ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔79日目

ちよ5号です。

うん、分かってますですよ。今日はドルアーガの塔の定期メンテナンス
日=バージョンアップの日。水曜日の夜はプレーヤーが多いんですよ。

差分ファイルのダウンロード、ログイン、ログアウト。
今日のプレイ、終了。

「混沌の血祭り」? レベル12でドルアーガの塔のフロア6までしか
到達できないちよちゃんには関係ありません。
「アニメ連動クエスト第4弾 メスキアを創りし者達」? バビリム西まで
たどり着けません。そもそも第1弾すらクリアできてないし。

混沌の血祭りに「参加資格:ドルアーガの塔のゲームアカウントを持つ
全てのユーザー」と書かれているけど、実質は「参加資格:ドルアーガ
の塔のレベル30のキャラクターを持つ(=フロア15までたどり着ける)
全てのユーザー」ですよ?
もちろん、プレイ時間が多いレベルの高いプレーヤーが有利である
イベントであってもおかしくはないのですけど、ここまであからさまな
イベントはないでしょ。
レベル30のプレーヤーがどのくらいの割合でいるか知りませんけど、
ごく一部のプレーヤーだけしか関係ないイベントって、どうなのですか?

運営の批判だけじゃなく、ちよちゃんだったら的内容も書いておきますか。
単純に
「フロア5までの最高獲得部門」
「フロア10までの最高獲得部門」
「ソロ限定部門(は可能かな?)」
みたいな「部門別」を提案しますけどね。フロア5までならレベル10
以上なら参加できますし、もっと参加者を増やそうと思えば「フロア3
まで」のように絞ればいいわけですよ。

これらの提案は逆に問題点もあります。
「複数のキャラクターを作った1ユーザーが1部門のランキングを独占」
するような事態がありうることです。低レベルで参加できる=新規
キャラクターを作ってすぐにレベルさえ上げれば参加可能ということに
なりますから。
この対策として・・・(以下、略)。

・・・要するに、「イベントの企画」というのは多方面から考えないと
楽しめないということですよ。
せっかく「混沌の血祭り FLOOR 0」と銘打って最初のイベントを行った
のに、そのときの問題点などを全く検討せずにまた同じイベント内容を
行う運営のイベント企画能力の低さを実感できましたです。

つづく。