ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、404日目/1年+39日目

ちよ5号です。

今日は・・・「混沌を生み出す者」。このクエスト、やっぱり面白いです
ねー。内容はあとで。

そしてもうひとつのスペシャルクエストは「飛沫(しぶき)」ですか。
どうでもいいですけど、ちよちゃんの心の中ではこのクエストの読みは
「ひまつ」です。
そこそこ「飛沫(しぶき)」をプレイしつつ、「神魔」をプレイします。
さらにどうでもいいことですが、ちよちゃんの心の中ではこのエピックの
読みは「かみま」です・・・単にパソコンで入力するときにいつも「かみま」
と入力して変換しているからです。

通常クエストが「魔都に降りた天使」・・・あまりやる気はしないです。
昨日は「もうひとつの悪魔」だったんですよね・・・。あまり頻繁にプレイ
できそうにないスペシャルクエストを優先したのですが、もうひとつの
悪魔もプレイしたかったです。

そんなわけで、今日は「混沌を生み出す者」の時間帯はワルキューレ
参戦。
「飛沫(しぶき)」の時間帯はカイで「飛沫(しぶき)」か「神魔」あたりを
プレイするということで。

ちよちゃんは主にカイとワルキューレでプレイしていますが、クエストに
よってカイでプレイするのが比較的難しいクエストっていうのがあります
です。
「混沌を生み出す者」や「魔神の地下要塞」はワルキューレでプレイする
ほうが楽です。・・・両方ともウィスプか! 理由はウィスプだけじゃない
と思うんですけど。
逆にカイのほうがプレイが楽なのは「ザ・ナイトメア」ですね。

さて、「混沌を生み出す者」の話です。

今日の午前中に2プレイほどソロになりました。ソロ、楽しい。かなり
プレイに気合が入っていましたです。ノーコンティニューで無事クリア
できました。ついでに2プレイともノーフォースでした。青箱すら出ません
でした。その後、4人マッチのときに2コンティニューするほど気が
抜けていたのは内緒です。

マッチしたプレーヤーのランクとかは忘れましたが、EX-とかは
含まれてなかったはずで、ランクA以下もいなかったと思いますです。
そのとき、ちよちゃんは何で1コンティニューだったのかは忘れましたが
・・・カオスティアマットが飛び掛ってきたのを避けきれずに一撃死だった
っけかな? 理由はともかく1コンティニューをしたわけですよ。
マッチしたメンバーはそれほどプレイが上手じゃなさそうです。攻撃力も
さほど高くありませんでした。でも、誰も魔法陣を踏みに行かないの
ですよ。
2回くらいちよちゃんが踏みました。・・・おそらくそのまま魔法陣を踏まず
にプレイし続けると、コンティニューしたちよちゃんも時間切れになるくらい
のペースですよ! 誰もペース配分なんて考えてないようです。
そして。ノーコンティニューでプレイしつづけているマッチしたメンバー3人
は時間切れになったようです。時間経過と共に徐々に体力が減っていき
ます。
・・・頼むから魔法陣を踏んでください・・・ここでちよちゃんが魔法陣を
踏むのは意味がないんです。フォースが封印されるということは、ヒール
レインが使えなくなるわけで。時間切れになったらどうせAPなんてなくて
フォースは使えないんだから、フォースが封印されても同じですよ。
結果的に他のプレーヤーが魔法陣を踏むことはなかったです。踏んで
くれれば溜めヒールレインでマッチメンバー全員をフル回復できるので、
おそらく無事ノーコンティニューで生還させられたのに。
3人全員かどうかはともかく、コンティニューしたようです。ちよちゃんも
1コンティニューで済みました。

ランクEX-のワルキューレと2人マッチ。相手は正義の弓の珍速装備。
ちよちゃんはアークエンジェルボウである程度の攻撃力+正義の鎧でフォース
強化+ある程度HP増強装備。まぁ、何とかなるかなぁ?
・・・ごめん。何とかなるどころじゃありませんでした。相手プレーヤーは
自分の役割を分かっていますです。精霊召喚の術+速射の術+貫通
の術を使った後に魔法陣を踏んで連射開始。ちよちゃんは一人で
フォースレベル+1のホーリーレインを使いつつ溜め攻撃中心のプレイ。
カオスティアマット1匹に1つの魔法陣を使い、4つの魔法陣を使い切って
あっさりと終了。思いっきり時間を余らせて片付きました。このような
お互いの能力を生かしたいかにも「協力プレイ」という感じのプレイが
できると、とっても気持ちがいいですねー。とても楽しかったです。
ありがとー。

マッチしたのはワルキューレ、カイ、ギルの3人。同じ店舗。ランクは
全員がA前後。・・・何とかならないかも知れないです。まぁ、頑張って
みます。
最初のカオスティアマット戦。ちよちゃんとしては後半戦のためにここ
では魔法陣を残しておきたかったのですが、誰かが踏んだようです。
それはそれでOKです。・・・ところが。1匹目のカオスティアマットとの
戦いで、誰かがもう1つ魔法陣を踏んだようです・・・もうすぐ倒せるん
ですけどー。
2匹目のカオスティアマット。魔方陣1個を消費・・・はいいんですけど、
さらにもう1個。・・・確かにカオスティアマットは倒せましたし、残り時間
はそれなりに余裕がありますが、4つ全ての魔法陣を使い切りました。
・・・大丈夫ですか?
3匹目のカオスティアマット。魔法陣が無いので、もうウィスプは消せ
ません。ちよちゃんは何とかこの状況でもやれますけど、他のプレーヤー
は・・・ダメでした。ウィスプに焼かれていますです。しかし、この状況で
ちよちゃんがウィスプ誘導をやったところで、他の3人のプレーヤーで
カオスティアマットを時間内に倒せるだけの力は無いであろうことは
分かっているので、申し訳ないですがそのまま自分のプレイを続けます
です。
多分、4匹目のカオスティアマット戦に入ったところで。同店舗のランク
Aのプレーヤー3人は転送の魔法陣を使い、3人全員が退場しました
です。・・・前半で魔法陣を無駄に使いきり、自分たちはさっさと逃げる
という新手の「プレーヤーキラー」ですか(笑)?
まぁ、その3人のおかげで、ちよちゃんはノーコンティニューでApsuを
倒してクリアできましたです。「3人のおかげ」というのは嫌味でも何でも
なく、3人が何度かコンティニューしてくれたおかげです。パーティー
メンバーの誰かがコンティニューすると、敵の体力が一定量減るん
ですよね。それが無かったらちよちゃん自身も危なかったかも?です。
まぁ・・・ちよちゃんはこういうプレイでも楽しめるからいいですけど、
あまり推奨は出来ないプレイですよね・・・このクエストの難易度は身を
もって体感できたと思うので、他のクエストで経験を積んでからプレイ
するようにしましょうね。

ちよちゃんは3コンティニューだったかな? 30プレイ以上やっていると
思うので、10プレイに1回くらいは失敗する、と。
もっと上を目指して頑張らないとねー。

つづく。