ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔 残り6日。

ちよ4号の代理、ちよ2号です。

今日は主に塔に挑戦する予定でしたが、ちょっと用事がありまして
しばらく6人で露店放置していました。全アイテム1銅。あんまり売れて
なかったですね。

さて、予定通り塔に挑戦します。今日はちよ5号チーム(ちよ5号、ちよ
2号、ちよ1号)の3人。前回はフロア27から33まででしたね。
フロア34は見なかったことにして、侵攻の証を使用してフロア35から。
魔法使い系のボス戦。フロア33のときから薄々感づいていたけど、
クリアできる気がしません。・・・あ、これは完全に無理です。侵攻の証を
1枚無駄にしたけど、まぁ今後使うこともなさそうだし、そもそもドルアーガ
の塔に「今後」はない(笑)。

侵攻を消費してフロア35に行くも何もできなかったことにちょっとショック
だったちよちゃん、コメントボードにクエストでフロア19のお手伝い依頼が
出ていたので、行ってくる。
ほかにお手伝いしてくれる人がいなかったようなので、ちよファミリー3人
+1で行きますね。フロア17からはじめてフロア18をクリア、フロア19。
ちよ5号を追尾にしてもらいました。・・・う、追尾がちょっと遅れてる? 
これはフェザームーブ1がついてないようだ。そうだと分かっていれば
気をつけて移動するから大丈夫。ということできちんと目的地まで連れて
行けました。
じゃ、これで終わりなので、クオックスに突撃ー。ぎゃー、一撃で半分
くらい持っていかれるー(ここで討伐するつもりがなかったので武器防具
が適切ではない)・・・あれ? 死に戻りじゃなく討伐やる気だ。だったら
ちゃんと2号1号も使います。スカウトなのにちよ5号よりかなり固い
(防御力が高い)気がする。これなら倒せそう・・・倒せた。こんなところ
でも無課金ちよちゃんとの差を見せ付けられた(笑)。エニグマ箱も出た
ので鍵を取りに・・・ちよちゃんの防御力ではあっさり死んだ。後は頼む
・・・。
なお、このプレーヤーは一人でやっていたからかな? 塔での「死に戻り
再入場」を知らなかったみたいです。鍵を取った後も粘る・・・アイテムが
もったいないので死ぬように伝えました。確かに一人だと外に出る=塔
のフロア1からプレイだからね。扉前の箱を回収して終了。
ここ何度かちよファミリーでフロア19に行っていたので、特に問題なく
手伝えてよかった。

さて、フロア35の傷も癒えてきたので、塔の攻略を続けます。フロア36
は無視してフロア37へ。

フロア37から40までをプレイしましたが、フロア37から39は文句なし
の出来。ちよちゃんはこういうのをプレイしたかったの! 防具を強化
しないとモンスターを無視して進むこともできず、いろいろエニグマ条件
を試すには制約の生じるフロア攻略をしたかったわけじゃないんですよ。

フロア37。初見は「これ、いきなり死ねってこと?」でしたが・・・スタート
地点すぐ近くのローパーの索敵範囲がものすごく狭い。ほかのモンスター
も索敵範囲が狭く、ほとんどスルー可能だ。こういうフロア、とてもいい
ですねぇー。エニグマは出せなかったけど、鍵と扉は見つけました。

フロア38は2度くらい「ふざけるな!」と思いました。最初の理由は
「ウィスプが大量で絶対死ぬレベル」だと思ったから。実際はウィスプに
触れても小ダメージですむのでした。ほか、マジシャン系からの被
ダメージも結構小さいです。次にふざけるなと思ったのは「クオックスが
鍵を持っている」と思ったから。鍵を見つける前にクオックスを見てしまった
・・・またクリアできないフロアですか? 勘弁してくださいよ・・・と思って
いたら別の場所で鍵を見つけ、クオックスをスルーでもクリアできることが
分かってちよちゃんの印象は変わりました。エニグマはひとつも解け
なかったが、いいフロアだった。

フロア39は・・・ここもモンスターの索敵範囲が狭い。壁が多くてどう
進めばよいのかわかりにくいが、モンスターに絡まれることが少ない
ため探索に集中できて良い。ここは初見で1つのエニグマを解くことが
できました。中央の5個のスイッチがある場所をゴーストがうろついている
んですが、これがランダムでなく、決まった動きをしていることに気づき
ました。ちよちゃんのエニグマを解くための方法は「ゴーストのいる場所の
反対にあたる位置のスイッチを自分が踏むことを、中央を除いて4箇所で
行う」だと思いますが、正確な条件ではないかもです。

フロア40。リザード系のボス。ボスからの被ダメージが思ったより小さく、
フロア35よりイラっとしないです。ただ、メイジ系のモンスターが複数
湧いてメンバー3人が全員ダメージを食らうという珍しいパターンになり
ました。しばらくはちよ2号の「グレーターヒール1」「同2」を交互にかけて
凌げました。クリアはできなかったけど、この程度のバランスなら倒せる
可能性はありそうです。難易度的に悪くはないなと思いましたです。全滅
した時点で再挑戦することなくフロア40までで終了。

さて、ちよちゃんはフロア45の侵攻も持っているのですが、どうせボス戦
であることは間違いないだろうし、クリアできそうにないことは分かって
いるので行かなくていいか。
あと、フロア56と57に行ける権利が2度あるのですが・・・難易度高そう
だし、回数はこなせないし、とりあえず今はやめておこう。

5度くらいフロア37から39を体験してルートは大体覚えた。
ちよちゃんの塔への挑戦はここまでです。

あ、塔の攻略とは言えないけど、塔のフロア1と2には行ってみたよ。
運営のメッセージ1と2を手に入れた。何故か譲渡不可アイテム。
・・・これが何の役に立つかは知らない。多分、何の効果もないアイテム
だと思う。

露店でのアイテム入手状況ですけど。
念願のガーディアン系の武器を手に入れた。強化なしのレベル115。
これはいいアイテムっぽいので、自力で+6までは強化したです。
これでちよ5号もベルセルクには負けるけど、それなりのダメージを
出せるようになったんじゃないかと期待できます。ダメージ検証はして
ないです。
そして、生産武器で「にゃんにゃん棒」というのを買えてしまったんだ・・・
ちよのお父さんがそれを知って大騒ぎ。あーあ、誰もこれを装備できず
にこのまま放置するわけにはいかないようですよ。しかしちよファミリー
には「ソーサラー」がいないんです。明日、ヤギイベントがあるので、
そのときにソーサラーのレベル120にしてもらいましょうかね。一応
ソーサラーの候補メンバーを準備しておきました。倉庫キャラクターの
ギルド代表の「リーダー」・・・だったはずだけどログインしてなかった
から? 今サブで使っているベルセルクがギルドの「リーダー」扱いに
なってる・・・。

エブリデイガチャが「邪神の間の鍵」しか出なくなったことで、昔おかしい
と気づいたメッセージを再度見られました。2行目が「バビルムの英雄に
幸あれ」というメッセージが出ることがあるんですよ。
正しいのは当然「バビリム」ですね。

エブリデイガチャというか「アイテムショップ」はWindowsバージョンに
関係しそう? ちよちゃんのXPのパソコンだと「アイテムショップ」の
画面がエラーで開かないんですよね。Vistaなら問題なく開きます。
2ndと3rdのパソコンがXPのため、「エブリデイガチャ」をこなすときは1台
のパソコンでとっかえひっかえログインして済ませてますけど。

サービス終了まで残り1週間を切りました。
ドルアーガの塔を週末にプレイできる権利」も今週が最後です。
あと、ちよちゃんがやろうと思っていたことで未プレイのコンテンツは
サキュバスの窟」あたりですかね。あ、「幻の塔」も行ってないし行き
たいとは思っていたんだけど、フロアレベルに応じた適切な武器防具を
揃えるのが面倒なので行ってなかったなぁ。みんなで謎解きを楽しむと
いう類のコンテンツでもないし、スルーでいいですかね・・・。

つづく。