ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔93日目

ちよ5号です。

ここずっとプレイできなかったわけで。
ちよちゃんが忙しいというよりも、プレーヤーが多すぎるという点で。
今日もプレーヤーが多いですねー。
・・・そうだ、今日は塔に登ろう!

ということで、急遽塔に登ることにしました。

今日は「先に進む」ことを中心に頑張ってみます。
フロア1でちよ2号が倒されました。あのー、宝箱からアイテムを拾うの、
もうちょっと早くなりませんか? 1号が扉を開ける、宝箱を開ける、
アイテムを全て拾う、階段を登ると同時に2号倒される・・・でした。
アイテムを拾うとちょっと固まる感じがあるのですけど。

フロア2。フェザームーブの古文書を拾いました。使い道がないので、
金属接着剤のほうがよかったですー。

フロア3。時間ぎりぎりでクリア。

フロア4。今までクリアできたことがありませんけど。
壁を壊す、抜け道の先の通路を南へ、メイジをさらっとかわす(気づかれ
ないように抜ける)、鍵をとる、メイジを再度さらっとかわす、抜け道を元
に戻る、通路を徘徊しているブラックスライムを倒す、先の部屋にいた
ブラックスライム2匹を倒す、あとは気づかれても気にせずメイジを無視
して扉まで走れ!
・・・フロア4、初クリアですけどー! しかも、このフロアでは誰も倒され
てないですー。

初めてのフロア5ですー。
・・・無理。スライムを倒さなくちゃならないっぽいですけど、何度プレイ
しようが倒せそうにありません。
回復役の2号を突っ込ませるわけには行かないので、2号は回復に
徹することにして5号と1号で頑張るのが正解っぽいんですけど。
5号がメイジとスライムに絡まれる・・・終了ー。やり直しです。
1号がメイジ2匹に絡まれて攻撃を2発食らう・・・終了ー。やり直しです。
5号がスライムのターゲットをとって、2号は5号の回復に専念、1号は
攻撃・・・スライムの攻撃力が高すぎ&5号ではスライムにダメージが
ほとんど通らなくて終了ー。

今のところどう頑張ってもクリアできそうにないです。
「次回があれば」頑張りますです。
フロア4が再度抜けられるかどうか分かりません・・・。

さて、今日のプレイはここまでですけど。

東芝から「ドルアーガの塔 推奨スペック」のノートパソコンが発売され
ましたけど、今は「完売」扱いになっていますです。WXW/79EW自体が
もう販売終息に向かっているようです。
次期モデル(Qosmio WXW/77GWあたりが該当するかな?)で推奨
スペックPCセットモデルは復活するのでしょうか?

公式サイトで「ファンサイト登録」があるみたいですけど・・・ちよちゃん
日記は「ひっそりと」が基本なので、こういう場所に登録することは
しないですよ。
そもそもちよちゃんは「ドルアーガオンラインプレーヤー」としてならファン
扱いでもいいかもしれませんけど、「ドルアーガの塔」のプレーヤーと
しては・・・ファンでもないという気がしないでもないかも?

以前のちよちゃんの困りごとに対してですけど。
ドルアーガの塔」という用語について、「タイトルとして」「ゲーム内の塔
そのもの」の2つが区別がつかないと書いていたのですけど、初代の
ドルアーガの塔製作者、遠藤氏によれば「アニメ版は『ドルアーガの塔
じゃなくて『the Aegis of URUK』と表現して欲しい」という内容をみました
です。
なるほどね。それによればオンラインゲームとしての「ドルアーガの塔
は「the Recovery of BABYLIM」という表現をすべきなのですね。
他のバビロニアンキャッスルサーガの系列のゲームは
(初代)ドルアーガの塔 = The Tower of Druaga
イシターの復活 = The Return of Ishtar
カイの冒険 = The Quest of Ki
ザ・ブルークリスタルロッド = The Destiny of GILGAMESH
ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ = The Nightmare of Druaga
ドルアーガオンライン = The Story of Aon
ドルアーガの塔(MMORPG) = The Recovery of BABYLIM
ドルアーガの塔(アニメ) = The Aegis of URUK
と表記すれば混乱がおきない、と。・・・いや、いまさら日記でそうは
書かないと思いますですけどね。
頭の片隅にでもとどめてはおきますです。

つづく。