも星界の管理人のところ
まで連れて行ってくれるので、武器をすべて壊すまで狩りに集中しても
問題ないのです。

さて、+3の無茶狩りをする上で、ちよファミリーの操作がさらに進化
しましたです。ちよ7号がスキルを連打しつつ、みちよちゃんでヒールの
操作をすることが可能となりました。たまに操作を失敗しますけどね(笑)。
「使おうと思ってたヒールの種類(ヒール1~4)を間違える」「ヒール対象
がちよ7号じゃなくみちよちゃんになってる」などというミスはよくあります
です。慣れてくればおそらく失敗は減りそう。ついでにちよ2号でも今後
は同じ操作が出来るはずですので、もし「ちよ5号チームがレベル上げ
に復帰する」ことになっても安心ですね。

それと、「回復剤の使用を許可する」というスタイルでしたが、スーマール
丘陵地で狩りをすることになってからは「回復剤は殆ど使わない」ことに
なりました。
今までは「まったりと狩りをして、休みなく狩りを続ける。APが減ってきた
ら精神回復剤で補う」というプレイだったのですが、スーマール丘陵地
では「とにかくちよ7号はあらゆるスキルを使用して全力で狩る。1匹を
狩り終えたらその場で座って回復」というように変えたそうです。
スーマール丘陵地でまったり狩っていると近くでモンスターが湧いたとき
に「2匹を相手にする時間が長くなる」ので危険だと感じたからなのです
よ。出来るだけリスクを減らそうという試みなのです。ちよ7号:ローグは
元々APが少なく、ほぼAPが空の状態から座っての回復でも大して時間
がかからないというのも全力狩りを始めた理由のひとつです。
(ちよ5号:ガーディアンだと同じことが出来そうです。ただ、ちよ1号:
エンチャンターだと、全快までの時間が長そうなので同じことは出来そう
にないかなぁ。)

運営のふざけたバランス調整のおかげ?で、露店に店売り防具が
出回ってきた気がします。何しろ「生産防具と店売り防具では装備可能
レベルは同じレベルに変更されているが、生産防具のほうが圧倒的に
性能が良い」ので、同じレベルの生産防具を入手したプレーヤーが今
まで所持していた店売り防具を処分しているのだと予想しますです。
ま、店売り防具でも安ければいいと思ってるちよちゃんは有り難く購入
させてもらいましょうか。

つづく。