ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、新エニグマ公開テストの準備はばっちりですけどー。

ちよ1号です。

週1回以上は日記を書いている気がするので、ドルアーガの塔運営
ブログよりはまめに更新していると思うちよちゃん日記です。

テスト用のクライアントのダウンロードを終えました。6.3GBとか、回線
の細い人は大変ですね。ちよちゃんは光回線ですけど、1台のパソコン
でダウンロードに1時間くらいはかかってますですよ。
今回はちよファミリー全員分の6台とアイテム受け渡し用で1台はいつも
用意しておくので計7台のノートパソコンを用意しました。これで「超最高
タブレットセット」はちよファミリーのものですー。

> ※ゲーム開始時、新規キャラクター作成から開始となります。
>   ゲーム内では各種NPCにて、レベル・アイテム・お金等の準備をする
>   ことができます。

うわぁ、これは何気に痛い。以前と比べて塔の難易度は下がっている
とはいえ、さまざまなアイテムの準備ができないってことなのよ。
ちよファミリーにとって最大の懸念が
・「いくらピザの輪舞曲」を用意できない
ことですね。ほかにも
・強化された武器防具は用意できないかもしれない
・課金アイテムは入手できないかも
・強化成功率の調査など所持アイテムを使った検証ができない(笑)
等の弊害はありそうですね。

あとは「名前争奪戦」になる可能性が無きにしも非ず?
本サーバと違う名前でキャラクタを作成しようとするプレーヤーがいた
場合に「人気の名前」は作れなくなるかもしれません。早い者勝ちだと
思いますよ。だけど、ほとんど心配することはありません。このテスト、
参加者はものすごく少ないと思いますから(笑)。
ところで、テストサーバで同じ名前のキャラクターがいるとその名前の
キャラクターは「作成不能」で間違いないでしょうけど、まさか本サーバ
と同じ名前のキャラクターは作成不可能じゃないよね?
ちよファミリーのメンバーは一応本サーバと同じ名前でプレイするつもり
ですけど。「ちよファミリー」じゃないメンバーも2人は参加しようと思って
いますが、1人は変えるつもりがありますけど・・・。

では、新エニグマ公開テストにて逢いましょう。
・・・ちよファミリーは他のプレーヤーとパーティーを組むこともなくソロ
活動しかしないと思うので、最後の締めの言葉としてはどうかと思うん
ですけど。

つづく。

追記

運営ブログに新エニグマシステムについての記事が載っていますね。
うわー、ちよちゃんの知りたいことが書かれてないので、これでは
システムを理解できないですけど。

ちよちゃんが知りたいのは、以下のようなことなのです。

「この名前がついたエニグマと現状のエニグマとのかかわりは?」
おそらく現状のエニグマは残しつつ、追加エニグマ・・・になるんです
よね?

「チェインエニグマは1つのフロアで完結しているのか?」
・・・仮にこれらが全てのフロアに1つずつ取り入れられるとしたら、
あまりにエニグマを増やしすぎになるんじゃないですか?
文章を見る限りでは例えばですがフロア5のエニグマを3つ解けたとき
に4個目のエニグマが出現するといった具合ですが、1フロアにエニグマ
が大量すぎやしませんか? バランスを考えると例えばフロア1と2の
全てのエニグマを解くとフロア3に特別なエニグマが1個出るみたいな
レベルでの追加くらいで良いかと思うんですけど。
※ちよちゃんはエニグマの比率=数について言っているわけであって、
この複数のフロアにまたがるエニグマというアイデアは採用すべきでは
ありません。

「コンプリートエニグマと既存のエニグマの違いが分かりません。」
説明を読むと、「フロア5」のエニグマのように「タイム○○以内に××
を行う」というエニグマと何が違うのかわかりません。
わざわざ「コンプリートエニグマ」なんて名前をつける必要があるの?

「アブソリュートエニグマが解けたかどうかという判断はできるのか」
アブソリュートエニグマが解けたときアブソリュートエニグマが解けたと
いうメッセージは出るのか、中身が良くなっている場合があるだけか
必ず中身は通常よりもいいものが出るのか。

運営は説明が下手ですね。
説明を受けるより体験してもらったほうが早いということで、そういう内容
を確認するための「公開テスト」だと思うので、ちょっと公開テストに参加
してきますですよ。「超最高級タブレットセット」をもらうためにはアンケート
に回答しないといけないので、いささか不本意ですが運営のアンケート
には回答せざるを得ないのですけど。

内容を読む限り、とにかくエニグマを増やしすぎの予感がします。
ちよちゃんみたいなインターネットで攻略情報は見ないという縛りプレイ
をしている人は少数で、現在のオンラインゲームは攻略方法を知って
いて当たり前でそうでなければ他のプレーヤーと一緒にプレイできない
という風潮がありますです。ちよちゃんにとっては増やしすぎと感じるの
ですが、世間一般からすれば大量にエニグマを投入するくらいでいい
バランスなのかもしれません。
ちよちゃんからすると「運営vsちよファミリー(ちよちゃん一人)」なのです
が、世間一般からすれば「運営vs全プレーヤー」ですから。

惜しむべきところはこの改修の時期を間違えているところです。
もっとプレーヤーが残っている時点でこの改修を行えば、謎解きに参加
するプレーヤーも多くゲームも盛り上がったことでしょう。
もしくはフロア60まで完成したあとにこの改修を行えば延命措置という
ことで理解できるのですけど。
今のタイミングでこの改修を行った意味が理解できないちよちゃんなの
でした。