ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔107日目

ちよ5号です。

今回のバージョンアップは素晴らしい項目が勢ぞろいですね。
○アニメ連動クエスト第5弾を実装しました。
まだ受けられないから、どうでもいいです。

○ダイス(/dice,/dicep)コマンドを実装しました。
ちよちゃんはほぼソロプレイなので使うことはないですけど、他の
プレーヤーからすればアイテム分配に使えそうなので、いいんじゃ
ないですか?

○パーティープレイ時のルートアイテムの「自動分配」機能を、完全
 ランダム分配に変更しました。
ちよちゃんはほぼソロプレイなので使うことはないですけど、他の
プレーヤーからすれば以下略。

○ポップしたモンスターが、ポップ後数秒間はPCに攻撃を開始しない
 よう調整しました。
これ、「攻撃しない」ってだけで追ってくるモンスターは追ってくるの
でしょうか? それとも全く無反応になるの?
いずれにせよいきなり沸いてきて攻撃を食らう理不尽さが低減される
のはよい変更なのです。

○エリア移動直後のPCは、何らかの行動をとるか一定時間が経過する
 まではアクティブモンスターに攻撃されないよう調整しました。
移動直後に周りがモンスターだらけだったら動くなってことですね。
いや、元のエリアに戻るという手もあるか。
モンスターを引き連れてエリア移動するプレーヤーもいますから、
これはよい変更ですね。

○武器の防御力増減効果、及び防具の攻撃力増減効果を、
 アイテム詳細ウィンドウの「効果」欄に表示するよう修正しました。
ごめん。正直意味が分かりません。
生産とか強化とかをしないちよちゃんには関係ないことだと思います
です。

○フレンドリストの「更新」ボタンを一度押すと、以後マウスカーソルを
 移動するまで再度押せなくなる不具合を修正しました。
そんな不具合を知りませんでしたが、よかったですね。

○特定のPC環境において、スタック対応に失敗する不具合を修正
 いたしました。
上に同じ。

○「ファイヤーエレメント2」の消費MPを修正しました。
ファイヤーエレメント2って・・・どこに存在するかも知りませんです。

○杖装備時の平行移動モーションを修正しました。
何か不都合がありましたっけ?
5号(ソルジャー)で平行移動はすることがあるけど、2号(ドルイド)や
1号(メイジ)で平行移動って普段はしないから、分からないです。

○以下のアイテムが生産できない不具合を修正しました。
生産しないので一切関係ないですが、よくできました。

今日はドルアーガの塔の実行ファイルを別の場所でダウンロードして
DVDに焼いて持ち帰るですー。
ちょうどこの前、VirtualPCのXP環境を用意したばかりなのですよ。
これを使ってドルアーガの塔のクライアントをダウンロードするです。
家でのクライアントダウンロード時間が短縮できるのですよー。
・・・家でも光回線が欲しいなぁー。

さて、今日のプレイですが。
○経験値50%アップキャンペーン中
・・・終わった。バビリム城門エリアで狩りなどできるはずがない・・・。
今日は最初から狩りをする気はなく「アニメ連動クエスト」の続きをやる
つもりだったので、今日はいいんですけどね。
今後のプレイを考えると・・・ちょっと憂鬱。

今日はドルアーガの塔に登りますですよ。メイジを倒せばいいのですね。
フロア1でマトックを手に入れ、フロア2で金属接着剤を手に入れ、フロア
3はエニグマの謎が解けなく時間切れぎりぎりくらいでクリアするだけ。
目的はアニメ連動クエストなので、フロア4で今日はメイジ1匹を倒して
帰還しましょう。
・・・逆にメイジに倒されたー! やり直しです。
・・・メイジを倒しました。結構きついですけどー。
目的は果たしたので、塔から脱出します。

次は・・・ラジャフに戻るようです。
で、ラジャフにて。
エストの続きは・・・制限時間8分!? 結構微妙じゃないですか?
これは「ちよちゃん3人ばらばらで行動大作戦」を発動します。
一気に3キャラクターを同じように動かすのはきついので、時間差で
行動しますです。
まずは5号がクエストを受領し、塔のほうへ向かいます。
・・・5号がラジャフ街道の橋の付近にたどり着いたところで、2号が
エストを受領、塔方面へ向かいます。
以下、1号も同様です。
時々進む方向の調整をしなくちゃならない場面がありますが、基本的
にほぼ自動で動いてくれて「同時に移動方向を変えなきゃならない」
ことはなかったので、間に合いましたですー。
それでも残り時間は45秒くらいしかなかったので、時間ぎりぎりで
クリアできるように調整されているクエストなのですね。
アニメ連動クエスト第2弾、完了ですー。

さて。
第3弾って・・・どこで何があったんでしたっけ?
第4弾は・・・確かユーザー参加型のもので、バビリムにて期間限定
だったはずなので、もう存在しないと思いますです。
第5弾は今回のバージョンアップで追加されたもののようですが、
今ちよちゃんがいるのは「バビリム西」ですよね? 「バビリム東」って
どちらでしょうか??

・・・やることがなくなりました。
適度にバビリム城門で狩りでもやってみます。できれば、ね。
もうすぐレベル14なので。
5号、1号はレベル14になりました。2号だけ何故か同時にレベル14
にならなかったので、レベル11のネズミをソロで倒してレベル14に。

今日はここまで。
明日からやることがなさそうです。
塔攻略は不可能レベルの難易度、レベル上げも難しい状況なので。

あ。
「先輩登頂者を追い越せ」キャンペーンをやっているようですね。
約1ヶ月でドルアーガの塔フロア9にたどり着くことが条件になっている
ようです。フロア9にたどり着くにはレベル18以上にならないと無理なの
ですけど。
うふふっ、4月より前のベータテストのころからずっとプレイしていて、
未だレベル14のプレーヤーもいるのですよ。
「先輩登頂者を追い越せ」・・・さっと追い越されそうですー(泣)。

つづく。