ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、762日目/2年+31日目

ちよ1号です。

今日は次元の鏡と神魔を交互に近い感じで回していました。
で、横切りモンスターが育ったところで「悪魔(あくま)」をプレイということ
で。

次元の鏡:カイで13プレイ。
神魔:カイで13プレイ。
悪魔(あくま):カイで3プレイ。
神魔:ワルキューレで1プレイ。
の計30プレイでした。

悪魔は・・・何ですか? 「ハイパワーナイト+ギル」「ブルーナイト+ギル」
あたりを投入するも、レアモンスターには出逢えず。

さてと。たまにはプレイ内容の話でもしますか。

悪魔(あくま)をプレイしていたときの出来事。
ワルキューレプレーヤーと2人マッチ。ちよちゃんはカイ「ちよ1ごう」です。
「ちよ1ごう」がタイタンを処理していたとき、相手のワルキューレはレア
モンスター出現地点付近にいるっぽいのですよ。で、ものすごい勢いで
ダメージを食らっています。
レアモンスターがいなかったので死に落ちのつもりですか。まぁ、無理に
引き止めないですけど。で、やっぱり死にました。
さ、一人で頑張りますです・・・と思ったら。
相手のプレーヤーがコンティニューしました。うわっ、ごめんなさいです。
まぁ、こちらもそのときは助けに行けない状況でしたけど、あのダメージ
の食らい方は死に落ち狙いっぽかったんですよ。
まぁ、「(超越?)生命の矢」あたりを装備していたっぽいので、気絶狙い
で攻撃していて失敗したというのが真相なのでしょう。

「初心者」といっても。
さすがにセカンドキャラクター以降と思えるプレイをしている人は最近は
見かけませんけど、初めてエピックをプレイすると思われるプレーヤー
でもプレイが上手か下手かがあるわけで。
一番プレイに困るのが「盟約」なんですよ。
ギルプレーヤーでも盾を有効に使ってくれるプレーヤーならまぁまぁ安定
してヒールやシールドなどができるのですけど。
同じギルでも「雷神」のときにダッシュ斬りで突撃&サンダースラッシュ
で攻撃して、「風神」のときは何もしないプレーヤーとかに当たるともう
ね・・・。残念だけど、雷神に触れるだけでダメージなのですよ。風神は
触ってもダメージは受けないし、ギルならダッシュ斬りが有効なので、
できれば風神のときにダッシュ斬りを。
それと、「雷」神というだけあって、雷属性の攻撃に耐性があるので
雷神にサンダースラッシュは効きにくいのですよ。まぁ、風神も風を
纏っている間はサンダースラッシュを当てにくいのですけど。
ちょっと厳しいことをすることになるけど、ちよちゃんはそれでもいつもの
プレイを崩さないことにしていますです。できるだけのサポートはします
が、時間切れにならない限りちよちゃんが自ら攻撃することは控えて
います。たとえ、それで相手プレーヤーが死ぬことになっても。
ちよちゃんがボス瞬殺とかしちゃったら、マッチしたプレーヤーはプレイ
スキルが上達していかないと思うので。
コンティニューさせてまで・・・という部分に関してはちょっぴり心苦しい
ところもあるのですが、それも試練だと思って頑張ってくださいね。
まぁ、ダメージを食らったら逃げるというプレイができれば、ちよちゃん
とマッチして死ぬことはないと思いますので。

つづく。