ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、810日目/2年+79日目

ちよ1号です。

木曜日、金曜日とプレイできなかったので・・・というか、金曜日はプレイ
する予定でしたが、受付嬢のお仕事が・・・。

今日は土曜日でお休みなので、プレイするですよー。

まずは「ちよ1ごう」で軽く神魔を1プレイしてから、ゼオバルガ「ちよすけ」
の試練の旅コンプリートに向けたプレイをしましょうか。
・・・という予定だったのですけど。

はじめにカイで神魔をプレイしてちょっとあせりました。
転送の魔法陣に入るまでは問題なし、入ってすぐにプロテクション、
コンセントレイション、フォーカスの順でアーツを使う。これも問題なし。
で、神魔との戦いに入って。
正直、カイでの神魔ソロなんて何も考えずにプレイできてたんですけど、
あまりに久しぶりだったからかな? 一瞬、何をはじめにするか自然に
出てこなかったです。
「ちよ1ごう」の神魔ソロプレイを見たことのある人はいないでしょうけど、
ソロのときは普段なら溜め攻撃の準備しながら、神魔の攻撃パターンを
見て「移動(で攻撃を避ける)」「ファイヤー」「サンダーボルト」のどれか
から始めます。

久しぶりのプレイなので、神魔のプレイがものすごく新鮮に感じました
です。今日はカイで神魔を回そう。
・・・ということで、ゼオバルガ「ちよすけ」で試練の旅をプレイするのは
ほっといて、カイで神魔を回していました。

しばらくカイで神魔を回していて。
「毎日少しずつプレイすることが試練の旅コンプリートの近道」なのです。
カイで神魔ばかり回してないで、ゼオバルガで試練の旅コンプリートも
目指さないと。
で、カイで神魔、ゼオバルガで試練の旅を交互に近い感じでプレイして
いました。

気づいてみれば今日のプレイ数、48プレイ。最近のプレイ数としては
結構多いほうかも。
時間さえあればもうちょっとプレイしていたかったなと思えるくらい、今日
のプレイは楽しかった気がしましたです。

今日のちよちゃんの反省?

神魔にて。
3人マッチで、カイ(ちよ1ごう)、ギル、ワルキューレ
ワルキューレプレーヤー、ランクB前後。・・・どうしよう?
ギルプレーヤーも熟練とかに関係なさそうな武器装備だったので、
ちよちゃんはめったにやらないのですけど、パーティープレイで最初から
普通に神魔にえいえい攻撃。
ワルキューレプレーヤー、全攻撃を食らいそうな予感です。とりあえず
できる限りで支援はしますけど、ダメだったらごめんなさいです。
ワルキューレプレーヤー、何度か攻撃を食らう->ちよ1ごうがヒール&
シールドを繰り返したあと、羽隠れの術。・・・ちよちゃん、理解した。
どうでもいいからクリアしたいのですよね? ギルプレーヤーも普通に
クリアを目指してくれているので、このままちよちゃんもえいえい攻撃を
続けますです。
で、ゴッドドルアーガ戦のかなり終盤にて。
ゴッドドルアーガの地中剣攻撃。ワルキューレプレーヤーは羽隠れ中
なのですが、「!」マークがワルキューレプレーヤーにもついています。
ワルキューレプレーヤーにはシールド60%がついているとはいえ、
できれば避けて欲しいです・・・でも、今までの動きを見る限り、食らい
そうな予感・・・。
ワルキューレプレーヤー、一撃死。その後、コンティニュー。

ああ、やはりこういう結果になりましたですか。
ギルプレーヤーもちよちゃんも「ごめん」ですよ。

さて、ちよちゃんにはこの神魔戦でもうひとつの選択肢がありました。
それは「フォーカスサンダー連発で速攻」というもの。ソロでもドミニオン
ドルアーガ戦の開始から80秒以内で終わるのですけど・・・。
そうすれば無傷で済んだかもしれませんです。だけど、フォーカスを攻撃
に割り振る分、シールド60%ができなくなりますです。そして、ゴッド
ドルアーガの隕石攻撃とかのパターンになってどちらにせよ同じ結果に
なったかも知れませんです。
今回のちよちゃんのプレイに関しては「最善は尽くしたつもり」なのです
が・・・どうでしょうか?

つづく。