ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、幅広くゲームのプレイをしてますけどー。

イメージ 1

ちよ2号です。

某アーケードのオンラインゲームの話から。
バンダイナムコがこのような発表をしています。
http://open.channel.or.jp/
ワルキューレの冒険」「ドルアーガの塔」が対象になっていることから、
「ギル」「カイ」「ワルキューレ」がオーンに降り立つゲームなんかも出せる
かもしれませんね。
・・・「ゼオバルガ」は出せないような気がします、ごめんなさい。

艦隊これくしょんは04月28日からイベントですか。今回はちよちゃんは
きちんと準備ができてますです。
衣笠はレベル55になったので無事「改二」に出来ました。元々「衣笠
改二の図鑑を埋めたい」というのが目的で、これ以上の育成予定はない
からこれで目標達成です。
摩耶はレベル75を超えたので改二に出来ました。今レベル84です
ので、実戦投入も問題ないかと。ビスマルクもレベル75は超えて改装
出来ました。ビスマルクはレベル82です。
あと育成予定に入っていたメンバーの結果。香取97。プリンツオイゲン
90、秋月92。大鳳89。天城65。天城以外は実戦に投入できそうです
ね。次回イベントも頑張りますです。
今入手したい艦娘、伊8と401。伊8は・・・これまでに何度か入手した
ことがあったんだけど解体しちゃったんだよね(笑)。「伊8改」がいない
(改造していない伊8はいる)ことに気づいて、急きょ育成したくなりました
です。伊401は1人しかいませんので改装もしていません。

シアトリズムドラゴンクエスト。多分全メンバー、全曲を出したと思います。
レベル99になっていないメンバーがあと10人くらい。転職まで極める
つもりはないし、全アイテム入手などに挑戦する気もないので、今は
日替わりの課題をこなす程度のプレイに落ち着きましたです。
あ、すごろくのサイコロのシステムは非常に優秀ですね。2~5の目の
判別はちょっと難しいけど、1または6なら自由に出せますです。純粋に
運の要素だけで何とかしなくちゃならなかったとしたらブチ切れている
ところでしたよ。

ダークソウル2。DLC2のメイン部分は終わりました。「煙の騎士」は
許せないが、「騎士アーロン」は許した。もちろん騎士アーロン撃破の
ために費やしたプレイ数もかなり多かったのですけど、理不尽に攻撃を
食らうことは少なかったので。「煙の騎士」に関しては非常にシビアな
タイミングを要求されるためか「ローリングで攻撃を回避したつもりだった
のも関わらず攻撃を食らった」ということが多く、「どうすれば回避できた
のか?」が分かりにくいです。あと、ちよちゃんは基本「敵のスルーは
しない=全てを倒す」のですが、全体的に敵が硬すぎで、道中も
スムーズに進めない。特に闇霊の硬さが厳しすぎのような気がしました
です。
DLC1のチャレンジルートが未クリアですので、DLC2のチャレンジルート
も保留で。
ということで、DLC3をプレイ。DLC2のイライラっぷりが半端なかったので、
DLC3は非常に楽しかったです。

ダークソウル2のDLC3のメイン部分をクリアしたので、DirectX11版の
ダークソウル2を始めました。ちよちゃんはDX11版ダークソウル2の
パッケージ版を購入。そして海外版のDX11版ダークソウル2も買い
ました。ちなみにDX9版もDX11版も同じなのですが、
・日本語版購入のアカウントでSteamにログイン。
・日本語版購入のアカウントのSteamにてダークソウル2の日本語版を
 ダウンロード。
・同一PCにてワールドワイド版購入のアカウントでSteamにログイン。
・ダークソウル2はダウンロード済みになっているはずなので、ダーク
 ソウル2を起動すれば日本語でプレイ可能。
となっていますです。場合によっては「日本語版」と「ワールドワイド版」の
アカウントで何度か「ローカルファイルのチェック」をしなくちゃならないこと
もあったかもしれませんが、最終的にワールドワイド版のアカウントで日本
語でプレイすることは可能です。まぁ、Steamのファミリーシェアリング機能
を使えば複数買いしなくてもプレイ可能だと思いますけど。
DX11版のダークソウル2もDLCを除きひとまずクリア。DLCの難易度は
高いので、とりあえずDLCは放置でやりたいことをやります。ちよちゃん
は「2周目」じゃなく「(最初からプレイの)2回目」のプレイを始めました。
1回目のプレイはアイテム集めなどは適当でさっさとクリアする方針で
プレイしていたので、2回目は出来る限りマップの全てを回ってアイテム
回収に努めるような丁寧なプレイをしようと思っていますです。今は大
嫌いなマップ「クズ底」に到着した直後まで進んでいますです。攻略に
どのくらいの時間がかかるかの見通しが立たず、たいまつが切れても
探索が終わらなかったらショックだからDX9版ではたいまつなど使用
せずに真っ暗なままで何とかクリアしたっけ。今は何となくマップ構成も
分かってきたので、たいまつを使用して攻略しても問題ないです。
・・・「マップがわかるならたいまつはいらない」「マップがわからないなら
たいまつを使用しつつ攻略していく」と本来逆であるべきだよね(笑)。

あ、Steamと言えば。前の日記に書いた
> なお、今日はPC版の「DEAD OR ALIVE 5 Last Round」の解禁日でしたっけ。
ですけど・・・ちゃんとプレイしましたですよ。ちよちゃんはDOAシリーズを
プレイしたことがないので、ゲームシステムも理解してないし、操作方法
が全く分かりません。それでもストーリーらしきものはクリアしましたです。
いわゆる「ガチャプレイ」というやつです。・・・あとはもういいや(笑)。

今後のちよちゃんはどのゲームを中心にプレイしているでしょうか?
ちよちゃんにもわかりません。
今日は通販で購入してあった「海腹川背ちらり」が到着予定です。
つづく。