ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、732日目/2年+1日目

ちよ1号です。

2008年04月04日。ドルアーガオンラインが稼動し始まってから2年が
過ぎましたです。当時からプレイしていた人は少なくなったんじゃないか
なぁと思いつつも、ちよちゃんはいまだにプレイは続けていますです。

まぁ、確かに当時によく見かけたキャラクター名で、ちよちゃんの印象に
残っている名前を見かけることはなくなりました。ドルアーガオンライン
は「キャラクター名を変更できる」システムなので、当時からのプレーヤー
だけど名前を変えてプレイしている人はいるかもしれませんね。

ちなみにカイ「ちよ1ごう」は2006年04月04日から一度も名前を変えて
いませんですよ。ワルキューレ「ちよちゃん」は一時期「ちよちゃん$」に
変更していたり(公認ブログのイベントが理由です)、「ちよ5ごう」に
変更していたり(・・・今はそんな名前ですけど、1週間後には戻します)
していますけど。ギル「ちよ’sファザー」も稼動当初のキャラクター名は
「みはま ちよ」だったのですよね。
ゼオバルガは稼動開始から1年より前くらいに作ったもので、稼動当時は
使うつもりもなかったのですよ。ゼオバルガ「ちよすけ」はキャラクター
作成時から名前を変えていませんですね。

さて、今日のちよちゃん日記です。

今日は「ドルアーガオンライン稼動2周年記念」なので、受付嬢のお仕事
はお休みをとりました。10時過ぎからナムコランドにてプレイを開始します
です。
今日のスペシャルクエストは「混沌を生み出すもの」ですか。何やら公認
ブログに「4日間はこれを配信」という不可思議な内容が書かれている
ので、魔法の宝箱が入手しやすくなっているなどの変化があるのでは
ないでしょうか? とりあえずプレイしてみます。
一応、イベント中はそれなりにワルキューレでプレイしようと思っていた
ので、今日はワルキューレ「ちよ5ごう」でプレイを開始しますです。
ソロでした。まぁ、3匹は「カオスティアマット」じゃなく「ティアマット」になる
ので、ソロでも多分、クリアできますですよ。
さ、ソロだから「飛ばない龍はただの龍だ」の「Apsu」ですね。
・・・・・・あれ? あれれ?? 「イルヤンカス」???
いや、そんなものすごい変更があるなんて、聞いてないよー。
心の準備ってものができてませんです。本来、1コンティニューで切り抜け
なくてはならないのですけど、アイコンを押したはずなのに効かなかった
とかいう不運もあって3コンティニューと、ものすごい失敗。
次のソロのときは覚えておけ!です!!(実はこのあとソロになることは
なかったのですけど。)ちょっと悔しかったので、今日はワルキューレ
プレイします。

「混沌を生み出すもの」はこのあともワルキューレでプレイしていました
けど。上出来のプレイもありましたけど、あまり良くないプレイもあった
ですねぇ。安定したプレイが出来るようになるために頑張ります・・・って
ちよちゃんはすでに半引退した身でした。最近のプレイのだらだら感から
言ってこんなもんでしょう。
今後については未定です。

「悪魔(あくま)」の時間帯は「ちよ1ごう」の時間です!
こういうときのために横切りモンスターを育てていたはず・・・なのですが、
レアモンスターに逢えません。神魔や次元の鏡を回すと、それなりの
横切りモンスターが短時間でついたんですけど、それで「悪魔(あくま)」
をプレイしてみてもレアモンスターには逢えません。
この日、レアモンスターに逢えたのは1プレイだけでした。結構な横切り
モンスターを投入し続けたんですけどねぇ。ちなみにドロップは悪魔の水
でした。

さて、ちよちゃんはここの日記で「2周年記念プレゼント企画」として、
「出逢ったプレーヤーの方全員にブルーシャードをもれなくプレゼント」
とか宣言しちゃったので、本当にブルーシャードを放出していました。
「混沌を生み出すもの」とか真面目なプレイを迫られる日なのに、何で
こんな宣言をしちゃったかなぁ?と思いつつも、有言実行です。
プレイの展開によってはイルヤンカス戦でブルーシャードを使うことに
なったプレイもありましたけど、ほとんどの場合はプレイ終了後に意味
なくブルーシャードを使用していました。もちろん、「混沌を生み出すもの」
だけじゃなく、全てのエピック・クエストで出逢ったプレーヤーにです。
・・・中にはすぐに転送の魔方陣に入っちゃったんで、ブルーシャードを
使うタイミングもなく終わっちゃったプレイもありましたけど。
今日はソロプレイもあった(ソロのときにブルーシャードは使ってないから
ね)し、コンティニュー数が半端じゃなかったのでトータルでどのくらい
のプレイ数か、ブルーシャードはいくつ使ったのかはわかりませんけど、
倉庫カードのブルーシャードの減り具合からすると50個程度は消費した
っぽいです。

例によって4月分のマッチ店舗チェックをしていますけど。
今日は平日だから? 今までマッチしたことがなかったと思う店舗の
プレーヤーとそれなりにマッチしていたような? あと、マッチする店舗が
ものすごく偏っている気がしましたです。
まぁ、ちよちゃんも同じクエストを連続で選んでいる以上、同じプレーヤー
と出逢う可能性が高いわけで、それはそうなるのでしょうね。

今日のプレイは楽しかったですよ。
と同時にものすごく疲れました。10時過ぎから22時までプレイしていた
わけで、12時間の連続プレイでした。以前のちよちゃんならともかく、
半引退した身でこれはきついのです。
明日もプレイしますけど、ちょっと遅れてプレイを開始することにして今日
はゆっくり休もう・・・本当に疲れましたです。

つづく。