ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ドルアーガの塔オープンβテスト16日目/実質12日目

ちよ1号でーす。
ドルアーガの塔」の日記ですけど、ちよ1号です。

さて、ちよちゃんはDELLにて新しいノートパソコンを買ったわけですけど。
昨日まで29日着の予定だったのですよ。ところが、29日の0時過ぎの
オーダーステータスは「訳あって遅れています」で到着予定日が出て
いませんです。
・・・今月中に到着は無理かも。

ドルアーガの塔を明け方の4時ごろまでプレイし、ちよちゃんは本日29日
のお昼ごろに起きたわけですけど。
あれ? DELLから送られてきた箱がすでに届いていますです??
オーダーステータスを見ると「29日発送済み」になっていました。
DELLの箱を見ると「28日受付」のようです。さすがに当日には到着
しないでしょ? オーダーステータスがおかしいですー。
とりあえず予定日に届いたというか、今月中に欲しかったので、今日
届いて良かったですー。
今日に届きましたけど忙しいので、これは明日に開封するとしますです。

さて、今日のほかのドルアーガの塔に関する仕事ですけど。
雑誌で「ログイン」を探してこなくちゃならなかったんでしたっけ。
さらに別の本屋を探してみましたです。あ。1冊だけおいてありました。
1180円とちょっと高いですねぇ・・・でも、ちよちゃんは買うです。
立ち読みもせず即決。中身は家で見ればいいです。

さて、今日もドルアーガの塔をプレイしますですよー。5号と2号で仲良く
プレイしてくださいですねー。
とまぁ、いつもの2台のパソコンを立ち上げてプレイの準備をしつつ、
今日買った「ログイン」を見ていたわけですよ。
ドルアーガの塔 スターティングガイド」という小冊子が入っていました
です。ちよちゃんにとって、これだけが1180円の価値なのですね。
ん? ゲーム内アイテム全員プレゼント? 中身を読んでみると、応募
者全員に「イシターの慈愛」ほか「跳躍の書」3種をプレゼントするそう
です。
ちよちゃんはすぐによからぬことを考えますです。
・・・ちよちゃん、アカウントは複数あるので、全てのアカウントでもらう
だけもらっておこうです。

さて、そのためには3つ目のアカウントでもキャラクターを作らなくては。
名前は考えるのが面倒なので「ちよちゃん」で・・・と思ったら既にその
名前のキャラクターがいるようです。
じゃあ、名前は「ちよ1号」で。ドルアーガオンラインのプレーヤーとして
頑張っている「ちよ1ごう」ですが、ドルアーガの塔にも参戦ですー。
職業は5号が「ソルジャー」で2号が「ドルイド」なので、1号は必然的に
「メイジ」か「スカウト」のどちらかになるわけですけど、あまり深く考えず
に「メイジ」にしました。

今日は「ちよ1号」の育成で数時間のプレイを終えました。
ちよちゃんは一人でゲーム内でしゃべっていた気がしますが、あまり
気にしないように。1人のキャラクター操作だけなので、プレイに余裕が
あるのです。

メイジですけど、ほかの職業と違うですね。
狩りでは魔法がないと話になりません。通常攻撃が頼りないったら
ありゃしないです。危うくレベル1の初のモンスターとの戦いで死ぬところ
でした。基本は遠くからファイヤーボール、それに気づいて近づいて
きたモンスターにもう一発ファイヤーボール。運がいいとこちらは全く攻撃
されずに終わるので、MPに注意しながら狩りを続ければいいみたい
です。
ただ、怖いのは「Resist」の表示。いわゆる「攻撃ミス」ってやつです。
HPや防御力が極端に少なくて、モンスターの攻撃を数発食らうと危険
なのです。ファイヤーボール2発で勝負が決まるからって、調子に乗って
高レベルのモンスターと戦うと「Resist」表示に泣きます。

とまぁ、お使い(クエスト)も順調にこなし、気づけばちよ1号はレベル7に
なりました。1日でレベル7って・・・なんか「ちよ5号」と「ちよ2号」の立場
がありませんね。もしかしてパーティーを組んで狩りを行うのって効率が
悪いのですか?

つづく。