ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ウマく育成できてませんですけどー。

ちよ8号です。

ちよちゃんは「NieR Re[in]carnation」のプレイを始めました。ああ、
これはグラフィックだけは良いが「ゲーム」じゃないわ。物語中の移動は
その先の展開に一切分岐はないし、戦闘も技術次第で強敵も倒せる
というようなこともなさそうなほぼオート戦闘+クリックで必殺技?を
出せるだけだし。よく「ファイナルファンタジー系列」の「ムービー見せ
られるだけのゲーム」という感じ。ゲーム性は皆無で、「ガチャを引いて
強い武器と強いキャラクターを当てて、先のストーリーを見ましょう」だと
思っていいんじゃないか? 「強化」とか「属性」とかがあるみたいだけど、
チュートリアルをプレイした限りではそんなものは関係ないぞ。先に進むと
キャラクターのレベル上げと武器のレベル上げが必要になるけど、それ
以外の要素はあまり関係ないです。「ニーアオートマタ」も一部「カメラの
設定が自由にならなくて、操作がしにくい」ところがありましたが、同じ
ような不自由さがありますね。
あ、ゲームプレイ開始時の移動中に「クレジット」を表示した工夫だけは
認めます。これは「エンディング中に操作できなくてはならない」プラチナ
ゲームズ製ゲームの応用ですね(笑)。

そういうことで、ちよちゃんはめっちゃ「NieR Re[in]carnation」のプレイを
頑張りました。
何十プレイと繰り返しましたよ・・・リセットマラソンを。あー、「A2」を3~4
回くらいに「9S」を1回引けたアカウントがでてしまった・・・。本来ならここ
で終了だけど、どうしても「2B」と「A2」で始めたかったので、マラソン
続行しました。そして「2B」と「A2」を引けたアカウントを手に入れました
が、他のキャラクターがほぼ引けてない。「2B」と「A2」を除いて星3の
キャラクター2体しかいない。「A2」が鬼のように出たアカウントは他の
星3のキャラクターもかなり揃ってたからなぁ。まぁいいよ。これで行き
ます。

マジでガチャ依存ゲームでした。「A2」と「2B」が強すぎるわ。なお、あまり
に「A2」と「2B」が強すぎたので、先行してプレイしていたアカウントでも
プレイ中にたまった魔法石(NieRでは違う言い方かもしれない)でガチャを
引いてしまいました。お、「9S」が出た。わーい。・・・だけど「2B」と「A2」
のアカウントのほうが育成途中であるのも関わらず強いというキャラクター
依存ゲームなのです。
「A2」と「2B」が出たアカウントをメイン、先行してプレイしていたアカウント
・・・「リオン」と「9S」が出ています・・・をサブにしました。

ウマ娘」をプレイしました。ざっくりゲームシステムを言うと、「ウマ娘
競走馬」は「ガチャ」で手に入れる。「サポートカード」も「ガチャ」で手に
入れる。「サポートカード」は育成の効率アップで、ウマを育てるときに前
もって5枚+1枚(フレンド枠)を選ぶ。ウマ娘を育ててウマ娘毎に決め
られたミッションをクリアしていこう(ストーリーモード)というゲームです。
育成は「ダービースタリオン」方式・・・いや、「実況パワフルプロ野球
サクセスストーリーのパクリ」というほうが正確か。出るかどうかは運
次第で結果も運次第の「ダイジョーブ博士」までパクられてますですよ。
これでウマ娘の作成元「Cygames」が「コナミ」に訴えられて公開停止に
はならないと思うけど、こういうのはちゃんとに怒られろと思った(小並感)
・・・「小学生並みの感想」ではなく「コナミっぽい感じ」です(笑)。
ミッションクリアに失敗するとゲームオーバーで最初から育成のし直し。
但し「ウマ娘(カード)」と「サポートカード」は無くならないのでご安心を。
育成に失敗したらまた同じウマ娘カードを引いて来いじゃあ鬼畜すぎる
ものなぁ(笑)。
チュートリアルで引ける「ウマ娘」と「サポートカード」は毎回同じなのです
が・・・そのチュートリアルで引ける「ウマ娘」にちよちゃんが育成しようと
思っていた「ハルウララ」が含まれているんですよねー。
これはちよちゃん、方針は決まったわ。
ハルウララで目指せ1勝(初勝利)。・・・うおっ、こいつは「ハルウララ
じゃないぞ。普通に1着を狙えるじゃないですか。もっとこう・・・明らかに
能力が低くて1勝できれば儲けものレベルかと思ってたけど、まぁ、結構
能力はあるわ。
ゲームシステムは完全に理解してないけど、ちょっと「運要素」の比率が
高いかなぁ。一番人気でも勝てないときは勝てない。逆に能力が低くても
たまたま勝っちゃうことは・・・あまり発生しない。
スマホゲームでいう「スタミナ」はこのゲームだと「TP(タフネスポイント
らしい)」ってやつですね、「ウマ娘の育成開始時」に消費されます。最大
100TPで育成開始で30TP消費。10分に1TPが自然回復。5時間で1
プレイか。意外と回復量が厳しいかも。TP0の状態から16時間40分で
TPがあふれる・・・まぁ悪くはないか。
ハルウララ」しかプレイしてないけど、芝のレースは絶対出すな。
チュートリアルのあのプレイ・・・ずっと最後方を味わえます。1番人気
でも惨敗しますので、ダートのレースを選びましょう。
ハルウララでG1獲得するまでは頑張ります。ああ、正確に言うと有馬
記念に出るまで頑張らないとなぁ。・・・有馬記念って芝だよね? ・・・
これってハルウララで勝てるの? ハルウララのストーリーモードの最後
が「有馬記念に出走」なんですけど。
(出走だけすればストーリーモードはクリアできますが、有馬記念
ハルウララで勝てるらしいです。)

もうハルウララでG1を勝利してまーす。わーい、有馬記念に出走でき
ました。ひとまず「ハルウララでストーリーモード」は3度はクリアでき
ました。
他のゲームモードがプレイできなくて無謀かもしれないですけど、
ハルウララ縛りでプレイしてました。目指せURAレース優勝!
1番人気どころか5~10番人気くらいだったのですが、URAレースで
ちよちゃんの育てたハルウララが優勝してしまいました・・・もう思い残す
ことはないです。これで他のウマ娘育成も解放するぞー。

ちよちゃんが育成するべきウマ娘は・・・実装されている中では「ナイス
ネイチャ」と「ダイワスカーレット」の2頭だけですね。・・・あ、「ダイワ
スカーレット」は全員に配布で、「ナイスネイチャ」はガチャで引いた
っぽい。「ダイワスカーレット」の育成はある程度できそうですが、
ナイスネイチャ」の育成方針がわかりませんです。

「NieR Re[in]carnation」をプレイしたい場合、ハイスペックのAndroid端末
を必要とします。ちよちゃんはメインに「Galaxy Tab S6」、サブに
「ALLDOCUBE M8」を用意してますが、「ALLDOCUBE M8」では設定が
「低」でも「とりあえず遅いが何とか動いている」という感じで快適なプレイ
は無理。それなりの高スペックが要求されると思います。それと不具合
なのかどうか分からないけど、画質「低」は選ばないほうが無難のよう
です。

「ALLDOCUBE M8」で動作が遅すぎる。

SAMSUNG Galaxy Tab S7」を出す時が来たか。

あ、「ウマ娘」のアカウントもあるんだよなぁ。

ゲームは1ゲーム1台が基本なので、端末が足りない。

よし、新タブレット買うか。

Galaxy Tab S6 / S7くらいしか動作しないような気がする。さすがにもう
一台は買いたくない。

仕方ない、安いスマートフォンを買うか。

電話回線(SIMカード)なんてないのに「HUAWEI NOVA 5T」を買う。

HUAWEI NOVA 5T」に「NieR Re[in]carnation」のアカウント移行。画質
「低」設定にしたらゲームが起動せずにフリーズ。何度再起動しても
似たようにフリーズ。

やっぱり「SAMSUNG Galaxy Tab S7」なら文句ないだろ。このタブレット
のセットアップ。

「NieR Re[in]carnation」の情報を調べてみると同じような現象になってる
人がいる模様。画質「高」のままの設定のほうが安定するんだって。

HUAWEI NOVA 5T」に「NieR Re[in]carnation」の再インストール。画質
「高」のままセットアップしたら・・・ちゃんと動いた(汗)。

SAMSUNG Galaxy Tab S7」のセットアップ終わったけど、どうしよう・・・。

HUAWEI NOVA 5T」で「NieR Re[in]carnation」を起動してみたら、また
フリーズ。画質設定の如何にかかわらず動作は安定しないようだ。

「NieR Re[in]carnation」は「SAMSUNG Galaxy Tab S7」
SAMSUNG Galaxy Tab S6」の2台でプレイすることにする。
描画「最高」設定でも快適に動作する。

ウマ娘」のアカウント移行はgoogleアカウント紐づけ。ちよちゃんの
タブレットは一部を除き別々のgoogleアカウントを取得しているので移行
が面倒だし、「SAMSUNG Galaxy Tab S6」のままでいいか。

HUAWEI NOVA 5T」の用途がなくなったので何となく「ウマ娘」を
インストール。こっちはちゃんと動くわ。リセットマラソンをし続けて
それなりの引きを見せられたので、別アカウントでウマ娘を始める。

SAMSUNG Galaxy Tab S6」=ウマ娘(メイン)+NieR(サブ)
SAMSUNG Galaxy Tab S7」=NieR(メイン)
HUAWEI NOVA 5T」=ウマ娘(サブ)
で落ち着きました。「HUAWEI NOVA 5T」にNieRのサブアカウントを押し
付けられれば完璧な構成だったんですけど・・・。

公式でも不具合を把握しているようです。
------------------------------
特定のAndroid端末にて、進行不能になってしまう場合がある
現在、下記の事象を確認しております。
HUAWEI(ファーウェイ)社の一部端末にて、進行不能となってしまう場合がある
------------------------------

結論。「NieR Re[in]carnation」で画質「低」は選ばないほうが無難です。
そして「MiHoYo(原神)」は糞。(注:Galaxy Tab S7は原神のプレイのため
に買いましたが、アカウントハックされてプレイをやめました。)

あ、どちらかというと「ウマ娘」のほうが低スペックでも動作しそうな感じ
です。要求スペック順だと「原神」>「NieR」>「ウマ娘」ですかね。「原神」
とかいう超絶ハイスペックでないと動作しないゲームはやめて、「ウマ娘
を育成しよう!

つづく。