ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、377日目/1年+12日目

ちよ1号です。

今日は「混沌を生み出す者」と「ザ・ナイトメア」ですね。

「混沌を生み出す者」から。
ちよちゃんが好きなクエストなのですよー。今日はウィスプ事故死率が
低かったはずです。

要塞(ようさい)もそうなのですけど、意外とウィスプを引き付ける役を
受け持ってくれるプレーヤーがいない(ゼオバルガプレーヤーを除く)
ので、自然とちよちゃんが担当することになりますです。
カオスティアマットの近くをウィスプがうろうろしたままの状態でフォース
連携は、フォース詠唱の間の硬直時にウィスプに接触して即死の可能
性がありますからね。4人マッチなら誰かが担当すべきだと思うのです
よ。

今のところ箱条件に絡んでいることが判明しているわけではないの
ですけど、魔方陣を踏むプレーヤーが少なくなりました。その割に
ウィスプ接触で即死するプレーヤーがそれなりにいるのですー。
別に踏んでも問題はないと思いますが?

それと、魔法陣を踏むときに「ごめん」というプレーヤーがいますが・・・
何となく踏みづらいんでしょうかねぇ? ちよちゃんはウィスプ誘導中に
ウィスプがカオスティアマットと重なっちゃったら迷わず踏みます。

方陣を踏んだプレーヤーはフォースを使うことが出来ないのですから、
残りAPが少なくなったら迷わずに踏んでくださいです。正々堂々と・・・
フォース連携をサボれます(笑)。

今日はコンティニューした記憶がないくらい好調だった気がします。
・・・忘れているだけかもしれませんけど。
(ザ・ナイトメアはコンティニューしてましたです。)

あ、あの1プレイだけは反省すべきプレイですね。
ギルとカイとちよちゃん(ワルキューレ)の3人マッチで。ギルは早い段階
で死に落ち。カイはウィスプに何度か焼かれながらもコンティニューして
プレイを続けています。
流石に2人ではカオスティアマット全部を倒しようがなく。あ、時間切れ
です。では、ちよちゃんは最後の仕事をします。どうせAPなんて残って
なくてフォース連携など出来ないのですから、魔法陣を踏むのですー。
カイプレーヤーは何度かコンティニューをしていますので、まだ時間的な
余裕はあるのでしょう。さ、ちよちゃんはクレジットを追加、コンティニュー
の準備っと。
で、誤算が一つ。カイプレーヤーはこちらの時間切れに気付いたよう
です。ちよちゃんの回復もやりつつ攻撃しています。
あら、残っていた2つの魔法陣を使う間にとりあえずカオスティアマット
連戦はクリアですー。

ボス戦。ここまで来たらノーコンティニューを目指したいじゃないですか。
ちよちゃんだってフォース連携くらいできるのですよ。溜め攻撃をヒット
させた直後に、うまくいくと「ハリケーンショット」を撃てるくらいにAPが
回復していることがあるのですよ。
これを利用して溜め攻撃&ハリケーンショットで何とか頑張りました。
その間もカイプレーヤーはHPが少なくなると回復してくれますです・・・
ありがとー。

Kinguの攻撃を食らったらほぼ死に繋がるので、ちよちゃんはとにかく
Kinguの攻撃に当たるわけにはいかないのです。気絶したら多分、
終わりです。
きゃー! Kinguに飛ばれた! 一度は葉隠れで避けられますが、
2度目は・・・エターナルソードで逃げたいところですが、APなんてない
ので、動き回って逃げるしかないですー。・・・ふぅ、助かったですー。
そして。
Kingu、吠えた! これは飛び込み攻撃の前兆。・・・勝った! カオス
ティアマットでもそうですけど、残り時間の少ないときの飛び込み攻撃は
めっちゃ助かりますです。

確かにちよちゃんはノーコンティニューでクリアできました。でも、一緒に
プレイしてくれたカイプレーヤーはかなりコンティニューさせることになって
しまってごめんなさいです。

「ザ・ナイトメア」は相変わらず。
マッチしたメンバーによりますです。

ああ、今日のプレイでやっぱりプレーヤーの差というのを知ることに
なりました。同じギルプレーヤーでも、上手なプレーヤーはやっぱり
上手なのですよ。よく神魔で出逢うことのあったランクEX-のギル
プレーヤーですけど、ドルアーガの引き付けが上手です。最後まで
他のプレーヤーにターゲットを移すことはなかったと思います。しかも
ドルアーガが常にだいたい同じような位置になるように引き付けて
いましたです。こういうプレイをしてくれると、他のメンバーも対処が
楽で助かりますです。

というか、実はそういうプレイが当たり前だと思っていたのですよね。
ところが。
このプレイのあとに他のギルプレーヤーのプレイ内容をしっかりと観察
していたのですけど・・・ああ、それは当たり前のプレイではなかったん
ですね・・・。

自らは全くターゲットを取る気もないギルプレーヤー(プロボークなんて
使わない)もいて、そんなとき「ちよ1ごう」はコールギルからフォーカス
&サンダーボルトによる攻撃、そしてパーティメンバーの回復まで担当
しなくてはならないことも・・・ひとりでは間に合いませんですー。

今後、ギルでプレイすることもあると思いますので、こういうプレーヤー
の立ち回りは参考になりますですねー。マッチありがとうございました
です。

明日はプレイできるかどうか微妙です。
もしかしたらいつもより多くプレイできるかもしれないし、全くプレイでき
ないかもしれません。

つづく。