ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔 残り13日。

ちよ4号の代理、ちよ2号です。

さて、今日はほかにやることはそう有りませんね。
「倉庫の片付け」兼「スキル書探し」をやります。どこかに先のレベルの
スキル書を保管してなかったかなぁ。現在で存在する職業と、サブ
キャラクターとして37まで育成した将来ベルセルクに転職予定の
ソルジャー用と、今後あるかもしれないメイジ系のエンチャンターでない
ほうのスキル一式を残していたと思ったんですけど・・・見つかりません。
まぁ、余りもののスキル書を保管してあった倉庫キャラクターがいたので、
そこからレベル58向けのスキルは用意できました。

さて、アイテム整理を兼ねて露店でも出そうかな。ちよちゃんのサブ
キャラクターのソルジャーで露店放置。放置のまま晩御飯にしますです
・・・ん? レベルが120ですけど!? キタコレ! 運営はメールの
返信後、即対応してくれてました! これで残りのコンテンツを体験でき
ますです! ・・・あ、ドルアーガ討伐は無理だと思うよ。まぁ、まずはこれ
まで行けなかった先のマップを体験してきましょうかね。

晩御飯のあと、6台のパソコンでちよファミリー全員でログイン。あー、
久しぶりにキャラクターを見たですよ。ちよファミリー全員がレベル120
になっていることを確認できました。みんな立派に三次職のリミットまで
育っちゃって・・・。
まずはバビリムの外、ウルク街道でちよ5号、2号、1号のいつものトリオ
でその辺のモンスターを相手にしてきます。武器防具はレベル61のとき
のまま。あー、武器防具はそのままでもかなり強くなってる気がする。
牛から受ける被ダメージが1とか2とかになってるもの。ただ、与ダメージ
は大して変わってないようでモンスターを倒すスピードはあまり変わらない
気がする。
それを踏まえてどこまで行けるか分からないけど、今まで見たことのない
世界を見てくるとしましょう。ちよちゃんがレベル61だった頃の主戦場は
「ラマン駐屯地」でしたね。まずはそこまで。・・・意外とマップを忘れてる
(笑)。いや、「嵐の渓谷」のウーズの配置とか昔と変わってるような気が
する。ということで、とりあえず「ラマン駐屯地」のナイト系がいっぱいの
場所までは到達。ここまでは来たことがあるが、この先に行ったことは
ないのです。しんちょーに先に進みますです。

やってきました、「クリガリス城砦」。なんか昔は人気のポイントだったよう
な気がするですよ。・・・思ったよりマップは狭い気がするです。今は
ほとんど人はいないけどさ、以前は狩場の確保が大変だっただろうこと
は想像に難くないです。
ノンアクティブのモンスターは無視してアクティブのやつで引っ掛け
ちゃったモンスターだけは倒した。倒せなくはない程度。全体マップを
確認しながら次のマップは「エデール峠」ですか。途中でスキルを販売
しているのを見かけました。1つ23銀。あ。引退のときにサブキャラクター
に全額渡しちゃったのでお金持ってなかった。買ったほうが良かったけど
買えないものはしょうがないのでスルーします。

「エデール峠」に到着。ここ、星界の管理人からワープで来られるので、
見たことがないわけじゃないんだよね。ワープ先の近辺以外出歩いたこと
はないですけど。うわぁ、3匹に囲まれるとか・・・余裕でした(笑)。なお、
3匹に囲まれたときはさすがにヒールくらいは必要だった感じでして
「グレーターヒール1」を使用して戦う・・・終わってから気づいたけど、
「ヒール4」か「ボディアクティベーション2」で良かったんだよね? はい、
「グレーターヒール1」は「ヒール4」の上位だと勘違いしてました。これって
パーティー全体回復スキルだったよね。道理で頻繁に回復するハメになる
わけだ(笑)。
星界の管理人からワープで来られる場所付近で店売り防具を発見。
レベル75向けで30~35銀ですか。思ったより高くはないが、ちよちゃん
が買うには高いです。

とまぁ、こんなことをしながらも「霊峰サレア」に到達。この辺までがちよ
ファミリーがまぁまぁ安全に歩けるレベルだね。周りのモンスターのレベル
は85くらい。この先は良く分からないけど、行き止まりで新しいマップは
なさそうだから、引き返します。

「エデール峠」「審判の荒野」「ナラク」を経由して帰ってきました。

ああ、ついでだ。ちよパパのサブキャラクターも確認ね。うん、応募
キャラクター全員がレベル120になっていることを確認できました。と
いうことで、このまま「ベルセルク」・・・じゃないや、「ウォーロード」です
ね、と「×ハイプリースト」「○ビショップ」のサブキャラクターコンビ2人で
いろいろやってみます。

塔に行って来ますね。いや、別に塔の様子を見てくる程度の軽いつもり
で、本格的にプレイするつもりはなかったんですけど・・・結構本気に
なっちゃいました。

露店で買ったフロア27の侵攻を使用してフロア31を目指します。フロア
27は覚えてました。エニグマは解かずに先を急ぎますね。あー、フロア
28のルートを忘れてる・・・。フロア29のルートも忘れてる・・・。どの壁を
壊すのかあやふやなままこの2つを何とかクリア。フロア30は・・・ハイ
プリーストとベルセルクじゃきついです。しかし時間はかかるけど以前と
同じくクリアは可能でした。

で、初めてのフロア31。う・・・鍵が見つからない。そしてモンスターも
強い。時間切れでウィスプ登場。あ、ダメージ0のやつだ・・・。
そうこうしているうちに「力の間」の時間になったので、今回はフロア31
の踏破は諦めましょう。塔パーティを解散し、力の間に行ってきます。

力の間。集団暴力。みんな強いんだなぁ。あっという間にすぐ終わる。
褒章は侵攻37F。あ、ちょうど欲しかったやつだ!

その後露店を見かけたのでお買い物。きゃー! レベル100向けの
防具を大量に出してくれているプレーヤーがいますですー。ちよファミリー
全員分の防具はほぼ確保(2箇所だけなかった)。サブキャラクターの
ソルジャーの分は買い忘れたが、まぁいいや。そして少ないながらも
スキルや武器も手に入れられました。
スキルを一番取り揃えられたのがちよパパかな。武器は・・・サブの
ベルセルクが一番。レベル115の強化値10の両手武器を手に入れた。
早速試し斬り。「ウルク街道」のモンスターに・・・スキルを当てれば
5000超えのダメージ!? 通常攻撃でも2撃で済んじゃうよ? 
やっぱり適正武器を手に入れられると楽しそうだなぁと思いつつも
なかなか手に入らない現状。いや、サービス終了が発表されてから
様々なアイテムを1銅で販売してくれプレーヤーが増えたから、かなり
入手しやすくなっている間違いないはず。

サービス終了まであと2週間を切ったけど、逆にちよちゃんはドルアーガ
の塔を今まで以上に楽しめていますです。・・・サービス終了までに全て
のコンテンツを遊びつくせないほどにコンテンツは残っているのです。
出来るだけ自分でプレイを体験できるよう頑張りますです。

あと。
三次職の正式名称をちよちゃんは覚えていません。
レベル120にしてもらうときに書いた運営へのメールにも書いたんです
けど、ドルアーガの塔の職業紹介の公式ページにも3次職の名前は
書いてないんですよ。
ちよちゃんの頭の中でちよ5号=ガーディアンはすぐに出てくるけど、
3次職だと何になる?がすぐに出てきませんです。
いちいち調べるのも面倒なので、今後も二次職のままの名前を使用する
ことにします。ご了承くださいです。

つづく。