ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、807日目/2年+76日目

ちよ5号です。

はい、今日もプレイしますよー。

カイで「次元の鏡」を1プレイ。
あとはゼオバルガで「試練の旅」を回していました。

ゼオバルガ「ちよすけ」は27種類のクエストがある「試練の旅」で過半数
のクエスト(ちょうど14です)をこなしました。「試練の旅」のプレイ数は21
プレイのようです。

さて、ここで問題です。
試練の旅のコンプリートするのに、あとプレイ数がどのくらい必要か予想
してみましょう。
ちよちゃんは確率の問題は好きですが、難しい計算はできません。
なので、今までの経験から算出しちゃうですー。

約20プレイで半分のクエストをこなしました。
つまり、あと20プレイでコンプリートですよー・・・ってことはありえない
ことは理解できますよね?
正しくは20プレイごとにプレイしていないクエストが半分になっていく
のですよ。
20プレイで残りクエスト数が13です。
40プレイで残りクエスト数は7になる予定です。
60プレイで残りクエスト数は4になる予定です。
80プレイで残りクエスト数は2になる予定です。
100プレイで残りクエスト数は1になる予定です。
120プレイで・・・コンプリート!
あくまでちよちゃん予想ですが、カード1枚を更新する以上の勢いで
プレイしないと達成できないのですねぇ・・・。

ちなみに。
エスト出現率が同様に確からしいとして、真面目に計算をすると。
新規に始めて100プレイでコンプリートする確率が半々くらいです。
120プレイだと74%くらいでコンプリートしているはずです。
(75%=4分の3の確率とは書かなくて「74%」とするあたりがちよ
ちゃんっぽいですね。本当に約74.1%なのですけどね。)

さて。
「真・ちよちゃん予想」では「クエストは同様に確からしくない」のが
今までプレイしてきたちよちゃんの経験なので、120プレイをしても
コンプリートできないかも・・・。

つづく。