ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、835日目/2年+104日目

ちよ5号です。

07月16日の日記です。

昨日は「死の砂漠を越えて」をプレイしたかったのですが、体調不良で
プレイできず。残念だったのですー。
「そういえばちよちゃんは2日間、プレイしてなかったのです。今日はプレイ
しにいくですー」という話をしていたら、昔ドルアーガオンラインをプレイして
いた人に「・・・今でもやること、あるの?」と聞かれましたです。

はい。正直に答えると「ありません」。
レアアイテムにもそれほど興味がなくなりましたし、魔法の宝箱の
コンプリートの興味も薄れましたし・・・新規ではじめた2キャラクターで
神魔をクリアしてしまった今、特にやることを見つけられないでいます
です。
あえて今でもプレイしている意味を問うなら「他のプレーヤーのサポート」
ってことでいいですか?
それすら必要なくなってきたらやめてもいいかな?

今日のプレイは6プレイ。
次元の鏡、神魔、もうひとつの悪魔をプレイ。
プレイ内容に関して語ることはないですけど。

さて、07月17日はプレイできそうにないので、17日付の公認ブログに
ついてもこの日記で触れちゃいますですよー。ちよちゃん、時代を先取り
ですー。

> 前回のイベントの際に空気読めてない人がケフンケフンです。

いぇい♪ ちよちゃんも「空気読めてない人」に認定?
・・・逆だと思いますよ。「空気読めてない人=一部のプレーヤー側」だと
思っているなら間違いで「空気読めてない人=開発側」だと思います
ですよ。

前の日記でも書いたような気がしますが。

「全国に設置店のあるアーケードオンラインゲームである以上、できる
だけ平等であるべきです。」

ドルアーガオンラインを設置している店舗によってプレイ料金、営業時間
やプレーヤーの多さなど差があります。各プレーヤーのライフスタイルも
さまざまで、昼間しかプレイできないとか、夜しかプレイできないとか、
平日しかプレイできないとか、休日しかプレイできないとかさまざまです。
それはどうしようもないことです。
だからと言って、特定の地域に住んでいる(特定の店舗でプレイできる)
プレーヤーを、開発側が自ら優遇するようなことをすべきではないと思い
ますです。

中野でのイベントの企画のときもあまりにひどかったので、そのときちよ
ちゃん、公認に上記のような内容を伝えようと思ったですが、途中で
企画が変更になったっぽいのでやめました。
今でも特定の店舗だけタワーで普段と違うアイテムが買えるなどという
ことをやったのはどんなアイテムだとしても間違いだったと思っています
ですよ。それが「優遇」につながると思えるようなことじゃなくても。

・・・そのようなことは開発側として意識してないのですか?

今回のイベントに関して「開発テストのプレイデータは保存されない」とか
「プレイ回数だけを稼ぐためにゲーム開始後にゲームオーバになるプレイ
をしていると判断される場合、当選を無効にする」とか、今回のイベント
企画はしっかりやっているなぁー、と思っていたのですが。

だけど今回のこの回答を見て・・・台無し。

実は。
ここの日記でも公表してませんが、ちよちゃんが初めて公認ブログに
質問を書いたときも、ちょっぴり悪意を含んでいるかな?と思うような
内容を書きました。
また・・・公認ブログに対して意見を送るべきなの?
ちよちゃん、恨まれ役なのですか?

モンスターペアレント・・・いや、モンスターちよちゃんでした。
・・・なんかヤダなぁー。

つづく。