ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、07月04日は「ちよの日」ですけどー。

ちよ4号です。

Borderlands GOTY Enhanced」のプレイを終えました。
やっぱりいいゲームだった・・・。

ちよちゃんはパズル&ドラゴンズをプレイしていますが、ガチャに課金は
していませんです。何が当たるか分からないデジタルデータにお金を
かけるとか信じられないですよね?
ということで、ちよちゃんは「Fanatical」で「Elite Mystery Bundle」
を購入してみました・・・どういうものか一言で言うなら「Steamゲーム
のガチャ」だと思ってもらえれば。何が当たるか分からないけど、Steam
のゲームが$20で5本もらえます。4セット引いてみました(笑)。

For The King
Shadow Tactics Blades of the Shogun
BioShock Infinite
Borderlands The PreSequel
Hello Neighbor

Bomber Crew
Killing Floor 2
Offworld Trading Company
Pharaonic
observer

Borderlands 2
Witch It
Bomber Crew
Sid Meiers Civilization V
For The King

Human Fall Flat
observer
Endless Legend Classic Edition
Call of Duty Modern Warfare 3
Call of Duty 2

20本中3本が重複ですか。まぁいいよ。10本がちよちゃんのSteam
アカウントに登録されました。半数が所持してなかったのだから上出来
ですね。サブアカウントに5本が登録されました。ちよちゃんが知らない
ゲームも多いですが、それなりにどれも大手有名タイトルみたいです。

ちよちゃんは「9時間9人9の扉」のSteam版をプレイしはじめました。
正確にはSteamにあるタイトルは「Zero Escape: The Nonary Games」
で「善人シボウデス」とのバンドルです。
DSでプレイ済みですので、さくっとプレイできるはずですね。・・・脱出
パートの記憶が全くといっていいほどございませんです。ストーリーは
結構覚えているのに、脱出パートのからくりには見覚えが無いです。
ある意味新鮮にゲームを楽しめていますです。
「9時間9人9の扉」をクリアしたので、ついでに「善人シボウデス」を
プレイ。・・・あ、こっちは脱出パートの特定の部屋とかギミックとかを
覚えているものもありました。

ちよちゃんは外で通信する手段を持っていませんでした。ちよちゃんは
格安SIMを契約してみることにしました。
・データ通信のみでよい。通話は不要。
・月に使える容量は大して必要ないので、最小のプランでいい。
・月の容量を使い切っても低速でなら通信できること。
・実効速度は早いに越したことは無いが、あまり気にしない。
・低速通信でもそれなりの速度が出るといいなぁ。むしろ通常時よりも
こっちを重視したい。
・容量を使い切らないように低速通信へ手動で切り替えられる機能が
あると良い。
・大して使わないので、ユーザーサービスがそこそこでもいいから
料金が安いところ。
という条件で探してみた結果、店舗で契約できるイオンモバイルと契約
することにしました。
ゴールデンウィーク中に契約に行ってきましたです。契約月の料金
支払いは「月割り」とか面倒なことが無いように5月1日に契約。
ちよちゃんは10歳なので、モバイル通信ができるようになりました。
これで外出先でも「パズル&ドラゴンズ」をプレイできますです。

ちよちゃんは「ファイナルファンタジー」への興味はあまりありませんが、
ドラゴンクエスト」は興味がありますです。ドラゴンクエスト113DS
をプレイしましたし、Steam版も「Razer Game Store」から購入しました
・・・が、日本語が無いのですよね。ついでに言っておくとSteamで買おう
とすると「おま国」なので買えないし、今は「Razer Game Store」が
無くなったので買う手段が限られますです。
ということで、ドラゴンクエストにそれなりに興味のあったちよちゃんは
ドラゴンクエストウォーク」のβ版体験会に応募してみましたです。
・・・当たった。
ちよちゃんは殆どお出かけをしないのでゲームを楽しめるのかどうか
微妙ですが、とりあえずプレイして運営に感想や要望を出すのは苦に
ならないので、プレイしてみようかと思いますです。イオンモバイルを
契約しておいたので、外出先でプレイ可。ちょうど良かったですね。

とりあえずプレイした感想。
HUAWEI MediaPad M3」でプレイしていたのですけど、歩いても座標が
更新されない。再起動すると場所が変わらないこともあれば、現在位置
とずれた位置に移動したことになっている場合もあり、目的地には辿り
着けず。これで1日を無駄にしたです。
その後、「ドラゴンクエストウォーク」を終了する、「GPS Status &
Toolbox」を起動する、「ドラゴンクエストウォーク」を起動するの手順
でほぼ正しい位置にいることになっている状態を再現できることが
分かったので、これである程度プレイを進めることが出来ました。
ゲームとしては、ちよちゃんは楽しかったけど、人にお勧めできるかと
言うと微妙。これ、移動が早すぎるとダメなんだそうで、車や電車移動
など移動スピードが速いとその間プレイできないようです。ゲームの
最先端を経験できないと気が済まない人には一部(常にそのゲームで
他人より先行できる力がある)を除き不向き。ちよちゃんみたいに「他の人
は他の人。進行が遅くても気にするな。自分のペースでプレイしよう。」
という考えならやってみれば?という感じ。なお、主な課金要素である
「ガチャ」ですけど、「ガチャ武器」があればとても強いということは無く、
どちらかというとキャラクターのレベル依存比率が比較的高いと思われ
ますです。武器強化に関しては大して出来なかったのでわかりません
ですが、ガチャ武器が強化できる回数が高いようです。廃課金の
プレーヤーは欲しい武器防具を入手して最大強化するために頑張って
ください。ちよちゃんは課金は絶対にしません(笑)。

そろそろSteamサマーセールですので、買いたいゲームをチェックして
おきましょう。Steamで今一番欲しいのは「CyberLink PowerDirector」
ですかねぇ(ゲームではなく動画編集ソフトウェア) 。録画したTSファイル
の編集(CMカットなど)をしたいなぁと考えているもので。
ちよちゃんはSteamのウィッシュリストは使用していませんが、別途
「欲しいものリスト」を作成してあります。そのリストを見ると1000行以上
・・・ということは1000本くらいの欲しいゲームがリストにあるってこと
ですね。
目標は購入金額を5万円以下に抑えることです。
3分の1以上、2分の1以下のウィッシュリストをチェックし終えて購入
したゲームは3万円分くらいかな? うわっ、5万円を超えちゃいそう
です・・・。

ちよちゃんが以前プレイしていた「ドラゴンズドグマオンライン」ですけど、
2019/12/05でサービス終了になるそうです。
うん、まぁ、今となっては割とどうでもいいか。
ドルアーガの塔(MMORPGのほう)みたいにもう最後だからサービス終了
まで出来る限りログインしてゲームを楽しみたいみたいな気分には
ならないなぁー。

つづく。

Yahoo!ブログが終了するので、どこかに引っ越しましょうかね・・・よし、
Otaba」ってところに引っ越しましょうか!(※実はOtabaというサイトに
日記を書くようになったのが先で、Yahoo!ブログの開設のほうが後なの
です。Otabaは誰でも新規登録できるとは言え会員制なので、アカウント
が無くても自由に閲覧できるブログをということでYahoo!ブログも開設
したのでした。)

Yahooから公式に引っ越せるブログ移転先は、
アメーバブログ
ライブドアブログ
Seesaaブログ
はてなブログ
の4箇所。

アメーバ。特に可もなく不可もなく。移転先としては悪くないです。
ライブドア。えーと、会社にあまりいい印象がないのですが、現運営は
LINEなのですか。ちよちゃんはLINEを使ってないし。うん、やめよう。

Seesaa。「シーサーやいびーみ?」・・・「ちよちゃん」の移転先として
名前は最適(笑)なのですが、運営がライブドア、LINEと同じなんですね。
ここもやめよう。

はてな。ここは利用者のイメージが良くないんですよね。「増田」
(アノニ「マスダ」イアリーから来ているそうです)って誰ですか? 
ちよちゃんはブログに交流の場を求めていませんので周りは気にして
いませんが、匿名の文化は避けたいので、移転先には選ばないほうが
無難かな?

なお、最初のブログ開設にYahooを選んだ理由は、ちよちゃんがYahoo!
BBユーザーだからですよ。Yahoo!を嫌っている人も多いですが、
プロバイダにYahoo!を選んでいるちよちゃんはYahoo!から逃げられない
ので、Yahoo!のサービスでいいやと思って選んだだけです。