ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、740日目/2年+9日目

ちよ5号です。

ちょっと用事があったので、午前中は別の場所で手続きなどを。
13時過ぎにプレイ開始。
ああ、今日のスペシャルクエストは「女神(めがみ)」だったのですか。
12時からプレイできていれば、カイで金箱狙いで1周分をプレイした
でしょうに。今からじゃちょっと時間がなくて無理。残念です・・・。

今日のプレイは、特殊でしたねぇ。
プレイしたのは「次元の鏡」のみですが、プレイ内訳が
・カイ「ちよ1ごう」:8プレイ
ワルキューレ「ちよちゃん」:8プレイ
・ギル「ちよ’sファザー」:8プレイ
・ゼオバルガ「ちよすけ」:8プレイ
とまぁ、カイ->ワルキューレ->ギル->ゼオバルガの順でローテーション
を組んでの回しプレイ。たまにはこういうプレイもいいかな?
ゼオバルガで次元の鏡をプレイしたことってあったかな?と思うくらい、
新鮮にプレイできました。へぇ、ゼオバルガのときの音楽ってこんな音楽
だったんだ<神魔ばかりプレイなので、聞いたことがほとんどない。

今日はちょっと言いたいことがあるのです。

えーと、当たり前ですが、次元の鏡とかを回していると、初心者の
プレーヤーと出逢いますますです。
で、時々プロテクションを使わないカイプレーヤーがいるのですが。
故意なら気にしないんですけど、正直、あまり上手なプレイをしていない
ときのお話です。
エストは「盟約」でした。該当のカイプレーヤーを含め、同店舗の2人で
もう一人はゼオバルガ。

かけ忘れ?とかもありうるので、とりあえず「ちよ1ごう」はフォーカス+
シールドをかけて様子見。・・・気づいてもらえません。
とりあえず前半は「ちよ1ごう」がぴったりマークで対処すれば即死で
ない限り何とかなります。
そして後半。初心者泣かせのあのからくり部屋もクリア。ローパーも
対処できました。

問題はボス戦ですよ。どう考えてもここで終わるでしょうね。
ちよちゃんがここでサンダーボルト全開等の本気のボス瞬殺プレイを
すれば無傷でクリアさせられるのはわかっています。だけど・・・それは
プレイしている本人たちのためになる・・・かなぁ? 今後、どこまで
プレイしていくことになるか、ちよちゃんにはわかりませんけど、おそらく
チュートリアルあたりで説明されたはずと思う基本操作のプロテクション
を使うことを覚えていかないと、先はありませんですよ。
え? ノープロテクションでのプレイ? それについて、ちよちゃんの
コメントは差し控えさせていただきますです。
ここでおそらく助からないことはわかっていて、それでもあえてちよちゃん
はいつも通りのサポートプレイに徹しました。
やっぱり雷神に触れて、カイのほうは倒されました。いくらフォーカス+
シールドをかけてあってもそのダメージを防ぐまでは無理。

そのカイプレーヤーはコンティニューをしなかったので、ゼオバルガと
2人でさびしくクリアしました。

で。このあとのプレイ。本当は次はワルキューレのカードでプレイする
予定だったんですよ。ところが・・・間違えてもう一度カイのカードを差し
込んでプレイを始めてしまいました。

次元の鏡を選んだら、すぐに3人マッチの反応。確実に初回プレーヤー
が混じっている印。次は上手にプレイしたいなぁー。
そのまま3人マッチとなりました。そのプレーヤーメンバーを見て、ちよ
ちゃんは愕然とします。・・・さっきのカイプレーヤーと、同店舗の今度は
ギルプレーヤー。ギルプレーヤーもランクはD前後。
ここでワルキューレじゃなくてよかったですよ。ワルキューレだとシールド
とかのサポートもできなくなりますからね。カード挿し間違えがよかったと
いえばよかったのでしょうね・・・・・・わかりましたですよ。ちよちゃんの
ポリシーには反しますけど、やればいいんでしょ。やれば。

今度はボス戦に行く前に骸骨の一撃を食らって1コンティニューでした。

ボス戦はちよちゃんのプレイとしてはありえない空気読まずのプレイ。
開幕サンダーボルトからの瞬殺に近いプレイでした。
確かにカイプレーヤーはボス戦でダメージを食らうこともなかったです
けど・・・これで・・・よかったのですか?
ちよちゃんとしてはかなり疑問に残るプレイなのでした。

つづく。