ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔 残り14日。

ちよ4号・・・じゃなくて、今回はちよ2号が代わりに書いてます。

「ちよ1号」がアーケードゲームの「ドルアーガオンライン」をプレイして
いた頃は土日祝日を含めて毎日日記を書いていたんですよね。
今日は土曜日なのですが、ドルアーガの塔の最後なんだから、昔の
ちよ1号を見習って土曜日に日記を書いてもいいんじゃないですか。

なお、このちよちゃん日記は基本的に昨日の出来事が本日の記事と
して書かれていますです。たまに当日の出来事を書くこともありますが、
今日の日記じゃないことが多いのでご注意を。

では、ドルアーガの塔の残り14日目のプレイ日記です。

レベルは昔のまま。

ちょっとアイテムの整理をしておきますか。
ここずっと2台のパソコンを立ち上げてドルアーガの塔をプレイする機会
がなく、インベントリもいっぱいなのです。

・・・どのキャラクターに何を持たせているのか忘れた。
ある程度ジャンル分けをしてアイテムを持たせていたのですけど、
侵攻を持っているのは誰だよ! 印章を持っているのは誰だよ!
ということで、ログインとログアウトを繰り返すこと数十回。パソコンは
2台しか用意しなかったので、大忙し。
(例えば50種類くらいの倉庫に保管したいアイテムがあるとするでしょ。
1人では28種類のアイテムしか持てないから全アイテムは持てないの。
なので、AとBの2人でアイテムを持って2台のパソコンを使ってそれぞれ
ログインするの。3台目のパソコンで倉庫キャラクターでログインしていき、
AまたはBでその倉庫キャラクターに渡したい種類のアイテムがあったら
トレードしていくという使い方をしていたので、「多くのパソコンがあった
ほうがいい」のです。)

ついでに「スキル書」を持っている倉庫キャラクターは見つかったけど、
「自分で入手したスキル書の余り」だった・・・。多分、ちよファミリーの
誰かが未来のスキル書を持っていると思うです。一応レベル120になる
まで「ちよファミリー」の出番はなしの予定です。

武器防具の入手は諦めた。
露店がほぼ消えました。まぁ、ほとんどのプレーヤーが売るアイテムが
無くなったんでしょう。
可能なら武器防具は今後のプレイで入手していくことにします。
多分、お金がないので買えない可能性濃厚ですけど。
レベル40~50くらいの武器防具一式を店売りアイテムで揃えるのに
100~150銀くらい必要だった気がする。どこにあるかも知らないが、
レベル100付近の武器防具を店売りで全員分揃えることなど無理だ。
運営の金額設定の比率はわからないからなぁ。
レベル01:0.1銀
レベル10:0.6銀
レベル20:3銀
レベル30:15銀
レベル40:30銀
レベル50:40銀
何となくレベル100の武器があるとすれば1本100銀を超えそうだよ
なぁ。最低6人分で600銀。防具に回すお金はない。

あまり記憶にないんですけど、ドルアーガの塔では「武器の強さ」が
「キャラクターレベルの高さ」よりも大きいんだっけ?ドルアーガオンライン
では攻撃力はキャラクターランクの高さの影響が結構大きかったった気が
します。
・・・ええと、何を言っているのかというとですね、「レベル120なら
低レベル武器でも高レベルモンスターとある程度は戦えるのか」という
ことです。
例えば100レベルの武器が特定エピックで入手できるとしましょう。
このエピックをクリアするのにレベル100のモンスターを倒すのが必須
だとします。ちよちゃんはレベル120ですが、レベル60の武器しかない
とします。この状態でエピックをクリアできれば何の問題もないです。
しかしレベル100のモンスターを倒すのに最低でもレベル80の武器が
必要となったら、レベル100の武器の前にレベル80の武器を入手する
ために奔走することになりますです。この先のコンテンツでこういう要素
がないといいなぁということです。

さて、ドルアーガの塔運営からメールが来ているのに気づきました。
あれ? お断りのメールでちよちゃんのレベル120への道は閉ざされた
のかな? これでドルアーガの塔のプレイ日記は終わりかな?
・・・ごめんなさいです。「(ちよパパの)登録メールアドレスを間違う」という
ちよちゃんのミスでした。
内容を訂正して運営へメールを送っておきました。・・・が、この連休での
レベル120でのプレイは無くなった気がします。

「ちよちゃんのドルアーガの塔プレイ日記」はもうちょっとだけ続きそう
です。

つづく。