ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~体験記

イメージ 1

ちよ5号です。

ちよちゃんは3日間、ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~を
プレイしていましたです。せっかくですので、そのプレイ内容について
書いてみたいと思いますです。

まず、インストールから。

セットアップファイル、1.2GBです。・・・ダウンロード、長いのですー。
ダウンロードが終わってセットアップ。ファイルの展開とコピーにサイズ
なりの時間がかかりますです。
それからやっと起動ですよ・・・と思ったら、起動直後にパッチのダウン
ロードが770MB。ちょっとひどいです・・・。

前日に1台分のパソコンのセットアップを済ませたので、金曜日に
初日のプレイ開始ですー。
残念ながら合同検証の時間には間に合わなかったので、合同検証
には参加できませんでした。

えーと・・・よく分からないです。チャットの仕方が分からないです。
会員専用のWebページにチュートリアルが掲載されているのですが、
チャットの方法は掲載されていませんです。
オンラインゲームに慣れている人は何となく用語や操作方法が分かる
ようなのですが、ネットゲーム初心者はつらいのです。
もしかして、合同検証のときに参加プレーヤーはある程度の操作方法
を学んだのでしょうか?

とりあえず初日でプレイの内容は何となく分かりましたけど、いまいち
詳細が分かりませんでした。

2日目。

とりあえず操作方法も分からない状態なので、他のプレーヤーに迷惑
をかけないように一人でプレイを続けますです。
未だにチャットの方法、分からないです・・・で、偶然にチャットに成功
したのは夜になってからでした。
武器防具アクセサリの装備、スキルなどの使い方などはある程度
理解できましたが。
まだ設定画面やステータスの意味などがいまいちよく分かっていません
です。

3日目の朝。
2台目のパソコンのセットアップを仕込んでおきました。夕方にはこちらの
マシンでもプレイできるようになっているはずです。

3日目のプレイ。

2台のPCで同時に同じアカウントで接続してみました。
おっ、1アカウントで2台ともプレイできますです!
今日はこれでプレイします。中の人は1人ですが、2人パーティープレイ
なのですー。例によってシステム全体は理解できませんでしたが、
何となくパーティープレイがどんなものであるか体験できましたです。

ちよちゃんがやり残したこと。
ドルアーガの塔に挑戦すること・・・なんか、ほとんど未消化のままテスト
プレイ期間を終えてしまった感じです・・・。

最後に。画像利用の際は必ず記述しないといけないので。
「(c)NBGI/イズミプロジェクト All Rights Reserved.
オンラインゲーム『ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~』の
画像・テキスト等は各権利者の著作物であり、各権利者が有する著作権
その他の権利を侵害する行為は禁止されています。」

・・・次回のβテストは2008年2月頃らしいです。そのときに出逢える
といいですねー。
つづく?