ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、619日目/1年+254日目

ちよ5号です。

ちよちゃんが日記を書けなかった理由はただひとつ、ドルアーガの塔
インストールをしていたら、午前3時くらいまでかかっちゃったせいなの
です。
インストール、結構厳しいですー。

さて、ドルアーガオンライン日記。

「混沌(こんとん)」とか「要塞(ようさい)」とかのスペシャルクエストは
さらっと回避です。プレイ時間がないもので。
スペシャルクエストじゃないクエスト「飛沫をかけて」「英雄(えいゆう)」
「財宝を求めて」「試練の旅」と「神魔」「次元の鏡」をプレイしていました
です。

時間がなくてあまりプレイできていませんです。
明日はPC版オンラインの「ドルアーガの塔」をちょこっとプレイしたいの
で、あまりプレイできそうにありませんです。

つづく。

家に帰ってきてから。「ドルアーガの塔」のインストールをするです。
セットアップファイルはダウンロードしてありますです。
・・・あ、その前にちよちゃんのノートPCはXPのSP1。確か動作環境
はSP2が必須っぽいので、SP2にバージョンアップします。
・・・ものすごく時間がかかりますです。・・・やっと終わった!
その後、ドルアーガの塔のセットアップ。え? HDDに6GBの空きが
あるけどインストールできませんです・・・。あとちょっと、合計では7GB
位の空きがないとき厳しいっぽいですね。何とか空きを作りましたです。
とりあえず起動確認・・・。

「nProtect」です! このゲームを始める前に名前は聞いていて、「XP
のSP2を指定してくるあたり、nProtectが必要な感じがするが、もし
nProtectが入っていたら注意しろ」という話を聞いていたのですけど、
本当に入っていたです! えーと、nProtectのせいでPCがブルー
スクリーンで起動しなくなって、オンラインゲームをやめちゃったお友達
がいたらしいです。

あ。ここでちよ1号が「ドルアーガの塔」をプレイすることはなくなりました
ですね。nPeotectはXPのSP2が必須らしいですので。せっかくPCIの
GeForce8500を買ったのに。・・・BIOS壊したままで使えないけど。

まぁ、何はともあれもうインストールしちゃったし、あとはちよちゃんの心
次第です。OSが壊れてもいいやって気分で続行しますです。
ん? パッチをダウンロードですか? 容量は770MB? ・・・ADSL
回線でそのサイズはちょっと・・・しかも、もう一台のノートPCにも
インストールするとなると2度同じファイルをダウンロードすることに・・・。

そんなこんなで、作業完了は午前3時過ぎでした。
もう日記なんて書いている時間がないです! 寝るです!

つづく。