ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔300日目

ちよ5号です。

ちよファミリーの全員をドルアーガの塔周辺まで誘導したあとは、
ちよ5号、2号、1号でレベル上げですね?

・・・おっと、そのまえにちょっととある検証をしますか。
今日はスカウトのヘイトダウンについての研究をするです。

今までのちよちゃんのいい加減な検証によると、
・何もしなければ素通りできるモンスターのヘイトは0。
・何もしなくても向かってくるモンスターのヘイトは20。
・蛇でも狼でも向かってくるモンスターのヘイトは変わらず?のようだ。
・ソルジャーのプロボーク1ランク4でヘイト+57前後。
・ソルジャーのプロボーク2ランク3でヘイト+80以上(90未満?)。
・これにそれぞれのプレーヤーが与えたダメージをそのまま加算して、
 一番大きい人がモンスターのターゲットとなる。
・ヒールは回復量の8割くらいがヘイトとして加算される模様。

あ゛ー。ちよちゃんの中にはスカウトがいないのですー。
パパー。ちょっと検証手伝ってー。ということで、今日はパパと一緒に
バビリム平原で検証です。
蛇とかネズミとかを2号が捕まえてきて、パパのヘイトダウンがどの
程度効果があるのかを調べます。
結論は、
・一定じゃなさそうだけど、ヘイトダウン1のランク2で22~30くらいの
 ヘイトを減らす効果があるようだ。

そして、スカウトを利用したモンスターを剥がす行為はできるか?を検証
すべくドルアーガの塔へ。しまった。フロア1のスライム相手じゃヘイト
ダウンが使えない(ヘイトダウンはレベル5のスキルでした)・・・。
・・・なので、フロア3まで行きました。

ここで検証したものじゃないものも含まれていますけど、とりあえず全て
の検証結果を書いておきますですよー。
・誰かにくっついたモンスターをスカウトが殴ってヘイトを稼ぐ->モンスター
 がスカウトをターゲットしたところで離れた場所でヘイトダウン連発:を
 行うと、誰かにくっついたモンスターでも剥がせる。
・ヘイトはプレーヤーとモンスターの距離で「塔マップの3マス分くらい」
 以上離れると、0に戻るらしい。
・逆に一時期でもそれくらいの距離をとらないと、ヘイトダウンにてスカウト
 から離れたモンスターは、元のプレーヤーを追っていきます。

あ。これは、
1.スカウトがモンスターに見つかる
2.その位置からモンスターを引き連れたまま移動
3.スキルのヘイトダウンをそのモンスターに使用
で、モンスターは元いたエリアに戻っていくのですよ。これがほかの
プレーヤーにくっついちゃったモンスターを引き剥がすこともできるんじゃ
ないかな?という検証結果です。

この検証結果に関しては「フロア12」あたりでも役に立ちそうです。

今日はフロア6のエニグマ取得もやっていました。
スカウトのヘイトダウン、楽しいー。
今日はパパがメインマシンでログインしていたので、パパ中心のプレイ。
フロア5でパパ、ソニックブロウ1と2を交互に連発しちゃうぞー!
(↑・・・調子に乗ってやってたら、APが切れました・・・。)
フロア6でパパ、ヘイトダウン連発しちゃうぞー!
(↑・・・調子に乗ってやってたら、ちよちゃんにターゲットが移りました。)

・・・フロア6も無課金エニグマ宝箱を入手できるですね。
ただし、一人(注:キャラクターがじゃなくて、中の人が一人の意味)で
可能かというと無理そうです。ちよちゃんは4PCや5PCも可能ですけど、
それでは操作がまともにできそうにありませんです。

で。
ちよちゃん・・・レベル上げをするというのはどうなったのですか?
・・・あ。

つづく。