ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔142日目

ちよ5号です。

ちよちゃんは基本的に受付嬢ですけど、時には受付でない仕事も行う
わけで。今はトラブルが発生したときに備えて会社に待機なのです。
今のところ問題はなさそう?
どちらにしても今週は「ドルアーガオンライン」をプレイできそうにない
ですー。
・・・ということで、せめて「ドルアーガの塔」のプレイを頑張りますです。

それはともかく。
ドルアーガの塔」に関する問題が出てきましたです。
ちよちゃんの家はYahoo!BBADSLの回線に加入しています。
導入当時は各種スピードチェックサイトの計測で回線速度は下り3.6
Mbps程度の速度が出ていたのですよ。
その後、「ドルアーガの塔」をプレイする前に回線速度を測定してみたら
下り2.5Mbps前後でした。まぁ、安心レベル。
で、最近の測定結果によると、下り1.2Mbpsを下回ることが多いです。
上りだと200kbpsをちょっと上回るくらいかな?
何かかなり悪化してますけど?

確かにこの速度でも「普通に」プレイする分に問題はないと思います。
ただ・・・ちよちゃんの場合、「3台のPCで同時にプレイ」しているわけで。
1.2Mbpsの下り回線速度をフルに使えたとして、1台のPCあたり下り
400kbpsの速度しか出てない回線でプレイしている状況になります。
最近、ドルアーガオンラインをプレイしていて、ラグとかがかなりひどい
んですよ。一番困るのが、5号に対する2号のヒールがものすごく遅れる
こと。ヒール詠唱開始から実際に5号にヒールがかかるまでにモンスター
からの攻撃を2度食らうことがあるとか・・・死ぬかと思った!

できることなら光回線にしたいのですけど、地域的に光回線とかは無理
なので。ADSLですら加入できるのは奇跡というくらいな地域なのです。
線路距離長で約3.5km、伝送損失は50dBだそうです。
あまりに状況が改善されなければ、NTTに回線調整工事をお願いして
みようかなぁー。

・・・プレイに関係ない話が長すぎたです。当日のちよちゃん日記です。

気分的に今日は塔に登ってみます。・・・というか、既に前のプレイ終了
時からそう考えていたので、スタート位置が塔の前なのです。
ちよちゃんの体調があまり思わしくなく、今日はじっくりとプレイして
いられないかも知れないので、いつでもプレイを切り上げられるよう、
今日はフロア2の宝箱入手を繰り返してお金を稼いじゃうつもりプレイに
します。

フロア1。
はじめに5号は両手武器を装備。2号と1号はずっと片手武器です。
最初のグリーンスライムは5号と2号だけで殴り、1号はパーティー全員
にシールド->グリーンスライムにファイヤーボール。
1号はそのまま扉前で待機。
2号は5号をターゲットして5号のあとにつきます。
5号は両手武器をはずし、盾を装備して全スライムを無視して鍵を取り
に走ります。ほとんどのグリーンスライムが5号をターゲットするので5号
は攻撃くらいまくり。途中、5号のHPが少なくなったら、あとをついている
2号が5号にヒール。このヒールで5号をターゲットしていたグリーン
スライムが一斉に2号をターゲットすることになることも多いですけど、
それは2号のお手柄。5号の鍵入手率を高めるためにはその状況のほう
がいいのです。
で、5号は鍵入手に一直線。無事鍵を入手できたら、ただ扉前で待機して
いただけの1号が扉に入ります。あ、忘れずにフロア1の階段前の宝箱も
入手していきますですよ。・・・なんてやっている間に5号や2号は死に
ますですけど、デスペナルティーがあるわけでもないし、武器を傷めて
までグリーンスライムを倒すよりも、この方法を選びますです。

フロア2は普通にスライムを倒していきますです。
ブラックスライム2匹を倒した時点で、5号がエニグマ宝箱に一直線で、
アイテムを入手したら「塔パーティー解散」。

・・・こうして、武器の耐久度をあまり減らさなくて済むようなプレイができ
ました。今日のフロア2への到達数、7回。「金属接着剤他」の入手は
5回、「フェザームーブの古文書1」の入手が2回でした。
「フェザームーブの古文書1」は不要なので、機会をみて露店販売しよう
かなぁ。今回に入手した以外にも在庫がいっぱい。
「フェザームーブの古文書1」の相場は1銀に近いくらい?なので、500
銅くらいの設定なら売れるんじゃない?と聞いた気もしますが、そんな
高値で売れる気もしないので、374銅かそれ以下で売ってみますです。

次回のプレイは1号の経験値獲得かハードワーカーに挑むかをやろうと
思うので、バビリム城門まで移動しておきましたです。

次回は1号の経験値獲得かハードワーカーに挑むか、プレーヤーが
多ければ再度塔に挑戦の予定です。

つづく。