ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔307日目

ちよ5号です。

いよいよレベル25の武器の威力を試すときが来ましたです。
今日も迷いの森聖域を目指して出発ですー。

・・・迷いの森のクモとか相手に100ダメージ以上が出ます。
ちよちゃんの感覚的にはこれはかなり強いですー。
迷いの森聖域のローパーに対して1号が普通にファイヤーボール2を
撃っても5号からターゲットが離れなくなりました。5号はローパーに
対して一撃で60ダメージ以上はたたき出すので、1回2撃で130程度。
2回で260くらいをたたき出していれば、1号のファイヤーボール2の
1発=230~240なので、1号にターゲットが移らないのですよ。
今までは剥がれて1号がターゲットされることも多かったので、1号は
多少の手抜きをしていたんですけど。

5号の武器は・・・+6武器と+7武器なので当たり前のように+7武器
のほうが強いと思いますけど、+6武器には出血の効果がついています
です。+7には瞬間ダメージかな?
+6のほうは時々効果が出ているのがエフェクトで分かりますけど、+7
のほうは不明です。
普段は+7を使うほうがよさそうです。

2号の武器は両方とも+7ですが、付加効果がそれぞれ「転倒」と「気絶」
です。・・・これは明らかに「転倒」のほうがいいです!
「転倒」ははっきりと効果が分かりますです。時々ローパーがひっくり返る
のです。その間攻撃し放題ー。逆に「気絶」は・・・出たことないんじゃない
かな?ってくらい、その恩恵を受けたことがないです・・・。

1号は・・・店売り武器なので、相変わらず。
攻撃力というか、与ダメージは1発で8前後から10前後に上がりました
けど、本当にダメージを与えたいときはファイヤーボール2で攻撃する
ので、通常攻撃は特に意味なしですー。

そして、レベル25になって経験値稼ぎの効率が上がった気がします。
武器のレベルが上がって攻撃力が高くなった分倒しやすくなったから
でしょうね。「倒しやすくなる=武器消耗度も抑えられる」ところもポイント
ですねー。修理のための移動時間(=回数)が減るのですよ。

フォレストソウル・・・フォレストスピリットの大型版を初めて見ましたー。
レベルは相手が1つ上なんですけど、今のちよちゃんなら何とかなる
かもしれない・・・周りに誰もいないことを確認。誰もいないので、何とか
ならなかったら帰還の書を使えばOK。
5号プロボーク。
・・・思ったよりあっさり倒せちゃった。
レベル26の相手でも何とかなりますね。複数に囲まれなければ。

ローパーとフォレストスピリットあたりなら2匹に囲まれても処理できそう
なので、今日は狩りをする場所も気にせずプレイしていました。
とりあえず今までに見たことのない場所へ行ってみよう。と思ったら、
26のハンババ地帯になってしまったので、これは引き返しましょう。
格上の2匹で、しかも相手がハンババ系ではよくないです。
・・・調子に乗って場所を気にせず狩りをしていたら、2匹に囲まれ
やすかったです。不運のデスペナルティーを避けるためにも、故意に
安全じゃない場所を選ばなくてもいいじゃないですか?
これは安全な場所で狩りをしたほうがいいですねー。

だけど。
今日はプレーヤーが多いですねー。ちよちゃんの狩場ポイントの何箇所
かにプレーヤーがいましたです。武器がよくなったおかげで予定よりも
進んでいる気がするし、今日はこの辺でプレイ終了にしますか。

その後、数時間露店を開くも、売り上げは0でした。
シルバーマトックなど塔で獲得したアイテムの740銅セールだったん
ですけど、高すぎたかなぁー?

つづく。