ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、艦隊これくしょんの15年春イベント攻略を開始しましたですけどー。

ちよ2号です。

艦隊これくしょんのイベントが開始されました。
とりあえずE5まで鈴谷(97)熊野(97)最上(97)三隈(88)を温存すれば
あとは自由のようですね。今イベントは意外と艦娘の制限は緩いよう
です・・・まだクリアしてないけど(笑)。
ちよちゃんは例によって攻略が遅いので、最初の海域E1をクリアした
のが29日、E2クリアが30日です。
対空関係が必須になるかもと見越して秋月(94)や摩耶(89)を育成した
んですけど、そんな必要はなかったみたいです。
あと、一般的に育成されてないことが多いが替えの利かない艦娘たち
の出番もないようです。工作艦明石(99)、水上機母艦千歳甲(98)、
水上機母艦千代田甲(98)、練習巡洋艦香取(98)、潜水母艦大鯨(95)、
揚陸艦あきつ丸(94)は出番なしでしょうね。
今回も「ドロップ優先」で攻略していきますです。全海域クリアしてから
イベント海域でのドロップのみの艦娘を探し回るか、難易度を丙にして
周回して特定の艦娘を入手してから難易度甲の攻略に入るか。
「イベント期間中に攻略が終わらない」という最悪の結果にならないよう
に気をつけながらプレイしたいと思いますです。

今、E3の攻略中。
メンバーは熟考の結果、
・鳥海79
・榛名99
・霧島99
・加古78
・青葉78
・飛鷹96
です。多分E5(=編成の自由が利かないエリア)をクリアするまでは
変えなくてもよいと思いますです。
今のところ難易度は「丙」です(笑)。目指せ、「高波」入手!
E1とE2は「甲」でクリアしてるからね。E3で高波を入手したら「甲」に切り
替える予定ですのだ。

それと・・・運営を信じて1000円分のビットキャッシュEXを買ってあった
のに! イベント前に母港拡張が来ると信じていたのに! ちよちゃん
鎮守府では母港の空き状況が結構やばいです。特に装備品の空き
が非常にきつい状況だったので、仕方なくいくつかの装備品を削除
しました・・・今もE3プレイ中で艦娘235、装備品1040とギリギリなの
です。・・・E6までにさらに装備品や艦娘が来るというのに、こんな状態
で最後までプレイできるでしょうか?

ダークソウル2。
「祭祀場」をクリアして「灰の霧の核」を入手。前回は「守護者&監視者」
「デュナシャンドラ」の連戦をクリアしましたが、今回は「新しいエンディング
を見たい」「バンホルトの装備品一式が欲しい」こともあって、既に「守護者
&監視者」を討伐済みです。あとは「巨人各種の記憶」を回るのは大して
難しくはないと思うけど・・・「ヴァンクラッドを倒す」が結構大変なんですよ
ね。
で、現在はちょっと寄り道をしていて、「古き闇の穴」の攻略中。前回の
プレイでは無視しました。ただ、DX9版では攻略したはずでさほど高
難易度だと感じてなかったんですけど・・・今やってみたらクリアできそう
にないっぽい。最初の一人すら倒せない(笑)。どうやってクリアしたのか
覚えてなかった・・・そのうち何とかなるでしょう、昔のプレイを思い
出せれば。
あ、「闇潜み」はちょっとクリアにてこずった思い出がありますです。
2体に分離してからが難易度高で、ごり押しで何とか勝てた記憶が。
今の時期は「艦隊これくしょん」のイベントクリアに集中したいので、
後回し。

ドルアーガの塔
たまにログインしてますよ。
塔のフロア1からソロでプレイしてみたけど、フロア3のエニグマがクリア
できませんでした。新しく増えたエニグマじゃなく従来のエニグマの出し
方は今までと同じだよね? ソロじゃ無理。あと、フロア2の「従来の
エニグマ」がなくなっているような・・・。

艦隊これくしょんをプレイしながら日記を書いているちよちゃんでした。
何となく「高波」入手は出来そうな予感。「Roma」は厳しいような予感が
します・・・ま、運次第なんですけどね。

つづく。