ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔をプレイしてませんけど・・・。

ちよ20~24号、ただきちさんと一緒タイプです。

ここ最近のドルアーガの塔のログイン状況ですが、1日1回のドルガチャ
を引いて、露店を見て何も買わずに1日を終えるというのが日課となって
おりますです。
日曜日ですらプレイ時間を確保できない日々が続いているだけで、また
ログイン制限や引退を考えているわけじゃないんですけど。

ということでいつものちよちゃん日記はこれで終わり。
これだけじゃ寂しいので他に何か書きましょうか。

運営ブログに面白い記事が載っていますですね。

ドルアーガの塔の各フロアをクリアしたプレーヤー数とエニグマを解読
したプレーヤー数の表が掲載されていますです。

> 逆にエニグマ解読数に関しては、アップデート前の人数と比べると
> 61%と減少していて、エニグマを解く人が減っています。
>
> ですが、この減少の一番の原因は…1階のとあるエニグマです。
> アップデート前は最も解かれていたエニグマでしたが、
> 現在はそれほどでもありません。人数だけ見ると7割程下がって
> いますね。
>
> ですので、1階のエニグマ以外について、
> 解読人数を比較した場合は120%と上昇しています。

まぁ、そういう分析も数値上は間違っちゃいないですよね。

だけど、ちよちゃんの目から見ると「単純に各フロアのエニグマを解いた
プレーヤー数が減っているフロアが目立つので、決して塔のコンテンツ
が認められたわけではない。1階以外の解読プレーヤー数が120%
なのはお宝アイテムを実装したフロアをプレイするプレーヤーが増えた
だけであって、それがなかったら塔のコンテンツが成り立たないほどの
体たらくであるように見える。」と分析するところですね。
新アイテムの追加が功を奏しているというだけで、リフォームでアイテム
を総入れ替えしたことがプレーヤーから一定の評価を得ているとは言い
がたいんじゃないかな。

あと気になった一文。

> また、1人で2台以上のパソコンを駆使される方もいるみたいですので、
> そちらも考慮したものになっています。

「考慮」という言葉の意味するところが分からないんですけど、どういう
こと? 具体的にどのように集計に反映したわけ?
例えば「ちよ5号」「ちよ2号」「ちよ1号」は同一IPからのアクセスに
なっていますので、この場合1人がプレイしているものとみなし集計上
は1人を加算している・・・みたいなことをやっているんでしょうか。
そうだとしても・・・「ちよ5号」と「ちよ7号」は同一のIPアドレスでプレイ
したことがある、「ちよ7号」と「ちよパパ」は同一のIPアドレスでプレイ
したことがある、但し「ちよ5号」と「ちよパパ」は一緒にプレイしたことが
ないという場合、この3人は同一のプレーヤーであるとみなされている
んでしょうかね。

ちよちゃんが知っている某ギルドは88人が所属しています。えーと、
中の人はちよちゃん1人です。88人のギルドメンバーが全員特定の
エニグマを解いたらそれが88プレーヤーの行動として反映されると
いうのは避けたいと思う運営の意図は理解しなくもないですが、どう
いうからくりで集計を行っているのかは明らかにして欲しいと思います
です。・・・分かったところでそれを邪魔する意図はないから。
以前、運営にアンケートを書いたときも「ちよファミリーの6人分の
アカウントは同一のプレーヤーである」と分かるようには書いています
です。複数PCユーザーの声を大きく反映させようという意図はない
ですのだ。

今回の運営からのネタばれ。

> エニグマ解読
> フロア5 回数:527%
> フロア18 回数:529%
> フロア30 回数:368%
> フロア45 回数:400%
> ・・・
> また、5月22日(水)に実装したお宝アイテムの効果によって、
> ところどころエニグマの解読人数、回数が大幅に上昇してるところが
> あります。

フロア18が多いのは未解明のエニグマイベントがあったためでしょう。
結果を見るとフロア18だけ解けたみたいですね。納得。

で、他に解読回数が増えているフロアはお宝アイテムの出るフロア
ってことになるわけで。フロア5と30と45・・・つまりボスのいるフロア
ってことですか。フロア30までの周回は結構な回数をこなしたのに
特別なアイテムというのは見かけなかったなぁ。
時間があればまた行ってみようかなー。

つづく。