ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔284~286日目

ちよ5号です。

今、アーケードゲームドルアーガオンライン」のほうの日記を先に書いて
いたわけですけど。
ちよちゃん日記を見直してみたら、最初の1年のプレイ代金が1年で200
万円を超えていたって。ちよちゃん自身もすっかり忘れてた。
仮に課金してガチャガチャとかやり始めたら、間違いなく同レベルで浪費
する恐れがありますです。
「月額固定」なら3プレーヤー分でも課金するけど、「アイテム課金」は
際限がなくなるのでやめますです。
・・・間違ってもドルアーガの塔で課金はしないようにしなくては!と
再び固く心に誓ったちよちゃんでした。

時間もないので日記は3日分まとめてさらっと書いちゃいますね・・・と
いいながら、この3日間のプレイ時間はかなり長かったんですけど。
ま、家にいると日記を書くより、時間があるならドルアーガの塔をプレイ
しようと思うじゃないですか。
で、今は受付嬢のお仕事の時間なので・・・日記を書きますですよ(笑)。

284日目。
塔に引きこもり。
フロア10~12を周回していたんだっけかな? 初めてのフロア12です
けどー。
エニグマの出し方は聞いちゃいました。・・・ほぼ時間切れ必須の面倒な
条件。
ええ、初めてなんで何度かエニグマ宝箱を出しましたとも。時間切れで
ウィスプがうろついているにもかかわらず、条件を満たすため頑張り
ましたですよー。
で、出たのは・・・クリアに必須とも思えないアイテム。4プレイくらいやった
かな? 苦労に見合うようなアイテムではないですー。
うわーん!

285日目。
ちよファミリーの3人でフロア4まで周回を続けます。
やっとフロア4にて「侵攻の証5F・製作図」を入手できました!
・・・長かったですよー。やっとこれでフロア4まで繰り返し塔頂から開放
されるー・・・といっても、フロア1からフロア9まで周回に変わるだけです
けどね。

というわけで、これで塔周回をやめられるので、次は・・・あ、昨日現物を
分けてもらったトマトジュースを入手できるクエストをこなしちゃいましょう。
3人で300個もらえるはずー・・・っと、もしや? パパも一緒に行けば1
回で400個じゃない? パパも一緒にいくですー!
パパも含めた4人パーティーでラジャフへ。
・・・パパ、クエストを受けられません・・・。パパはバビリムにすら行った
ことがないので、夢の塔に行ったことはなかったですね。最初の夢の塔
エストを終わらせないと、今のクエストは受けられないんでしょう。
パパ切り離しー。
いつもどおり3人でクエストをこなしますですー。

・・・クエストをこなそうとしていて、ドルアーガの塔に向かったとき、5号
あてにささやきが。

(省略)

ちよちゃんに新しい仲間が増えましたー。
「みちよちゃん」・・・どこかで聞いたことのある名前だと思った人は、
ドルアーガオンラインのプレーヤー?
しかも、既にレベル22。レベル上げ、かなり頑張った。具体的には5時間
くらいでレベル13から22まで。
・・・ま、レベル上げはちよちゃんの力じゃないけどね。

ついでに「ちよパパ」もレベル10からレベル14になりました。・・・が、
こっちはどうでもいいです。

さて、これでフロア10攻略が楽になるといいなぁー。
えーと、このキャラクターを作成したのはフロア10対策用です。
が、ちよちゃんに2人のドルイドの操作が華麗にできるかどうかは疑問
ですけどー。
ま、それを試すのは次回ですねー。

286日目。
昨日、「新規ではじめるとエモーションボイスがもらえる」という話を聞いた
のですよ。譲渡可能なんだそうです。
ちよちゃんはそれに興味があまりないんですけど、入手しておきますか。
ちよちゃんには「ちよちゃんメールサーバ」があります。メールアカウント
はいくつでも作れますです。
メールアドレスを作って、アカウントを取得して、アイテムを譲渡して、
アカウントを抹消(退会)する・・・を繰り返しますです。
エモーションボイスの2種類が20セット手に入りましたー。
・・・ちよちゃん、やりすぎです。
これだけ入手したので、ちよファミリーのみんなには配布しますよー。
ちよ5号、ちよ2号、ちよ1号、ちよパパ、みちよちゃん(ちよファミリーに
新規加入しました)の全員がエモーションボイス7と4を覚えました。

・・・さてと。ちよちゃんはこれを売りつけるつもりなのですよー。
くわー。露店開いちゃいますですー。価格は1個74銅。3セット6個が
売れて(というか、無理やり押し付けて?)、444銅の儲けなのですー。
わーい!?
えーと、塔を一緒にプレイしているプレーヤーに売りつけていただけで、
ちよちゃんは普段、露店でこういうアイテムを売っているわけじゃない
ですからねー。
まぁ、あまり露店はやらないし。

とそれはともかく、フロア10攻略。
・・・無課金前提で、課金アイテムを使用しないプレイでも、それなりの
率でフロア10を突破できました。
だけど、多少のズルをしています。というのも、5号や1号は強化した
武器を持っているので。無課金ではほぼ不可能と思われる強化+6
武器です。だけど、それがなくてもクリアは可能なんじゃないかな?

で・・・本当の目的はフロア11にあるわけですけど。
現状で一度だけメイジのスキル書が1個出ていますけど、フロア11では
他にソルジャー用とドルイド用のスキルが入手できるらしいのです。
ちよちゃんの「アンシャーの魔符」の所持数からすると30プレイくらいは
フロア11をこなしているようですが、全然出る気配がありません・・・。
「侵攻の証5F・製作図」と同レベルでしか入手できないようなアイテム
だったらヤダなぁー・・・というか、実際に出てないのでそのレベルくらい
しか出ないアイテムっぽいです・・・。

ドルイド2人ということで、今後もそれなりにはフロア11をこなせるように
なったんじゃないかなぁ?
さっさとスキル書を入手したいです・・・。

塔攻略を終えたあと。
先日のトマトジュースのクエストの続き。
トマトジュース入手。繰り返し可能なクエストのようだったので、繰り返し
ができることまで確認。繰り返しで入手するには、単にドルアーガの塔
フロア1に行って「とうのまもの」を討伐し、ラジャフに戻るだけでOK
でした。これは簡単ですー。
トマトジュースは使うとHP即回復ですが回復量はたったの2。だけど、
回復剤と違ってクールタイムが0なので連続で使用することが可能なの
ですー。
ちよ5号(ソルジャー)はアイテム欄を全てトマトジュースで埋め尽くして
フロア10に挑戦するとか・・・クリアが可能かどうかは保証できません
けど、無課金でのチャレンジとして面白そうですよねー。

つづく。