ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔 残り12日。

ちよ4号代理、2号です。

さて、今日は塔の続きを予定していますです。
今日はちよ5号チームで行きますね。フロア27から31までさっさと
クリアします。昨日プレイしましたからね、さすがにフロア28や29も
迷いませんよ。そして今日は「ちよ2号」と「ちよ1号」がいるのでフロア
30も安心。おそらく「ちよ7号チーム」もフロア30なら「ちよパパ」が
強そう・・・プレイしたこと無いけど。
ということで楽々とフロア31。壊せる壁が大量で鍵がどこなのか
わからない。あー、やっと見つけたー! ぴろりーん。同時にエニグマ
解読。エニグマ箱の位置も分からないよ。ちよちゃんをこのフロアから
出さないための罠に違いないです。ウィスプが「ちよ1号」を襲っています
が、気にせずエニグマの宝箱探し。やっと箱を見つけた。中身は武器の
材料っぽいがどうせ店売りになるので何でもいいです。扉は鍵を探す
ときに見つけてあるので特に問題なくクリア。あー、やりました。扉前の
箱から「アンシャーの魔眼」です! これ、どの程度集められるか
分からないけど、頑張れるだけ頑張ろう。

フロア32。ここはたまたま運がよかった。モンスターを避けて通れる
方向に進んだところ、たまたま右下方面にたどり着き、鍵発見。ついで
にフロア4みたいな床もありましたが・・・模様からすると「2」か? 鍵が
下方面だとすると、扉は上方面と決まっています。上方面に向かい・・・
ここを左だ! ・・・はずれ! 行き止まりには鍵付近で見た床と同じ
だけど、ここは「1」っぽい。あー、エニグマはこの床が他にももっとあって
1から5か6まで順番に踏みましょうみたいな感じなんでしょうね。
モンスターから何度か攻撃を食らうとあっさり死ぬし、エニグマの検証
していられるほどちよファミリーは強くないので、エニグマは諦めざるを
得ないです。今度は右だ! モンスターに追われつつなので、さっさと
扉を見つけたい・・・あった! 扉前の箱は「アンシャーの魔眼」が入って
いるので回収。即階上でぎりぎり助かった。

フロア33。あー、目の前にいきなりレッドスライム、避けようがなさそう。
ここもモンスターがきつい。一応スライムを倒そうとしてみたけど、かなり
の時間ロスになりそうで、やめました。で、スライムに追われつつ各所
を回ることに。・・・鍵が見つからないの。そして、フロア30と同じように
クオックスがいるの。フロア30の鍵がどこにあったかを考えると・・・
「クオックスを倒せ」ってことでしょうね。スタート地点前のレッドスライム
が邪魔なので、倒す・・・よりいい方法があるじゃない! 5号が
プロボークで引いて、その間に2号と1号が先に進む。5号は2号1号が
通り過ぎたら階段から外に出る。・・・完璧です。さーて、フロア30と
同様にクオックスを・・・倒せないー! これはクリア不能かもー。レッド
ウィスプが湧いてきたところで終了。いろいろやってみたけど、クリア
できそうにないような気がします。

さて、フロア33で躓いたちよファミリー。フロア34は無理でもフロア35
には侵攻の証でいけるかもしれない。ただし、フロア20や25がクリア
できないからなぁ。フロア30は特別だとして、フロア35もクリアできそう
に無いかも。このとき、フロア36も無視してフロア37には行けますね。
昨日の力の間で入手した侵攻37がありますから。

ちょっと塔のことは置いといて、他にやりたいことがあるので、そちらを
進めていきますね。ちよ7号チームのエピック進行。あと、ちよ5号チーム
も可能な限りエピックを進めたいです。7号たちのほうが遅れてるだろう
から、まずは5号たちが既に経験した、7号たちのエピックを。

7号チームのエピック進行状況を確認します。ああ、スーマールの花の
レアモンスターだ。ちょっと行ってくる・・・先客がいるようなので退散。
サブキャラクターのほうに切り替えます。

サブキャラクターのエピック進行状況は・・・古代の鍵を作るところ。製作
図がないのですね。フロア18だったはずなので、フロア17の侵攻を
使用して行ってきます。・・・2人で2回、フロア18まで到達して無事
製作図を入手。あとは鍵の材料を集めて生産するだけ・・・あ。ちよちゃん
のサブキャラクター、何の生産技能も覚えてなかった。えーと、何でも
いいんだけど、板金がいいかな。ああ、ちょうど余りの生産技能があった
ので、板金を覚えました。
材料は全て手持ちにあったので、生産。2人とも失敗無し。エピックを
進めます。

次の難所。フロア19のレリーフ。クオックスのいる場所の壁の奥だった
はずだね。フロア19はクオックス討伐までしなくてもいいなら2人でいける
はず。フロア18は製作図をそれぞれ1個ずつ入手しなくちゃならなかった
ので2回行ったけど、今度は1回だけでいいよね。じゃ、フロア17の侵攻
を用意していってきます。
フロア19。華麗に敵をスルーして・・・あ。追尾のキャラクターがモンスター
につかまった。失敗。とりあえず操作してるほうの1人のキャラクターは
クオックスのいる部屋まで到達できたので、今度はもう一人だけを操作
してクオックスのいる部屋まで連れて行けばいいや。・・・はい、今度は
ちゃんと引っかからずに連れて行けました。
追尾しているキャラクターは移動が遅れるので、タイミングがシビアなの
よね。そっちを動かすなら問題なかったよ。
シルバーマトックしかなかったので、一発で壁は壊せません。クオックス
の動きにあわせてぐるぐる回りつつ壁にダメージを与えて壁を破壊。
無事目的達成。一応鍵も取ってくるか。運良く鍵を入手し、フロア20
到達で終了。

次。ハイウェイマスター。お、最初からいるね。え? 逃亡とかするの? 
ベルセルク一人でスキル2発を当てれば終わるという簡単仕様でした
ので、ちよちゃんは今回は何も見ていません(笑)。

次。フロア23のウィザード。あ、面倒なやつや・・・。ここは5号チームに
協力をお願いします。侵攻を使用してフロア22から。フロア22のエニグマ
のひとつを忘れたし、扉がどこだったかをクオックス特攻後に気づくという
失態を犯しながらも、今パーティーにはソルジャー系が2人いる。5号が
フォローすれば扉確保は問題ない。
ということでフロア23に到達。レベル46のウィザードを1匹倒しても
アイテムが出ず。そして奥に進むも46のウィザードが他に見つからない。
しょうがないのでモンスターを倒しつつレベル46ウィザードが湧くのを
待ちます。30分くらいかかってやっと目的達成。クリア。なお、何度か
ウィザードに全滅させられました。ウィザードの特殊攻撃は危険です。

次・・・あ。エピック18、スーマールで花のレアモンスターを倒すという7号
チームと同じところまで追いついた。じゃ、7号たちと合流して合計5人
パーティーでエピックを進めていくことにしますね。

あ、今度は誰もいない。花のレアモンスターが湧くのを待ちます。20匹
くらい倒してやっと湧いた、終わった。

この辺で今日のプレイは終了。
明日も引き続きエピックを進行していく予定です。

つづく。