ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔154日目

ちよ5号です。

今日はドルアーガの塔攻略を目指しますです。
2号、1号。登頂の準備はできましたですか?

フロア1:
エニグマをとらずに先に進むことにします。マトック(とフェザームーブの
古文書1)は2号が管理していますが、両アイテムで倉庫があふれる
状態になっていますので。

フロア2:
はずれアイテムを拾いました。「フェザームーブの古文書1」です。
使い道がないのです・・・。

フロア3:
おおっ、ちよちゃん達3人だけでもエニグマを解けるじゃないですか!
ちよ1号がまずはブルーナイトを誘導、誘導してきた1号は攻撃を加えず
5号と2号だけが攻撃しているとブルーナイトのターゲットは5号に移る
ので、それを確認して1号も攻撃に参加。
いざとなったら5号も攻撃をやめて2号にターゲットを移して・・・と思って
いたのですが、そこまでしなくても5号のHPに若干の余裕がある状態で
ブルーナイトを倒せましたです。
中身は前回と同じ「ブランクタブレット」でした。

フロア4:
3人しかいないのですが・・・色々やってみます。
鍵に一番近いところに2号を放置、扉に一番近いところに5号を放置、
1号が残り2箇所を踏む・・・出ません。
1号が残り2箇所のうちスタート地点から遠いほうで放置、5号を復活
させて、5号がスタート地点に一番近いブロックを踏む・・・出た!
扉に一番近いブロック以外の3箇所をみんなで分担して踏めば出たの
かな? どうせ今後も塔に登るのですから、またあとでチャレンジして
みますですよ。
中身は前回と同じ強化レザー、高級接着剤、高級糸でした。
使い道が分かりません・・・。

フロア5:
よく考えてみると、5号(ソルジャー)以外は攻撃を食らうことがない予定
なので、5号だけレベル10防具があればクリアできたんじゃないの?
レベル10防具が必須なのは間違ってないような気がしますけど。
とまぁ、それはともかく、ちよちゃん達3人のみでフロア5初挑戦です!
1号は最初にメイジを引き連れて死ぬ役ですよー。
2号は5号をターゲットしたまま放置。
5号は1号がメイジを引き連れている間にプロボークでスライムのみの
気を引き、その後は通常攻撃とプロボークを繰り返す、と。
1号が復活したら、1号は回復アイテムをがんがん使って回復し、アイス
1で勝負です。
これは倒せそう!と思った終盤のこと。5号にクリティカルヒット炸裂?
でHP満タンからほぼ瀕死状態に・・・何でそこまで減るの??
2号回復間に合わずで5号死亡。2号にターゲットが移ります。・・・1号
が攻撃し続けるので、2号は自分を回復しまくりで何とか耐えて欲しい
・・・けど、それがいつまでも続くわけじゃなく、2号死亡。
1号にターゲットが向いて1号が一撃でも食らったら終わりでしょうね。
最後のアイス1をスライムに食らわせて・・・やったー! この一撃で
倒せたー!
予定外の5号と2号の犠牲がありましたけど、無事スライムを倒して
次のフロアに進めました。3人だけでもやればできるじゃないですか。

フロア6:
ああ、確かにクエストの続きを進めていたら「ソーサラーレベル12」を
倒すクエストがありましたですよ。
とりあえずレベル12のソーサラーを探して倒してみますね。
もうちょっとで倒せる!・・・あ。また5号が犠牲に。
5号復活まで2号は耐えてくださいですー。1号は攻撃の手を抜けです。
5号が復活して、塔に入って、2号と1号の近くまで移動・・・はい、1号
は止めを刺していいですよー。と、こうして1匹倒したらあっさりクエス
の目的はクリア。
このフロアのエニグマは知りませんので、先に行きますです。・・・鍵を
とるのも一苦労ですー。鍵とりは5号が行くしかないか。

フロア7:
ブルーナイトと戦いますですー。確か、それをやるクエストを受注している
はずですよね?
・・・が。ブルーナイトが倒せない。全員死亡。
最初のころはともかく、フロア6あたりからは通信ラグがひどかったの
は事実。フロア5あたりもタイムラグのせいで5号は2、3撃を食らって
いたのがすぐに反映されてなかったせいかもしれませんね。
フロア7のブルーナイトが倒せなかったのもタイムラグのせい。2号の
ヒール詠唱の間にブルーナイトの攻撃を数撃食らうので、回復が間に
合わないです・・・。

今日はフロア7をクリアできず、このフロアのエニグマを解くこともなく
プレイを終了しますです。タイムラグがひどすぎです。

最後に。
30分くらいの間、「ドルアーガの塔」マップにてアイテム販売。
・・・何も売れませんでした。
今日の販売アイテム
374銅:フェザームーブの古文書1
47銅:マトック
@6銅:赤土
価格設定が高すぎたのかもしれませんね(笑)。

つづく。