ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔 残り11日。

ちよ4号です。

エピックの続き。サブキャラクターののベルセルク、サブキャラクターの
ハイプリースト、ちよ7号、みちよちゃん、ちよパパのパーティーでエピック
を進めていきます。

というか、今日はプレイ時間は非常に長いのですが、エピックの進行以外
のことはほとんどやっていません。とっても長いので気になったポイント
だけを日記に書くダイジェスト版で。

基本的にどのエピックも移動が面倒。5人分のエピックの受注と褒章の
獲得にはあっちこっちのパソコンを操作しないとならなくて、面倒。

エピック18。ブリリアントカット。オーブの鉱脈って奥に進むのが非常に
大変だったなぁ。デーモン、オーガあたりが強い。そして最大の難敵が
亀だよね。・・・ああ、ホント、ベルセルク様々だわ。亀の相手すら何の
苦ともしない攻撃力に惚れるわー。ブリリアントカットが湧く場所に到着、
それから20匹くらいでブリリアントカットが出てくれたので討伐終了。

同じくエピック18、ウィザードレベル47の討伐。もうフロア22のエニグマ
もスルーでいいや。ウィザードがとても強く、たまに事故死するのでフロア
23は嫌いです。一度全滅。その後クリアはしました。

エピック20。ここまではちよ5号チームもこなした記憶が有ります。
エピック21を受けようとしたら、まったく身に覚えがないので、ここからは
5号チームもプレイしてないと思います。一応5号チームを優先します
ので、ここでメンバーチェンジです。
ちよ5号、ちよ2号、ちよ1号。あとサブキャラクターで1人入れて4人
プレイがよさそう。7号チームのことを考えるとベルセルクと3人がバランス
がいい。「ソルジャー1、ドルイド2、メイジ1」のパーティーも悪い組み
合わせじゃないが、実はドルイドの2人とも「ハイプリースト」なんだよね。
ドルイド系を2人にするなら「みちよちゃん=シャーマン」と「ハイ
プリースト」の組み合わせのほうが望ましい。しかし・・・「ドルイド系2+
スカウト系2」ってバランス悪くないか? ソルジャー無しというのもちょっと
気になるです。
結果。ちよちゃんは「サブのベルセルク、2号、5号、1号、サブのドルイド
の5人でプレイすることにしました。7号チームのプレイのときもサブの
ベルセルクを使えばいいじゃなイカ

で、エピック21を始める前に気づいたこと。7号チームはエピック20で
レベル62のスキルを入手している。ちよ5号チームが引退したのは
レベル61のとき。62のスキルは入手しているはずですけど、習得でき
なかったはずなんです。ところが、各自の倉庫にもインベントリにもレベル
62のスキルはない。当然、スキルを習得していない。・・・間違いなく倉庫
キャラクターの誰かが持ってる! 探せ!
えーと、ちゃんとありました。以前の記憶で将来のスキルを確保して
あったはずだといいましたが、5号チーム・・・即ちガーディアン、ハイ
プリースト、エンチャンターのスキルはそれなりに確保してあったよう
です。7号チーム向けスキルは大して集まってなかったですけど。あと、
同じ倉庫にハートイヤリングといくらピザの指輪が2個ずつ。ファイヤー
ボール2とボイスオブアース1のスキルも・・・うん、もう一人「ソーサラー
を育成するときのために用意してあったんですね。
何で見つからなかったかというと、キャラクター名が明らかにトマト
ジュースを確保するために用意したと思われる名前だったから。アイテム
が999個スタックできるようになったときに倉庫キャラクター1人でも充分
にトマトジュースを保存できるようになったから、元々トマトジュースの確保
のために用意した倉庫キャラクターを別用途に使い出した、ということを
ちよちゃんが忘れていたのでした。

スキル書についてすっきり解決したところで、エピックの続きをこなして
いきます。

エピック21、シーフゴーストを倒してくること。ベルセルク1人がいれば
余裕でクリアできそうですのだ。こいつをターゲットして・・・ターゲット
できません!? ・・・あ。ゴーストって「キャンドル」が必要なんだっけ。
ラマン駐屯地まで来ておいてキャンドルを取りに塔周辺の倉庫
キャラクターのいるところまで戻れというの? そんな、酷い・・・。よく
塔に登っていたちよ5号のインベントリを開くと、そこにはキャンドルが
100個くらい。あ、フロア27周回をしていたときにキャンドルが必要
だから5号が持っていたんでした。塔周辺まで戻らずにこのままエピック
進行を続けられますね。ということで、5号からキャンドルをもらってさくっと
倒します。何も起こらない。適当に動き回ってゴーストを探して倒す・・・
あ、アイテムが揃った音がした。・・・けど、全員じゃないみたい。一人
だけ。どういうこと? さらにゴーストを倒し続けて「ちよ2号」と「ちよパパ
のサブキャラクター」の2人でアイテムが同時に揃った時点で察した。
どちらも「ハイプリースト」なので、職業ごとに該当するゴーストが決まって
いるということのようです。ちよファミリーはとーっても強いので、ラマン
駐屯地のモンスターくらいなら全く苦にせずに移動できますです。全員の
必要アイテムを揃えることができました。

エピック22。キシュアで迷った。「体格の良い男」ってどこにいるの? 
お天気お爺さんのところから抜け道の先かな・・・って、これ違うじゃん! 
結局キシュアの入り口にほど近い場所にいるのを見つけてがっかり。
確かに「まだそう遠くには行っていないはず」みたいなことは言われて
いた気がします。で、この「体格の良い男」許すまじ! セリフが長すぎ
だよ! 5人分のメッセージ送りをしなくちゃならないちよちゃんの身にも
なってください(笑)。

エピック23。次のエピックでも同じだったんだけど「アルベラ」と「エブラ」
の区別がつきにくい。ラジャフもしくはバビリム西に移動してから別な
ほうだったことに気づくこともしばしば。思い込みではなく行き先がどちら
かを確認してから行動することが大事ですね。

同じくエピック23の蛇みたいなのを倒すやつ。入場できない!? ・・・
時間で沸くのか? 適当に放置していたら入れるようになったので、
入場。それから6台目のパソコンで別キャラクターでログインして作業を
してました。・・・あれ? 気づいたら別パーティーも入ってきたみたいね。
これ、複数パーティーでクエスト進行は可能だろうか? 話しかけてみる
と大量に湧くので問題ないそうです。ちょっとお話をしつつ時間になった
みたいでエピックを進行させました。で、ちよちゃんのベルセルクは1万
くらいのダメージを与えられて満足しているところ、メイジ系のプレーヤー、
60万とか100万とかちよちゃんとは桁が違うダメージを出しているん
ですけど・・・。一応確認してみるね。ちよ1号、ファティナ火炎ロッドLV50
強化値+6でスパーク1。・・・500くらいだね。1000すら届かないね。
で、そんな可哀そうなちよちゃんに武器を恵んでくれました。ちよ1号は
1万弱のダメージを出せるようになりました。・・・これ、ソルジャー系から
ターゲットを奪っちゃうよね。メイジ系は武器や防具を適切に揃えられれば
結構なダメージを出せるみたいで、今は「メイジにターゲットが移るのは
当たり前」の世界だそうです。
対象のモンスターを倒してさくっと帰ろうとしたら、実はこの場所で待つと
その先があるみたいで、待ってたらなんか出た。これに話しかけて
エスト完了なのね。ちよちゃんが一人でプレイしていたら蛇を倒して
満足して帰っちゃうところだった。
5人分のクエスト処理で忙しくお礼もろくにできませんでしたが、いろいろ
とありがとうございました。

エピック24。また塔だよ・・・エピック23のときに話をしていたプレーヤー
からこの先は塔のフロア23と19に行くことになることを聞いていたんです
けど、フロア23の討伐系は苦手です。ウィザードを引っ掛けちゃって
全滅。最初からやり直し・・・え? スタート地点まで鼠が来た。お座り
回復中のメンバーを襲い始めたのでとりあえず倒す。既にこれがエピック
の討伐対象でないことは聞いています。じゃ、改めてスタート。今度は
華麗な立ち回りで鍵と扉前の位置を確保。鍵の出る可能性のある壁と
エニグマの出る壁を壊したけど・・・どこにもそれらしきネズミなどいない。
じゃあ、エニグマに関連する部屋で回っているネズミを倒す・・・のでは
なさそう。ちょっと最初から確認してくるわ。死に戻りで一人だけスタート
地点に戻し、周りを気にしつつ探索してみるよ。・・・スタート地点に
いきなり「壊せる壁」がありますね(笑)。ちよちゃん、何故これに早く
気付かなかった? 奥に鼠がいることを確認して全員が死に戻りで
スタート地点に戻りネズミ討伐。5人パーティーでもネズミ1匹に苦労
するのですけど、無事ネズミを討伐、クエストを進めることが出来ました。

エピック24のつづき。今度はフロア19。以前のエピックでも行くことに
なったフロア19の石碑のところに行けばいいようだ。ところが、今日は
プレーヤーがかなり多いようで、塔内でも移動でラグが発生しています。
案の定、追尾で移動していたちよ2号だけが壁に引っ掛かり失敗。他の
4人はクオックスのところまで辿り着きました。確かにちよ2号のパソコン
は一番スペックが良くないのは間違いないけど、東芝の「ドルアーガ
塔推奨ノートパソコン」とほぼ同じ型式のノートパソコンなんですよ。推奨
パソコンなのに・・・今の(ノート)パソコンのスペックの移り変わりは早い
ものです。ドルアーガの塔のサービス提供期間は8年だということです
ので、このパソコンも7年くらいは使っていることになります。ああ、
ちゃんとメモが残っていて2008年09月26日に使い始めたようです。
今のところドルアーガの塔のプレイでしか使っていないノートパソコンは
5台ですね。ドルアーガの塔のサービスが終わったら、これらのノート
パソコンは何の用途に使えるか考えるとしましょうか。
で、何か話題が変わっちゃいましたが、ちゃんとちよ2号は最初から
やり直しでクオックスのところまで辿りつき、クリアは出来たよ。ちよ5号
がゴールドマトックを持っていたので、クオックスと一緒にぐるぐる回って
壁にダメージを蓄積していく必要もなかった。

エピック25。見当たらないですけど。多くのエピックは「バビリム西
アルベラ」「バビリム東 アドラ」から始まり、ある程度次のエピックの
場所のヒントをくれていたのでここまで来ることが出来ましたが、この先
のエピックは別の地域から始まるのか? 探す手間を考えると多分切り
替えたほうがいい。ここから「サブのベルセルク、みちよちゃん、ちよ7号、
ちよパパ」のちよ7号チームの3人+1人で同じエピック21以降を進めて
いきます。

今日、まさにそのエピックを進めていたからね。2度目は迷わない。
ちゃんと「キャンドル」もサブのベルセルクが持っている。順調にエピック
23の蛇を倒す前まで進んだところで時間です。今日のプレイは終了
します。ちよ5号チームにエピック進行が追いつくまで、もうちょっとだ。

ちよちゃん日記訂正のお知らせ。
> 残り13日
> 「嵐の渓谷」のウーズの配置とか昔と変わってるような気がする。
えと、変わってないです。ちよちゃんは以前は「嵐の渓谷」に「シッパル
湖」から到達していてその時の印象が強かったのです。今は「キシュア」
から辿りついているので、思っていた景色と違うのは当たり前でした。
ということで、単なる勘違いでした。ごめんなさい。

ひとりで5人パーティーでエピックをこなしていくとパーティーメンバーの
一人くらいは「エピックの受注抜け」をやっちゃうことがありまして。
エピックの受注や報告のときは全員がちゃんとエピックの受注/報告を
したかどうか、ログで確認することが重要なのです。「レベル120強化
イベント」で全員レベル120なのですけど、実はメンバーに違いがあり
ます。ちよファミリーのメンバーだと「ちよ2号」だけレベル120になった
ばかりで経験値は初期値なんですよね。他のメンバーはレベル120で
経験値も最大。エピックをこなしていると経験値をくれることがあるの
ですが、2号にだけ「経験値を獲得」のログが残るのが気になるのです。

ちよちゃんがプレイ中に運営の人(ヤギ)がドルアーガの塔周辺に来てた
みたいですよ。レベル120強化イベントに応募資格がないプレーヤー
向け?にその場で好きな職業のレベル120にしてくれるというサービス
をしていたようです。別職業からの転職(ソルジャーからドルイド系の
3次職みたいなこと)も可能だったみたいですね。ちよちゃんもメンバーに
いない職業「ソーサラー」でも作ろうかと思って6台目のパソコンを使って
待機していたけど、希望者多数だったみたいなので見送りました。
ちよちゃんのお父さんが「(レンジャーから)ソーサラーに俺はなる!」と
張り切っていた気がしますが、阻止しました。どうしても「にゃんにゃん棒」
が装備したくて未練たっぷりのパパなのでした。一応パパのサブ
キャラクター(ハイプリーストで2号と職業が被っています)なら転職を
考えなくもないけど・・・そもそも「にゃんにゃん棒」を持ってないから! 
あ、そういえば「キトゥンバトルハンマー」というアイテムもなかったっけ? 
名前からすると装備できるのは「シャーマン」だよね。「みちよちゃん」は
装備できそうだけど、例によってアイテムを持ってないから無理。

上のレベル120にしてくれるサービス、本日22日の19時から再度行う
予定みたいなので、レベル120になりたい人はログインしてみては
いかがでしょうか。さくっと経験値をくれるNPCでも置いたほう早い気が
しますけど、それだと転職の扱いが難しいかもね。

つづく。