ちよ4号です。
ちよちゃんの現在のお仕事は「受付嬢」なのか「秘書」なのかよく分かり
ませんです。
一般的には「総務」にあたるお仕事かも。
とまぁそれはともかく4号はお仕事を終えて家に帰る途中にコンビニ
エンスストアに寄りました。ファミリーマートです。今日から「おそ松さん」
グッズの配布キャンペーンがあるらしいのですけど・・・クリアコースター
もクリアファイルも既になかった。
東京などの人の多い地域なら分からないでもないですけど、ちよちゃん
の地元でも争奪戦になっている模様? ちなみにしばらく前にローソン
でキャンペーンをやっていた「艦隊これくしょん」の場合、キャンペーン
開始の翌日でもクリアファイルは残っていたので、「おそ松さん」はそれ
以上の人気ぶりですね。
あー、ちよちゃんは「おそ松さん」に興味がなくて本当に良かった。
なお、「艦隊これくしょん」の興味も薄れているので、前回のローソンの
グッズキャンペーンにも手を出していませんです。・・・それより前に
やっていたローソンの艦隊これくしょんキャンペーンのときはクリア
ファイルはもらった記憶が。ただ、このときってキャンペーン開始から
数日後でも余裕で入手できていたんですよね。そう考えると以前よりも
グッズの争奪戦は激しさを増しているわけでして、コンビニエンスストア
のキャンペーンもどんどん過熱していくんでしょうね。
なお、「あずまんが大王 ちよちゃんグッズプレゼント」なんてキャンペーン
があったらちよちゃんは本気を出すかもしれませんが、2002年ごろ
(アニメあずまんが大王の放映年)ならともかく、今後そんなキャンペーン
が始まることなんてないから安心ですよー。
ドルアーガの塔の話。
「NEXONポータルサイトにおけるチャネリングサービス終了のお知らせ」
・・・意外とひどい話がさらっと書いてあるよね。これ、わかりやすく説明
するなら「NEXONを介してプレイしていたプレーヤーは今後ドルアーガの
塔をプレイできなくなります。Willooが提供するドルアーガの塔向けの
アカウントへの移行はできませんので、NEXONでプレイしていた
プレーヤーはサービス打ち切りです。」ということで合ってるよね?
「チャネリングサービス終了におけるご質問について」で「多くのお客様
からお問い合わせをいただいております。」なんてのんきに言っている
場合じゃないんですよ。一言で運営を非難するなら「言ってることが判り
にくい」から問い合わせが殺到するんだよ。「他のアカウントへの移行も
できないよ」と明記しないところが問題ですね。・・・いや、問い合わせ
殺到で「希望者にはアカウントの移行」をするかもしれないな。
今回のNEXONのサービス提供中止は「ドルアーガの塔運営の対応の
手際の良し悪し」を学ぶよい機会となるのではないでしょうか。今回は
一部プレーヤーに対するサービス終了のお知らせですが、ドルアーガ
の塔のサービス終了までそう遠くはなさそうです。ドルアーガの塔の
サービス終了もこんな感じであっさりと発表しそうですね。
つづく。