ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔225日目

ちよ5号です。

よーし、今日はアイテムの強化をしちゃうですよー。
1号が一組だけ印章の最下級を持っているのです。
さっと「アイアンブレード(耐+)」を1号に渡し、力の印章最下級にて
華麗に強化! ・・・武器が消えました。あ゛あ゛ーーーっ!
気を取り直して、「レザーシールド」を1号に渡し、強化しましょう・・・
またしてもロスト。

何これ??
ちよ5号は印章最下級なら20個あったはず。
エチケットソード(耐+)も突っ込んじゃえ! くわっ!
・・・ロスト。

うわーん、もう強化なんてしないですーーー!
・・・といいつつ、店売り装備品なら失っても買えばいいだけなので、
レベル1盾、レベル10盾とレベル10防具一式を強化します。
ゲーム内マネーは120銀を超えてるし。3人分なので、一人40銀。
レベル18の割にはお金を持っているほう・・・なのかな?

普段攻撃を食らうのはちよ5号なので、防具はちよ5号の防具だけ
強化できればいいですね。攻撃も5号だけが直接攻撃メイン(逆に
1号は魔法攻撃の機会が多くて、武器を強化しても意味がない?)
なので、5号だけ強化しましょう。
2回に1回は強化に失敗してロストしましたけど、ひとまず全防具を
+1に強化できました。
武器は・・・レベル1両手斧の強化に成功。レベル5片手斧の強化に
成功。レベル10片手斧の強化に失敗。
・・・多分、ゲーム内マネーを使わせるための陰謀に違いないです!
とりあえず+1の強化に成功するまで武器も買いました。

実際、武器レベルと強化成功率につながりがあるかもしれませんね。
あと、もしかしたらキャラクターの実レベルにも関係してくるんじゃない
かと。
高いレベルの武器は強化に失敗しやすいんじゃないかな?
で、同じ武器を強化するなら、キャラクターの実レベルが高いほど強化
成功率も高い?
そんなところじゃないでしょうか?

プレイ内容は例によって省略。

オーブつきの武器も強化に成功しました。
ちよちゃんが強化したんじゃないですよ? ちよちゃん的に強化成功
率は5割程度ですが、他のプレーヤーからすれば0から1の強化なら
8割がた成功するという話です・・・。これがキャラクターの実レベルが
高いと強化成功率も高いんじゃないかなぁー?と思った所以。

今日は強化もかなり失敗ですが、
塔での収穫が・・・ものすごく寂しいのです・・・。
ま、そんな時もあるさ、明日は違うさ。

つづく。