ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔336日目

ちよ5号です。

今日からレベル上げ。
「神々の古戦場」のちよちゃん定位置でガイコツとスライムを狩ります
です。ちなみに、ちよちゃん定位置は安全地帯ではありません。
確実に2匹に絡まれる可能性の高い場所です。
運が悪いと3匹もありえそうですが、今のところ3匹はないです。

入り口付近とかちゃんとした安全地帯はあるんですけど、ここには
ほかのプレーヤーがいることが多いし、ちよちゃんとしては2匹に絡まれ
ても切り抜けられることが多いのでこの位置にこだわる理由がないし。
効率も考えて誰もいない位置を選んでいますです。

だけど、移動狩りだと1号のAPが切れるのですよ。メイジのちよ1号は
通常攻撃で与えられるダメージは微々たるもので、ファイヤーボール2
を連発する以外にダメージを稼げないのですよ。
でもファイヤーボール2を連発すると、APがなくなっちゃうのです。
で、5号が近くからモンスターをプロボークで引っ張ってくる間は1号は
お座りしているというパターンだとAPの消費量と回復量的につりあうの
ですよ。
なので、ちよちゃんは定位置狩りなわけです。

さすがにレベル29から30は経験値稼ぎ的に効率が悪いです。
27から28はすぐに経験値が増えたイメージがあるのですけどね。
ま、それでも26から27(迷いの森聖域奥でフンババ相手に頑張って
いたころ)に比べればかなりましですねー。

今日は3往復。
たまった経験値ですけど、半分は確実に過ぎたけど、3分の2までは
届いていないってところかな?

さて、中途半端に時間があるので。
ちよパパでもプレイするか。この前、オベリスクで失敗して帰還の書を
使うことになったパパ。で、帰還の書を使ったらナラクヘ吹っ飛ばされた
パパ・・・。ガーン! ナラクの底とはよく言ったものだ・・・。
パパ、バビリム東に帰還のためにさらに1銀を支払う羽目になりました。
ということで、今日のパパのスタート地点はバビリム城門マップから。

レベル15牛とかも混じっているし、レベル16になるまではバビリム
城門で狩りでいいや。
ポイズンのあとはソニックブロウ2とソニックブロウ1の交互連打。
その間回復剤2種を使いまくり。効率はものすごくいいです。
片手間でプレイしていたのですが、レベル15から16になれました。
15から16の半分以上の経験値は稼げたようです。

その代償として。回復剤を思いっきり使いまくりました・・・。
「スカウトはお金(=ゲーム内マネー)でレベルを買っているようなもの」
という言葉が深く胸に突き刺さりました。
・・・お金は娘が出してくれる。
・・・だが、マッハ100では飛べない。
・・・そして、もちろん、パパは娘にプレゼント(アイテム)を配ることが
できないです。ま、素材なら渡せるけど、微々たるものです。

パパ、今後はオベリスクで狩りをする予定のようです。
ラジャフに移動し、回復剤の類を買い込んだようです。
パパはお金がないので、入手した素材を全部店売りで売り払ったよう
です。
ラジャフには「みちよちゃん」も待機させてあり、みちよちゃんを連れて
行けばHP回復剤は不要になって回復剤の節約になるのは分かって
いるのですが、操作が面倒なので、パパは一人でレベル上げに行く
みたいです。
常に回復剤を使用している状態をキープして、それでもクリティカルとか
毒とかを食らってピンチに陥ったときはトマトジュース連打で死ぬこと
はなさそうです。

つづく。