ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、673日目/1年+308日目

ちよ5号です。

今日のプレイ数は3プレイでした。えーと、ちよちゃんはもう半分くらい
引退しているということでいいと思いますです。
引退したのは・・・01月05日のプレイ後ですね。
まぁ、一般のプレーヤーからすれば、今のちよちゃんでもプレイ数は
多いほうなんだと思いますけど。

スペシャルクエストは「悪夢(あくむ)」の時間帯ですね。
うーん・・・3プレイ連続で「神魔」を選びました。
3プレイ連続でソロでした。
真・新月の魔の期間なので、ソロはきついです。もちろん、クリア
できないということではなく、いつもより時間がかかるってことです。
今日のプレイではクリア時の残り時間が200秒を切ったりしていた
ときもありましたです。
普段だと・・・時間がかかったとしても240秒くらいは残るんじゃない
ですか?

他に書くこともないので。公認ブログの話でも書いておきますか。

> 「今さらですが、ニンジャの件は仕様扱いになりました。
>  ほんとうにごめんなさい。」
> とのことです。
> ニンジャにはスタンやスリープが効かないときがあるという仕様が
> 結果的にこのようになってしまったとのことです。

ああ、この情報だけでなんとなく仕組みは理解できましたです。

それなりにドルアーガオンラインをプレイしている人なら誰にでも経験
のあることだと思いますが、よく「ウィスプが突然ワープしてくる」ことが
あると思いますです。
あの現象の仕組みはおそらく、通信ラグですね。
他のプレーヤーとマッチした場合、どれか1台のサテライトが基準に
なると思います。つまり、このサテライトで発生する事象が本来の動作
となるわけです。他のサテライトではその事象を通信により受け取って
表現しているわけです。
で、ウィスプの動作についてですが。何らかの都合で通信が一時的に
途切れると、「各サテライトがウィスプはこう動くと予測した」表示を
するのだと思います(まぁ、ウィスプの動きが止まることもよくあります
けど)。そして、基準となるサテライトから本来の動作を通信で受け取る
と、すぐにそれを表示しますから、予測の動作と違うとウィスプがワープ
したことになる、と。

さて、Ninjaの話ですが。
・基準となるサテライトの事象ではスリープが利かなかった。
・自分のサテライトではスリープがかかったと予測した。
という状態になると、気絶したままNinjaが動くのような動作になって
しまうということじゃないかなぁ?

まぁ、昔に比べれば通信ラグは少なくなったほうですよ。
昔はもっとひどい通信ラグが発生していましたですよ。
「通信ラグが少ない=プレーヤーが少ない」なのかも知れませんけど。

ちなみに。
ちよちゃんの経験では、以下のような感じじゃないかと。
「各キャラクターの行動は自分のサテライトが基準。」
基準となるサテライトで自分のキャラクターがウィスプと重なったら
死ぬってことはないので。
「HPも各自のサテライトが基準になっている。」
だから、マッチしたプレーヤーが攻撃を食らった?と思ったしばらく後に
プレーヤーの体力が減ることがありますです。
「APも各自のサテライトが基準になっている感じだけど、それを各
サテライトに伝える通信はあまり優先されていないみたい。」
だから他のプレーヤーの本来のAP量と実際のAP量が異なることが
多いですよね。

ああ、書くのが疲れたので、今日はここまで。
明日の内容に続く・・・と思いますです。

つづく。